Canvaで四角形が突然消えた~問い合わせから数時間後に復活したが若干腑に落ちない~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本サイトのアイキャッチは「Canva」と呼ばれるツールの無料プランを使っている。そのツールである日突然「四角形」が使えなくなってしまった。デザインで四角いオブジェクトは良く使うし特殊なものでもない。それが無料プランから突如として消えてしまった。何かの間違いかと思い検索したがオブジェクトに「四角形」が見つからない。Twitterで検索したら同じく「四角形が無い?」といったものを発見。どうやら気のせいではないよう。四角形以外はいつものように使えているがこれが使えないと非常に不便。運営に問い合わせてみると「ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・云々・・・」とはっきりりない回答。突っ込んだ質問をすると「過去のデザインに四角が貼り付けてあるならそれを再利用してください」と言われる始末。と、なんだ間でで気づいたら四角形が復活していた。一体何だったのだろう?バグだったのだろうか。

注意事項

価格や仕様などは2022年1月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

Canvaとは

超絶おすすめできるデザイン作成ツール。無料プランであっても十分すぎるくらいの機能がある。

本サイトのアイキャッチもこれ

本サイトのアイキャッチはこのCanvaを使用して作成している。クラウドツールなのでデータの管理も楽で便利。ポイントはフォントが多彩でイメージに合わせた文字が使いやすところ。オブジェクトやアイコンなども無料で使えるものが多い。何よりブラウザツールにも関わらず使いやすいところが良い。

商用サイトにも利用可能

ほとんど収入がない本サイトのような運営でも無料で使える。もちろん商用利用も可能。

では、ここからは本題である「Canvaで作成したデザインは商用利用できるかどうか」について解説します。結論からお伝えすると、Canvaは「商用利用可能」です。プランに関係なく、Canvaで作成したデザインは商用利用が可能で、クレジット表記も必要ありません。

引用:Canvaは商用利用可能!Canvaで許可されている商用利用と禁止事項について分かりやすく解説します

仕事で使うなら有用プランの利用も視野にいれたい

他のツールを使ったことがないので何とも言えないが、仕事で有用プランが必要になるなら使ってもいいかなと思える。5人まで使えるので年間経費12,000円ならいい方ではないだろうか。

Canvaから四角が消えた

使用頻度の高い四角がCanvaの素材一覧から突然消えた。どちらかというと素材は四角しか使っていなかったので事実上無料プランが使えなくなったに等しい。

四角が消えた

ある日本サイトのアイキャッチを作ろうと思いCanvaを使ったら素材に「四角形」がない。何かの間違いだと思い色々なキーワードで探したが見つからない。Twitterで調べると一件だけ同じような症状を訴えている人がいた。どうやら筆者の気のせいではないようだ。どうやら古いデザインに貼り付けた「四角形」は使えるようだが毎回コピーする手間を考えるとしんどい。

Canva運営に問い合わせ

他ツールへの乗り換えも考えたが手慣れたCanvaを使いたかったので運営に問い合わせ。

ふない「四角形が突然使えないんですが・・・」

運営「再ログインやキャッシュやクッキーの削除を試してみて。」

ふない「ダメでした。」

運営「確認するからスナップショットを送って。」

ふない「ドゾー。」

運営「四角は有料プランみたいごめんね。」

システム「問い合わせを完了しました。」

超ざっくり言うとこんな感じのやり取り。最終的には「四角形は有料プランになったよ」とのこと。

終わった・・・。

と思いCanvaを開いたら素材に四角形が復活。

ふない「なんでっ!!」

よくわからないが今まで通り四角形が使えるようになったいた。

詳細は不明

一度は有料プランの素材と一蹴されたが気づいたら無料プランでも四角形が使えるようになっていた。システムのバグだったのだろうか?それとも意図的に四角形だけを有料プランに変更したのだろうか。これ以上突っ込むとブラックリストに乗りそうなので問い合わせはあきらめた。

無料の落とし穴

有料に比べ無料プランはリスクが高い。

無料で文句は言えない

小規模なので無料プランで良いと思ったが、いざと言うときサポートがちゃんとされない可能性がたかい。有料プランであれば強めに質問できるが、無料で使ってたらそうはいかない。法人や大規模サイトなどはサポートがちゃんと受けられることを優先した方がよさそう。

はしごを外される恐怖

文句の言えない無料プラン。いつはしごを外されるかわからない。基本的な素材の四角形がいきなり使えなくなるのはちょっと厳しい。はしごを外されるとはまさにこのような状況ではないだろうか。

無料プランのリスク

無料プランはリスクを十分に理解して使った方がよさそうだ。買い切りの無料プランでない限りサービス中止のリスクもある。

まとめ

すったもんだがあったが最終的に四角形が使えるようになってよかった。運営から「有用プランの素材になりました」と言われたときは本当に焦った。Canva並みに無料で使えるツールはなかなかない。しかい、売り上げが皆無の本サイトで年間12,000円のサブスクはちょっとキツイ。本当に四角が使えなくなったら別ツールへの乗り換えを検討するしかないだろう。

ポイント
  • 素材の四角形がCanvaで突然使えなくなった
  • 問い合わせたら四角形は有料プランになったとのこと
  • 数時間後に四角形が無料プランで復活

バグだったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。