楽天証券の鬼スプレッドとは~MAX1,500の鬼スプレッドでみんなまとめて強制ロスカット~

証券会社を探していたところ久しぶりに楽天証券の鬼スプレッドの情報を目にした。この鬼スプレッドは有名で以前から噂になっていた。鬼スプレッドとは顧客に非常に不利な条件で取引させるもの。数値としては最大で通常の5,000倍になっている。「ちょっと何言ってるか分からない」レベルである。youtubeで楽天証券への電話対応も公開されているのでこれはフェイクではない事実だと思う。

注意事項

本記事は楽天証券のスプレッド危険性を保証するものではありません。最終的には自身で情報収集しご判断ください。

注意事項

個人的な見解となりますが楽天証券を使用する場合はこれらの鬼スプレッドについて問い合わせし今後このようなことがないか確認した方がいいと思います。鬼スプレッドの情報が事実であるとするなら注意が必要です。

Twitterで情報取集

Twitterの情報も消しに来る可能性が高いがいくつか鬼スプレッドについて見つかった。

ビットコインのスプレッド

ビットコインのスプレッドを考えると仕方ないと思がこれはないか。

https://twitter.com/keinvest20/status/1362924554654375940

ドリ円スプレッド

この後の動画を見るとまだかわいく感じる。

鬼スプレッドの裏側

youtubeで解説していただいている方がいたので紹介する。この方は狩られて実被害に遭っている。

お金を扱うシステムとしてアウトとしか思えない。

300pipsの鬼スプレッドでドル円幻の97円でLCされたのを機に
楽天さんにスプレッドがどう決まるかなどいろいろ尋ねてみました。
あまりシステムは介在せずディーラーさんのオペレーションで手動入力だそうです。。
そして上限も不明、、もうこわいよ!!w

引用:楽天FXとお電話 鬼スプレッドの裏側 – YouTube

オペレーションか手動か

電話での質問でスプレッドは手動との回答であったがちょっと怪しい。そもそもここまで大きいスプレッドを設定したら通常システムでエラーが発生するはずである。楽天証券はエラー処理を実装していないのだろうか。これを見ると東証のバグを思い出す。

スナップショット

これらのスナップショットはツイッターなどで見かける。電話対応を聞く限り誤情報ではないようだ。


引用:楽天FXとお電話 鬼スプレッドの裏側 – YouTube

ニコ生のコメントが笑える。


引用:楽天FXとお電話 鬼スプレッドの裏側 – YouTube

こんなことしたら普通にもう商売できないだろう。


引用:楽天FXとお電話 鬼スプレッドの裏側 – YouTube

楽天FX-スプレッドは自由!

損害が出ているので笑いごとではない。

6月24日他社ではつけていないドル円幻の97.7円でロスカット・・ 200万の損失を受けました。 誠実なレート提示に努めた他社と比較して あまりに酷いスプレッド拡大が続いた件について問い合わせた電話です。

引用:EU離脱国民投票-楽天FX-スプレッドは自由! – YouTube

相対取引なら何をやっても良いのだろうか。ストップ狩りなどよく聞くがこれはひどすぎる。もう無茶苦茶で話にならない。相対取引で利益を上げてもいいがもう少しやり方を考えないとだめだと思う。

追記:2021/03/08

実はこの件について気になったので楽天証券に直接問い合わせてみた。回答をざっくり言うと「お答えできません。」であった。ツイッターやYouTube情報の真偽については答えられないとのこと。回答には「相場の流動性でスプレッドが広がるリスクがある」と言うことなので今後も鬼スプレッドの可能性はあるということだろう。まぁ、鬼スプレッドが今後発生しないと保証できないのはわからないでもない。この回答が正しいかもわからないので、気になる方は直接電話で問い合わせすることをおすすめする。

まとめ

なんとなく楽天証券の鬼スプレッドを調べたら「激アツ」情報に辿り着いてしまった。100を超えるスプレッドなど都市伝説と思っていたが存在した。楽天証券への問い合わせ音声もあるので疑いようがない。実害が出ているケースもあるようなのでちょっと怖くてこの証券会社使おうとは思えない。

ポイント
  • 楽天証券スプレッドは最大で1,500を超えたことがある
  • 楽天証券スプレッドは過去に100を超える報告がいくつかある
  • 担当者曰く楽天証券スプレッドは手動で設定している

このスプレッドを手動で設定したとは思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。