この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
関連記事の表示はデフォルトで有効なのであまり気にする必要はないが設定場所と内容について簡単におさらいする。
画面や仕様などは2021年8月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。
WordPress バージョン: 5.8
SANGO バージョン: 2.10.5
目次
記事下の関連記事を設定
SANGOでは関連記事設定はデフォルトで有効になっている。関連記事の表示方法や設定について確認する。
1. テーマカスタマイザ
「外観>カスタマイズ」をクリックしカスタマイザーを表示。
2. 関連広告設定を表示
「SANGOオリジナル機能」をクリック。
「関連記事(記事下)」をクリック。
3. 設定内容を確認
関連記事を表示させたくない場合は「記事下に関連記事を表示しない」にチェックを入れる。回遊率を高めるためにも基本は設定しておく。今回は「関連記事のタイトル」と「モバイル表示で関連記事をスライダー表示にしない」を設定した。タイトルはアイコンを設定したかったので「<i class=”fa fa-bookmark main-c”></i> 関連記事」とした。スライダーは使いにくいと思い外している。あとは現物を確認しながら調整すればよい。
「関連記事のデザイン」についてはこちらを参照。
設定を変更したら必ず「公開」ボタンを押して設定を保存する。
4. 確認
設定した内容を確認する。記事下をみると関連記事が表示されている。関連記事は最大6件まで表示される。このタイプだと横3列2行表示となる。モバイル版だと横2列3行に。
まとめ
気付いたら設定されていたので設定場所がわからず少し困った。アドセンスの関連記事も有効だがひとまず基本機能の関連記事があればよい。
- 関連記事の設定でサイト回遊率が上がる
- デフォルトで関連記事は表示される
- 表示方法はいくつか選べる
とりあえず設定しておきましょう。