ニコンキャッシュバックキャンペーン2024年夏はいつ?~新製品ボディが出ない現状だと悩ましい~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

定例会のようになってしまったニコンのキャッシュバックキャンペーン予想。ある程度需要があるので前回に引き続き過去の傾向から2024年夏のキャッシュバックのタイミングを予想していみたいと思う。

本稿は2024年3月8日時点の予想です。以降の情報は反映されていませんのでご了承ください。

2023年秋冬の予想結果

ひと月ズレてしまった。Zfのタイミングに合わせてきた感じだろうか。最近は秋冬は長めの期間が多い。

予想と結果

キャッシュバックをZfとがっつりかぶせてきた。新製品ボディとキャッシュバックの期間を重ねることが多いのでこれは必然だったかも。

筆者の予想2023年の秋冬キャッシュバックは11月末から
結果2023年のニコン秋冬キャッシュバックは10月末から実施

2024年夏のキャッシュバックキャンペーン予想

今年は夏に新製品ボディがで無そうなのでキャッシュバックのタイミングがわかりづらい。

Zfの納期

ネット通販でもぼちぼち在庫がありそうなのでレンズ需要は落ち着いてきただろうか。Zfユーザーへの後押しで夏ぐらいにレンズを中心にキャッシュバックがあってもよさそう。

新製品

別記事でZ6IIIの発売を2024年の冬以降と予想したのだが今年の夏は新製品ボディはでない気がする。それよりZ6IIIが今年の冬に間に合うのか怪しい気がしてきた。

Nikon Z6IIIはいつ発売されるのか?~2023年の大みそかに予想してみた~

実質の二重価格

ほとんどのNikonユーザーが新品レンズをキャッシュバックキャンペーンに合わせて購入しているハズ。キャッシュバック対象レンズを新品で買う場合待っていることが多い。そうなると、新製品ボディがでないからといって夏のキャッシュバックキャンペーンはスルーできない。定期のレンズ需要に応えるためにも夏はありそう。

まとめ

結論を言うと「2024年夏のニコンキャッシュバックキャンペーンは6~8月と予想」する。新製品ボディはでないものの定期(恒常)のレンズ需要に応えるべく間を空けすぎないようにキャンペーンをしてくるだろう。買いやすいように6月くらいからやってくるんじゃないでしょうか。

むしろ問題なのは冬のキャンペーンである。夏以降のキャンペーンは「Z6III」と合わせてくる可能性が非常に高い。もし「Z6III」の発売は2025年以降になるとすれば、冬に「Z50II」なんて可能性もある。

ポイント
  • 2024年夏にNikonの新製品ボディは出ない可能性が高い
  • 定期需要の応えるため夏にキャッシュバックキャンペーンをやりそう
  • 冬は新製品に合わせてキャンペーンをするがZ6IIIが出るか怪しい

今貯金が無いので「Z6III」は2025年でも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。