MyCamp 2WAY コット~組立はやや面倒だが予想以上に軽く寝心地よし~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

川遊びでお昼寝したいと思いコットを購入した。コスパコットではあるは価格は1万円前後とそこそこのお値段。非常に軽量で寝心地も良いのでアウトドア用としておすすめできる。似たような製品が多いので価格に差が無いなら色で選べばよい。

注意事項

価格や仕様などは2021年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

MyCamp 2WAY コット

コスパ2WAYコットを選びに選んで購入した。記事を執筆中に楽天でセールになっていたので迷わずポチり。

アウトドアコットが欲しい~おすすめは2WAY、軽量、レバーロック式モデルのコスパモデル~

スペック

コットとしては一般的なサイズ。コスパコットのフレームはOEMでBタイプは比較的耐久性のもの。

メーカー MyCamp
重量 2.8kg
耐荷重 150kg
サイズ 190 x 65cm
ハイ 38cm
ロー 18cm
生地 600D
カラー カーキ、ベージュ
生地機能
フレーム A7075
ロック レバー式(B)

パッケージ

コスパコットにしてはちゃんとしている。

収納袋

シートと同じ生地でできた収納袋。ちょっとゴアゴアしているが縫製もしっかりしており品質はよさそう。モールシステムと呼ばれるナイロンベルトも付いている。

持ち手が付いていてこれが非常に使いやすい。

取り扱い説明書

わかりやすい日本語説明書が付属。

ベースフレームの向きと取り付け順さえ気を付ければ説明書が無くても大丈夫そう。

ベッドシートの裏面にも組立方が記載されている。

組立

口コミやYoutubeで手をけがしたなどの報告が多かったので革手袋を使って組み立てる。どんだけビビってんだ。

中央からフレームを取り付けるのがポイント。革手袋をしていたせいかそれほど大変ではなかった。

ロータイプでお試し。

足を取り付けハイタイプも確認。

分解

ベースフレームの突起部分を押すとロックが外れる。

バチーンッ!!と勢いよく跳ね上がる。素手だとちょっと怖いかも。

レッグパーツ

先端の樹脂部分にロック機構があり脚を取り付けると簡単には抜けなくなる。

脚は樹脂製のキャップがついている。

フレームはブラックで塗装されておりデザイン的に〇。

ベースフレーム

金属と樹脂で出来たパーツ。全体がブラックで塗装されておりこちらも良い感じ。

片側がレバーになっておりシートにテンションをかけられる。

押し込むとバチッはまる。

ベルクロのテープが付属しおり収納に便利。細かい部分まで気が利いておりよい。

収納

パイプとレッグパーツとシートを丸める。

最後にベースフレームを入れて完了。ほどよいゆとりがあり使いやすい。

使用感

自宅でしばらく使ってみたが想像以上に良い。ただし、枕かクッションは必須。頭部分に何かないと寝づらい。

600Dの生地だがそれほど硬さはない。使い始めなのか生地がすこしゴアゴアしている気がする。シートは張りがあるので一応ベンチ替わりとしても使えそう。なにより色が予想以上に好みでよかった。

まとめ

使っていて思ったのが「軽い」である。組立後も片手で持ち上げらる。ベッドやベンチとして使えるのにこの軽さ。アウトドア用途として使いかってがよさそう。収納袋やフレームなどの品質も想像以上によい。これで耐久性があれば間違いなくおすすめしたい逸品である。

ポイント
  • 組立が面倒だが非常に軽く持ち運びが楽
  • 寝心地は良いが枕かクッションが必要
  • 好みの色のコットでよかった

本番運用が非常に楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。