MT5のチャートをMT4にインポート~MT5で使っていたヒストリカルデータをMT4でも使いたい~

MT5で使っていた過去チャートのデータをMT4にインポートする方法について説明する。MT5とMT4はEAなどの互換性が悪いので簡単にできないかと思ったがそうでもなかった。ただし、インポートした時点でデータが上書きされてしまうので注意していただきたい。

注意事項

本記事はFXの過去データインポートついて解説していますが内容を保証するものではありません。金銭にかかわる内容であるためご注意ください。参考にする場合は自己責任でお願いします。

注意事項

データをインポートすることで既存のデータが消えるため事前にバックアップすることをおすすめします。

MT5のヒストリカルデータ

MT5はサーバーからヒストリカルデータをダウンロードできる。詳しくはこちら。

MT5で過去のチャートを確認~MT4と違いMT5を使えばサーバーから簡単に過去チャートを取得できる~

ヒストリカルデータ移行手順

MT5のデータをMT4にインポートする。

(1) MT5からデータをダウンロード

MT5を起動。「表示」>「銘柄」をクリック。

「チャート」タブを選択。通貨、時間軸、期間を設定し「情報呼出」ボタンをクリック。

指定した期間の情報が表示される。「バーをエクスポート」をクリック。

適当な場所にエクスポートしたファイルを保存。

(2) MT4にヒストリカルデータをインポート

MT4を起動する。「ツール」>「ヒストリーセンター」をクリック。

対象通貨の対象時間軸のデータを削除する。データを選択し「削除」をクリック。

※ここでは便宜上わかりやすくするために既存のチャートを削除する。

すべてのデータが消える。次に「インポート」ボタンをクリック。

先ほどダウンロードしたMT5のデータを選択。セパレータは「tab」を選択。「選択したものを使用」のチェックを外し読み込んだデータすべてをインポートする。

リストに対象データがロードされたら「OK」ボタンをクリックする。

ヒストリーセンターにインポートしたチャートが反映されている。「閉じる」をクリック。

対象のチャートを開き先ほどインポートしたデータを確認。

まとめ

MT5で過去データが取り出しやすかったのでMT5のデータをMT4にインポートした。はじめっからMT5使えよって話だがMT5対応業者が少ないのとEAの互換性もあって「もっさり仕様」でもMT4を使わざるを得ない。

あと、ヒストリカルデータを4種類ほど確認したが古いデータ特に2013年以前のデータがあやしい。どの業者のデータもEAの結果にばらつきがあり時間軸か何かがバグっているのではと個人的に疑っている。10年を超えるバックテストする場合は古いデータに注意した方がよさそうだ。

ポイント
  • MT5からMT4へチャートの移行ができる
  • MT5のチャートはtab区切り
  • ヒストリカルデータの内容は怪しいのでバックテストには十分注意

過去5年以内のヒストリカルデータなら比較的安定していると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。