ダイソンお客様相談室~サポート対応は合格点でチャットか電話での問い合わせが使いやすい~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近コスト削減のためか問合せ方法がわからない企業が多い。特に多いのが問合せの電話番号がいくら探してもみつからないこと。メールでの問い合わせに反応がないので電話連絡しようとしても電話番号がどうしてもみつからない。一方ダイソンは問合せ先の電話番号が非常にわかりやすい。意地悪い問合せ先探しが横行するなかこのダイソンの問い合わせ先の確認ページは非常に良心的である。製品価格が若干割高なのもあるがこういったサポートは非常にうれしい。パソコンに慣れている人はチャットが使いやすいと思う。キーボードでの入力が苦手なら電話問い合わせ。チャットは問合せ内容を保存できないので気になる方はスナップショットなどで記録を残しておこう。

注意事項

操作画面や仕様などは2022年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

ダイソンの問い合わせ方法

ダイソンのサポートは比較的しっかりしており安心して利用できる。問い合わせ方法はチャット、電話、メールがありおすすめはチャットで時点は電話問い合わせ。

対象製品を準備する

故障やトラブルなどの場合はシリアル番号などが必要になるため現物を準備しておく。可能であればシリアル番号をメモしておくとよい。わからない場合は問合せ時に確認すればよいのでとりあえず問い合わせ前に手元に現物を準備。購入前の問い合わせであれば製品を準備する必要はない。

オンラインサポート

故障やトラブルの場合に内容をオンラインサポートで確認することができる。以降では「コードレス掃除機 Dyson V8」の「吸引トラブル」を例に説明する。

Point

時間がない場合はオンラインサポートを利用せずに問い合わせした方がよい。

ダイソンの公式サイト「ダイソン公式オンラインストア」にアクセスする。

メニューのサポートを選択しオンラインサポートをクリックする。

掃除機を選択する。

シリアルナンバーが分かる場合は下にスクロールして番号を入力する。

コードレス掃除機を選択する。

Dyson V8をクリックする。

多分この時点でどれを選んで良いかわからなくなるハズ。逆にここで自分のV8がどれか選べたら普通ではない。ここで製品名がわからないようなら事項の「お客様相談室」で問い合わせした方がよい。筆者は付属品の種類とカラーから製品を特定したがこれが正しいか判断できない。ただ、基本構造は同じなのでそこまでかわらないだろう。

オンラインサポートをクリックする。

吸引のトラブルをクリックする。

内容を確認しトラブル解決につなげる。

お客様相談室

まずはダイソンの公式サイト「ダイソン公式オンラインストア」にアクセスする。

上部のメニューから「サポート」を選択し「お問い合わせ」をクリック。

お問い合わせページが開くので下にスクロールする。

チャット、電話、メールのいづれかで問い合わせが可能。

おすすめの問い合わせ方法

個人的にはチャットか電話のどちらかでいいと思う。また、チャットが混んでいたら電話なんて使い方でもいいだろう。

問合せ方法 コメント
チャット パソコン慣れしている人はこれがおすすめ。ただし、チャット内容を記録できないため注意が必要。記録したい場合は画面の録画やスナップショットおよびコピペする必要がある。
電話 パソコンの扱いが不慣れな人は電話問い合わせが無難である。ご高齢の方などもこの方法が一番使いやすいだろう。この方法もやり取りを記録できないので、記録したい場合はスピーカーにしてスマホの録音機能などを使う必要がある。チャットに比べ記録にやや手間がかかる。
メール 入力内容が多くパソコン慣れした人にとってもやや敷居が高い。回答を確実に記録に残したい場合やセンシティブな内容を取り扱う場合はメールでの問い合わせがよさそうだ。

おおすすめの順番

PCを使ってキー入力が嫌でなければ圧倒的にチャットが使いやすい。キー入力が苦手な方は時点の電話問い合わせとなる。メールは特殊な事情が無い限り必要ないと考える。

問い合わせのおすすめ順
  1. チャット
  2. 電話
  3. メール

問合せできる時間

電話やチャットは休日(特別休日を除く)も対応している。なので週末に問い合わせることも可能。ただし受付時間はAM9:00からPM5:30となっているので日中に対応したい。

ダイソンの保証について

保証を受けるには事前登録が必要とのことであるが実際は登録していなくても問い合わせ時にオペレーターが仮登録をして対応してくれる。ただ、シリアルナンバー(製造番号)は必須なので対象製品のシリアルナンバーを控えるか、現物を準備しておくこと。

メーカー保証の適用にはご登録が必要です
2年間のメーカー保証を適用するには、登録が必要になります。事前にご登録をいただくことで、最短3日の修理サービスなど各種サポートをスムーズに受けられます。

引用:ダイソン メーカー保証の適用にはご登録が必要です

ダイソン製品の保証についての解説はこちら。

ダイソンの保証期間~製品登録を忘れていたりレシートを無くしても約2年間は保証される~

まとめ

V7とV8が故障した時に何度かチャットでの問い合わせをしたがおおむね満足。チャットもオペレーターと比較的つながりやすい。ちょっとだけぶっきらぼうな感じもあるがサポートとしては合格点。筆者のような気が弱い人間でも安心して利用できる。

ポイント
  • 公式のオンラインサポートでトラブルについて調べられる
  • 問合せはチャットか電話が無難だが記録しづらい
  • 問合せは休日も対応で9:00から17:30まで

チャットのやり取りを記録できる機能が欲しかったです。

2 COMMENTS

きいちゃん

ローラが回りません!
先日ジャバラが壊れて交換をしましたがジャバラが壊れたせいでジャバラが回らないと思っていましたが、交換しても回らず、ローラを外してスイッチを押しましたが回りませんでした、モーターが壊れてるのでしょうか?
ホコリは綺麗にしたので大丈夫なんですが!
購入してから6年位になります。

返信する
ふない

きいちゃんさま

コメントありがとうございます。
モーターが回らない事象は断線の可能性があります。
6年位ですと経年劣化でしかたないかもしれませんね。

最終的には公式サポートにご確認ください。(;^-^A

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。