おむすびごはん家 むすひ~蓮華寺池公園にある素材にこだわったおむすび屋さん~

蓮華寺池公園の古民家を改装して営業しているおむすび屋さん。素材や調味料を厳選しているので優しいお味である。チェーン店のどぎつい味が苦手な方にはいいのではないのだろうか。ただ、おむすびがメインなのでお腹が空いている時などは若干物足りなく感じるかもしれない。あと、素材のこだわりなど応援したいお店ではあるが店内のオペレーションはもう少し改善した方がいいように思った。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

おむすびごはん家 むすひ

ずっと「むすび」と思っていたら「むすひ」であった。すみません・・・。

公式サイト

公式サイトはあるが最新情報はインスタで確認した方がよさそう。インスタで確認したところ4月から移転するようだ。古民家の雰囲気が良かったのだが残念。


参考
HOMEMusuhi

お店のコンセプトを考えるとSNS対策やSEOをやったらかなり集客できそうな気がする。ただ、週末混んでいるのでこれ以上の集客は機会損失か・・・。

地図

蓮華寺池公園にあるので駐車場なとの心配はなさそう。天気の良い週末は混雑するので早めの行動が吉。

ポイント

こだわり食材のおむすび&おかずを一度は味わってみたい。

駐車場

蓮華寺池公園の無料で駐車場が使えるで週末も問題ない。

蓮華寺池公園~豊富な遊具で飽きずに遊べる自然の見どころ満載のおすすめ公園~

外観

古民家を改装した店舗だが2022年4月から別の場所に移転する。

メニュー

おむすびである。お漬物とお味噌汁がついてくる。

たまご焼きもあったわ。

雰囲気

ファミリーでがやがやするというよりも大人の方がまったりする感じの雰囲気。おむすびだけだと子供が満足しない可能性がありそもそも子連れが利用するメリットが少ないように思う。予算も考えるとファミリーでの普段使いは微妙かも。デートや大人のお散歩で使う方があっている感じがする。ただ、オーガニック食材などを話のネタに食育として子供と食べにくるのは全然ありだと思う。むしろ一回は行った方がいい。

オーガニック

食品添加物や農薬などの問題に敏感になっている人も多くなってきているのでもっと「オーガニック」の部分を推していった方がいいと思う。そうすれば意識の高い人が集まるし、気づいていない人への啓蒙にもなる。

顔の⾒える有機農家さんの⽥んぼで収穫されたそのお⽶を丁寧に、⽻釜で焚かせていただいてます。
~中略~
地元の有機農家さんの野菜を中心に全国の有機栽培のお野菜を取り入れながらめぐる季節が生み出す「旬」の美味しさを味わえるように日替わりで提供させていただいています。

引用:HOME | Musuhi

まとめ

素材の厳選やポップをみると何となくやりたい方向がわかる。店内はモダンな雰囲気でおしゃれな感じ。が、個人的にはオーガニック素材というのが一番のポイントだと思う。お店やホームページなどオーガニックについてあまり語られていないのでお店のコンセプトや食についてのポリーシーをガツンと打ち出した方いいのではないだろうか。食の安全が崩壊している昨今このような意識の高いお店が増えていってほしい。

ポイント
  • 厳選した素材でおむすびを提供
  • お米やおかずは有機のものを使用
  • 2022年4月に移転予定

少しでも食の安全に意識のあるお店が増えてくれるのを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。