収納スツールは最終兵器~おもちゃも保存食もここにぶち込め!!~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マンションのクローゼットがいっぱいで収納に困っていたところロフトで収納スツールなるものを発見。試しに買ってみると予想以上の容量でスッキリ収納することができた。調子に乗って大型タイプも購入。置き場所に困っていたフリーダイビング用の足ひれなども問題なく収納することができた。デザインも違和感なく椅子としても十分に機能している。大きさ、素材、カラーなども豊富にあるため収納に困ったらインテリアとしても使える収納スツールをおすすめしたい。

収納が限界

マンションのクローゼットが限界になってしまった。もう物をしまう場所がない。

収納ケース、ボックスを使うか?

部屋が広くないので収納ケースを置く場所がない。おもちゃなどはケースに入れてサイドボードの下に入れているがここも限界。

収納 アイデア

靴の収納でウォールポケットなども試したがこれ以上は物理的にむりそう。ウォールポケットを設置する場所がもうない。

省スペースの靴収納 100均と格安アイテムでお金をかけない省スペースの靴収納

最終兵器収納スツール

椅子を収納スツールにしてしまおう。椅子なので部屋に出しておいても違和感がない。収納ボックスより見栄えがいい。

現在4つの収納スツールを運用中。ぬいぐるみが限界なので要らないものを捨てないといけない。他はまだ余裕があり問題なし。

六角形スツール(1号機) 保存食、缶詰類、コーヒーなどの瓶類など
六角形スツール(2号機) ぬいぐるみ
四角形スツール レインコート、袋類など
大型スツール フリーダイビング用品、防水バック、フィン、シュノーケル、筋トレ用品、ダンベル、プッシュアップバー、トレーニングチューブなど

六角形の収納スツール

ロフトで購入した収納スツール。楽天やAmazonに同じようなものがないか探したがそれらしきものはなかった。ロフトで買ったときはたしか二千円くらいだったと思う。全然覚えてないすみません。

六角形は2個購入した。ひとつはぬいぐるみでもうひとつは保存食をいれている。はじめお父さんの隠しおやつをしまっていたが子供に見つかってしまったため別の場所に隠している。

高さが37.5cmで内側の幅が34.5cmである。底のフタを外すとしたの部分は折りたたむことができる。

高さ的には2リットルのペットボトルが入る。容量は9本入った。

表面の生地は柔らかく肌触りがよい。

ただし汚れやすいのでダイニングで使うのは注意。ダメだと思うが汚れたので座面を丸洗いしてしまった。

安いので収納に困ったら試してみるのもあり。

四角形の収納スツール

これもロフトで購入した。六角形にくらべ地味だが収納力はこちらの方が上かも。四角い方が収納としては使いやすい。生地は赤いやつとくらべると若干固め。こっちの方が丈夫そう。

普段は玄関に置いて使っている。外に行くときに使うレインコートやバッグを収納している。靴箱からあふれたものがこいつに入れられる。

一応ボックスもついていた。こいつも底の板を外すと折りたたむことができる。折りたたんで収納したら収納スツールの意味がないので折りたたむことはないが・・・。

ぴったり2リッターのペットボトルが9本はいる。

同じものが無かったので以下は類似品。

大型収納スツール

こちらは楽天で購入した収納スツール。若干お値段が高いがカラーバリエーションが豊富なので選んでみた。

これにはフリーダイビング用品とトレーニング用品を入れているがまだまだ余裕がある。

フリーダイビング用の足ひれなどをしまっている。内側は縦40㎝、横72cmとかなりの収納力。ただし計画的につかわないとゴミ箱と化してしまう。

カラーバリエーションが豊富なのでこのラインナップはおすすめ。ただし細かい部分の作りはイマイチ。座面のクッションの四つ角が微妙にまがっている。値段的にそこまで求めてないのでいいけど気になる人は注意してください。

2021/9/15:追記

オレンジ色の二人掛けスツールが壊れた。修理しようかと思ったが構造的に難しそうなので今回は廃棄。3年くらい使えたのでよかっただろうか。子供が飛び乗ったのが原因だと思うが一人掛けにくらべ耐久性はきたいできなそう。

座面部分が割れてしまっている。材質はMDFで逆によくいままで壊れなかったと思う。

業務用のホチキス(タッカー)で固定してあるがちょっと壊れやすいか。

座面には柔らかいスポンジとMDF材が使われている。もう少し厚みのあるMDF材でもよかっただろうか。

座面がバックり割れているのがわかる。

座ると折れ曲がって一緒に収納されそう。

大人が大事に使うなら10年以上大丈夫だと思うが子供などが荒っぽく使うと1年くらいで壊れる可能性がある。小さい子供がいる場合はちょっと難しいかな・・・。

まとめ

クローゼットが限界になったので収納スツールを使ったら予想以上の容量でスッキリ収納することができた。ファブリックや豊富なカラーバリエーションがあるためインテリアとしても十分に使える。収納ボックスと値段も大差ないので収納で困ったら「収納スツール」がおすすめです。

収納スツールは最強
  • 収納ボックスと違い部屋に置いてもデザイン的に違和感がない
  • 椅子と兼用できるため場所をとらない
  • 容量が以外に大きい

収納に関する記事は以下のまとめページでご確認ください。

収納まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。