ピークデザイン(PeakDesign)のアンカーリンクスが入手できないのでパチもんを組み合わせてなんとかする

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

カメラ界隈で圧倒的な人気を誇るピークデザインのアンカーリンクス。これはカメラとストラップを簡単に脱着するための仕掛けでよくできている。自宅に保管するときにストラップが引っかかって落下とかよくあるので気軽にストラップが取り外せるというのは安全面からみても〇。

そんな人気の商品であったがコピー品の出現により市場供給がされなくなってしまった。結果として転売ヤーの餌食となる。2022年では2,700円くらいだったのが今は6,000円をゆうに超える。転売価格ならパチもんでいいかと思ったが品質が安定していない可能性があり高級カメラの命を預けるのは無理。最終的に正規品+パチもん(コピー商品)の組み合わせでしのぐことにした。

価格や仕様などは2023年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

アンカーリンクスが売ってない

調べたら2022年の9月から品薄になっているようだ。

Amazonで売ってるが転売価格

型番が「AL-4」がハウジングとアンカーのセット、「AN-4」がアンカーのみ。

プラグインで価格の推移をみるとえげつないことになっている。3,000円以下から8,000円を超えるまで逝っている。

Amazonの価格チェックプラグインはかなり有用なので強くおすすめしたい。

Amazonの商品価格変動~プラグインで価格推移をチェックし購入タイミングを見極める~

楽天も漏れなく転売価格

念のため調べてみたがハウジング付の「AL-4」はキッチリ転売価格であった。

メルカリは混沌

ついでにメルカリを覗いてみたが結構ヤバイ感じであった。パチもんのアンカーリンクスを「ピークデザイン」と称して販売している。本物を所有している人が見れば明らかにニセモノとわかるレベル。もう、完全に詐欺っている。

家電量販店

さすがに転売価格での販売はないというか仕入れできないので販売していない。しかしアンカーだけの「AN-4」が定価と思われる価格で販売されている。

無いと不便なのでどうする

転売価格のアンカーは何としても避けたい。

アンカーだけなら正規品を買える

先ほども紹介したがアンカー(紐の部分)だけであれば家電量販店にて良心的な価格で入手が可能。パチもん(コピー商品)の強度不足はアンカー部分に多いようなのでアンカーだけ正規品でイケるんじゃないだろうか・・・。

パチもんハウジング

アンカーリンクスのハウジングで行く場合こんな選択肢もある。

created by Rinker
ピークデザイン
¥11,880 (2024/04/13 17:51:59時点 Amazon調べ-詳細)

やはりニコンユーザーとしてはニコンのストラップが使いたいので却下。

行きついたのがコイツ。

二個セットで1,500円以下とかなりリーズナブル。レビューを見るとピークデザインの正規品と互換性があるようなのでイケそうな気がする。

パチもんミックス

出来上がったパチもんアンカーミックスがこちら。

正規品アンカー+パチもんハウジングだが違和感なく使えている。

正規品のアンカーはロゴマークがあるためメルカリの詐欺商品には気を付けたいところ。

正規品のアンカーはコシがあり硬めなのもポイント。

ハウジングはプラ素材と金属の混合。

簡単にこれるような作りではないが正規品でないためやや不安が残る。

まとめ

正規品のアンカーが想像以上にコシがあり硬いので耐久性は期待できそう。パチもんのハウジングもよほどのことが無い限り破損はしないと思うのでいいのではないだろうか。正規品が品薄の現状これが最適解と思うことにする。

ポイント
  • ピークデザインのアンカーリンクスは品薄で転売価格
  • 非正規品(パチもん)は転売価格の五分の一
  • 正規品アンカーと非正規品ハウジングは互換性あり

メルカリで正規品と嘘をついて堂々と販売していることに驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。