SmallRigの公式で買ったら関税の請求書が届いた~基本的に関税はショップ負担なので焦らず対応しよう~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近ネットショップでは手続きが楽で比較的安価なAmzonを利用している。しかし、ちょっと特殊な商品などは公式サイトにしかない場合がある。今回カメラ用のリグ(部品取付用補助機材)をSmallrigというメーカーの公式サイトで購入した。商品到着後数週間してから「関税の請求書」が届いた。購入時に関税に関する話は一切出てこなかったのでちょっと面を食らってしまった。ネットで調べると関税は基本的にショップ負担だとか。一応メールで確認したところ関税支払いの領収書をメールで送れば返金してくれるとの回答であった。事前に関税についてのオペレーションは知らせておいてくれるといいのだが購入時にまったく確認できなかった。ヘルプにも「関税」のキーワードがみつからない。ただし、楽天の公式ショップでは関税に対する説明が明記してあった。出来れば公式サイトにも書いといて欲しかった。

注意事項

仕様などは2023年8月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

見覚えのない請求書が届く

請求書っていきなり届くと怖いですよね。

1. 外国郵便の請求書に一瞬たじろぐ

身に覚えがない請求書がいきなり届いた。請求書かつ外国郵便ということでちょっと焦ってしまった。

2. 調べてみるとSmallRigの購入が関係していそう

明細を見るとSmallRigのカメラケージが対象であることがわかった。購入時に関税に関する情報がほとんどなかったので気づくまでに少し時間がかかってしまった。

3. ネットで関税について調査

ネットで調べると楽天の公式サイトに関税についての情報があった。条件はあるものの基本的にショップが関税を負担するようだ。

国際配送

【業者】 日本郵便【備考】楽天海外直送商品
・国外から配送される商品については原則として、ポイント・クーポン利用前の商品代金の合計金額が16,666円以上(配送料含まず)のご注文の場合には、関税、輸入消費税、通関手数料等がかかります。
・関税・輸入消費税は当店が負担致しますので、お客様のご負担はございません。
・課税の有無、及び税額については、ご注文時には確定しておらず通関時に確定するため、現段階で弊社からご案内するとができません。関税の請求が会った際にお客様側の方に先お支払い下さい。
・尚、関税をお支払いいただいた場合は、領収書のお写真と併せて当店までご連絡頂けましたら当店でご利用頂ける同額のクーポンまたは銀行振込よりご返金対応させて頂きます。
※銀行振込にてご返金希望の場合は下記の情報もお写真と一緒にご連絡下さい※
ご返金先の 銀行名/支店名/口座番号/口座名義人
※クーポンの有効期限は発行後に3ヶ月となります※

【楽天市場】SmallRig [支払・配送方法]

4. とりあえず問い合わせ

楽天には関税に関する記載があったが公式サイトにはなかった。なので注文番号を添えて質問すると。

SmallRig公式「請求書はお支払いください。領収書を送っていただければ返金いたします。」

とのことであった。

5. 領収書を送付

請求書はコンビニ支払い可能だったので早速近くのファミマで支払い。領収書を写メしてSmallRigに送信。

6. 返金手続き完了のお知らせ

ここから1時間くらいで返信が届く。

SmallRig公式「返金手続きが完了しました。一週間くらいで振り込まれます。」

中国企業の品質が悪いとよく言われるがレスポンスは尋常じゃないくらいに早い。

たぶんこれで無事に返金されると思う。

まとめ

カメラリグ系は部品の種類が多くAmazonなどのECモールで手に入らないパーツが多い。関税については基本返金対応ありだと思うがまずは問い合わせた方がいいだろう。

ポイント
  • SmallRig公式で買い物をした場合関税の請求書が届くことがある
  • 基本的に関税はショップ負担となる
  • SmallRigのメールレスポンスは尋常じゃなく早い

国際配送の送料を考えると元が取れているのか少し気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。