コーナークッションの取り付け~角っこクッションをしっかり貼り付けるポイントを解説~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子供が出来てからコーナークッションを使う機会が非常に増えた。場所によってはすぐに剥がれてしまうことが多く色々試してはがれにくい方法を研究。結論を言うと両面テープ取り付けの場合は家具側から両面テープを貼りつけるとはがれにくくなる。これはクッションに比べ家具側の接着相性が悪いので先に家具にテープをしっかり圧着させる。これにより接着強度のバランスがとれはがれにくくなる。コーナークッションがうまく貼り付けられない方は参考にしていただきたい。

コーナークッション

ホームセンターなどで打っている角を守るクッション。どちらかと言えば角から守るだろうか・・・。

子育て必須アイテム

遊んでいていろんな角に激突するので鋭い角には付けておきたい。

机の角に当たって泣く

なんでこんなに良くぶつかるのだろうか。最近次男が作業机の角に頭をぶつけて泣くことが多い。さすがに学習して気を付けているのだがテンションが上がった時に勢い余ってごつんっ!!

はがれやすいコーナークッション

何度かコーナークッションを使っているのだが接着面が狭いせいかはがれることが多い。

コーナークッションの取り付け

ポイントは下地処理と貼り付け手順である。

1. 貼り付け方法

基本は接着剤か両面テープの2択である。コーナークッションの劣化により貼り替えの可能性があるので両面テープが無難。接着面が多くなるので大きいコーナークッションを選ぶとはがれにくくなる。

2. 貼り付け手順の確認

両面テープの場合どちらから付けるかが重要となってくる。色々と試したが両面テープをテーブルなどの貼り付ける本体に先に付けた方が取れにくい。クッションに両面テープを付けると接着強度が落ちる。

3. 下地処理

取り付け面の汚れを除去する。基本は貼り付け面の汚れをきれいにするだけでよい。強力に接着したい場合は#400くらいの紙やすりで下地処理するとよい。通常家具などに施工するので汚れを落とすくらいでよさそう。今回無垢テーブルに取り付けるので軽く汚れを落としただけ。

4. 両面テープ貼り付け

貼り付ける面積を確認。コーナークッションから両面テープがはみ出ないようにする。特に幅ば注意した方が良い。

ギリギリコーナークッションからはみ出ないように両面テープを貼りつけ。テープに厚みが無いので角部分は重なってもよい。

はみ出た部分はハサミでカット。できれば厚みを均一にしたい。

両面テープの剥離紙で圧着させる。クッションよりテーブル(家具)側がはがれやすいのでしっかり貼り付ける。

5. クッション取り付け

可能な限り隙間なく取り付けたい。軽ーく乗せるだけならくっつかないので位置決めする。

隙間が無くなるように位置を微調整する。押さえつけなければ貼りなおせるので焦らず位置を調整。

6. 圧着

位置が決まったらクッションを押し付けてくっつける。力を入れてぎゅうぎゅうと押し込む。とにかく圧をかける!!

7. 完成

コーナークッション施工完了。これで次男も怪我しないだろう。この貼り付け方だと耐久性が高くはがれにくいハズ。

まとめ

色々と試行錯誤しでこの方法に至った。といっても先に家具に両面テープを貼るだけなのだが・・・。逆に言うとクッションに両面テープを貼ってから取り付けると接着強度が非常に弱くなる。推測であるが家具とクッションの接着強度の違いがあるから。クッションと両面テープは非常に相性がよく非常に剥がれにくい。以前コーナークッションを大量にはがした時はほとんどクッション側に両面テープが残った。なので接着強度の低い家具側から取り付けすることで強度が上がる。家具側の両面テープをしっかり圧着することではがれにくくなるのだ。

ポイント
  • コーナークッションは両面テープ取り付けが無難
  • 取り付け時にしっかり圧着する
  • 先に家具側に両面テープを取り付けると接着強度があがる

ポイントは家具側から両面テープを取り付けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。