この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
最近ミラーレスで動画も撮影するようになりフィルターやステップアップリングを使うようになった。円形フィルターを頻繁につけ外ししていて非常に困ることがある。それは「外れなくなる」ということだ。ねじ込み式なので回転させれば簡単に取り外せるような気もするがところがどっこい。あかなくなったジャムビンの蓋みたいにびくともしないのだ。今回はそんな外れなくなった円形レンズフィルターやステップアップリングの外し方についてまとめてみる。
レンズフィルターやステップアップリングのつけ外しはレンズ本体に致命的なダメージを与えることがあるので十分にご注意ください。
目次
はじめに
はじめに大事なことを言っておくと「無理して外そうとしない」方がよい。家にある工具などで無理やり外そうとするとレンズやフィルターを破壊してしまう可能性がある。特にペンチなどを使ってフィルターやステップアップリングが歪んでしまうと取り外せなくなってしまう。高いレンズやフィルターの場合は無理せずにカメラ専門店等で相談した方がよさそう。
- レンズを傷つけるような固い工具を使用しない
- 可能なら手をケガしないように手袋をしようする
- ステップアップリングは歪ませないように一点に力をいれない
取付時のメンテナンス
レンズフィルターや変換リングはねじの溝が切ってあるのでそこにホコリなどのごみが入ると噛んでしまう。ブラシやブロアーを使ったメンテナンスを日ごろから心がけ対策しておいたほうがいいだろう。
すでによる怪我の恐れ
先日、外れなくなってしまったステップアップリングを素手で外そうとしたら指をザクザクに切ってしまった。リング自体がそれほど鋭利ではないので大丈夫だと過信していたが甘かったようだ。素手かつ指を使って変換リングを取り外すのはおすすめできない。
レンズフィルターの外し方(時間あり)
急がないかつ準備ができる場合は道具をそろえてからチャレンジしよう。
手袋とすべり止めマットで挟む
すべり止めのついた手袋や皮手袋でフィルターやステップアップリングを手で挟んで回す。
道具は100円ショップで入手できるすべり止めマットと手袋で問題ないだろう。下記の写真は皮手袋と鹿革の破材を使っている。要するに柔らかくて滑りにくい素材であればなんでもいいのだ。
手を押し付けて反時計回りに回す。素手でびくともしないリングが何とか外れた。
今回ステップアップリングであったがフィルターの場合は傷をつけないように十分に注意しよう。多分革手袋で軽くこすったくらいなら大丈夫かな?
ホームセンターで売っている厚手のゴムマットなら歪むこともなくもう少し使いやすいかも。
フィルター外し(専用工具)
ちょっと購入の手間はあるもののフィルターを外す専用工具がネットで購入できる。使ったことはないが平面がなくても使用できるメリットはありそう。フィルターの付け替えが頻繁にある人は買っても損はないだろう。
修理依頼
環境によってはフィルターや変換リングが固着している可能性もある。高価なレンズやフィルターの場合はメーカーに相談して修理依頼をするのが無難。無理すると怪我するか壊すかのどちらかである。近所のカメラやさんに相談に行ってもいいだろう。自分でやってダメそうなら無理せずプロに相談!!
レンズフィルターの外し方(時間なし緊急時)
現場でのレンズ交換時に外れないとなった場合。もちろん道具なしの状態。
別のフィルターを重ねてから取り外す
筆者の肌感覚では30%くらいの確立で成功するような気がする。もし外れなくなったフィルターと同じ径のステップアップリングやフィルターがあったらそれを重ね付けしてから取り外すを繰り替えす。重ね付けしたリングから回転する力が伝わりやすくなるので外れやすくなる。ただしフィルターや変換リングを重ね付けするときにレンズを傷つけないように十分注意した方がいい。
フィルターや変換リングを重ね付けするときはレンズを傷つけないように細心の注意を払ってください。
素手サンド
怪我の恐れもあるのであまりおすすめできないがこれで何回が成功したことがある。
やり方は簡単で手のひらが乾燥していない状態でレンズフィルターや変換リングを挟み込んで回す。フィルターの場合素手で表面に触れてしまうが傷まではつかないと思う。
素手で外す場合は怪我に十分ご注意ください。
あきらめる
筆者も何回かあるが本当に「びっくりするくらいフィルターが外れない」時がある。レンズやフィルターの修理費や交換費を考えたら取り外すのをあきらめるのもひとつの手である。
まとめ
先日ステップアップリングで指をザクザクに切ってしまった。ほんと素手で無理やり外すのはおすすめできない。あと、焦って外そうとするとレンズやフィルターに傷を付けてしまう可能性が高くなるので注意。外れなくなっても、焦らずいったん落ち着こう。
- レンズフィルターや交換リング等は外れなくなることがある
- 平面とゴムマットなどがあれば自分でも外せる可能性が高い
- 無理すると破損するのであきらめる潔さも大事
フィルターとすべり止め付き手袋はセットで準備した方がいいかもしれませんね。