2年以上使ったテバ(Teva)ハリケーン XLT2~耐久性があり相性が良ければ夏の必須アイテムとなる可能性大~

最近テバ(スポーツサンダル)の出番が多くなった。と言うかほぼ毎日テバを履いている。外での木工作業など怪我の危険がある場合をのぞいてほぼサンダル生活。1年目は何となく足が露出していると落ち着かなくて出番が少なかった。しかし慣れれば非常に快適。

スポーツサンダルおすすめ Teva ハリケーン XLT2~夏前に安く購入したい人気サンダル~
注意事項

価格や仕様などは2019年に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

2021/9/27:追記

このレビューを書いた直後にテバのソールが剥がれてしまった。

テバ(Teva)ハリケーン XLT2のソール剥がれ~まだまだ使えそうなのでボンド補修で何とかする~

2年間テバのXLT2を使ってみた

細かいことを気にしなければ夏場に毎日使える。

created by Rinker
TEVA(テバ)
¥5,538 (2021/09/27 21:30:51時点 Amazon調べ-詳細)
良いところ ・想像以上に耐久性がある
・夏場は涼しい
・突然の水遊びに対応できる
・足に合わせてサイズを微調整できる
・比較的コスパがよい
・ほぼスニーカー感覚で使える
悪いところ ・人によってデッキが汚れべとつく
・ベルクロ部分が濡れると乾きにくい
・水中性能はマリブーツに劣る
・濡れた状態でかがむとお尻が濡れる
・脱ぎ履きがやや手間

2年目の夏は毎日使用

1年目は水遊びの可能性のある時だけ使っていたが2年目の夏は「フル稼働」ほぼ毎日使用している。気付いたら6月くらいから靴下をはく習慣が全くなくなっていた。靴と違って何か安心感が無くて敬遠していたが使い続けたらどハマり。靴下不要かつ涼しい、楽など夏場は快適。水陸両用なのでいきなり水遊びを始める子供にも対応できる。ま、とにかく使い出して慣れたら手放せない。

耐久性はありそう

ゴムやベルトの接続部分など耐久性に心配があったが杞憂であった。河原などの不安定な砂利道で負荷がかかっても壊れることはなかった。

使い方が悪いせいかもしれないがソールが少しだけ減っている。スニーカーに比べるとソールの減りは遅い方で長持ちしそうな予感。

ベルクロ部分かすこしだけほつれがあったが壊れるほどもものではないので問題ない。ハサミで根元から切って置けば大丈夫そう。

ソールは汚れる

妻のテバはそれほどでもないが体質的に筆者のテバの方が足裏面が汚れる。デッキの隙間に足の垢が溜まっている。汚れているとちょっとベトつくので定期的に洗っているが夏場はあまり気にしない。靴と違い足が保護されていないので外から帰ってきたらお風呂で足だけ洗っている。さすがにサンダルだと靴にくらべ足が汚れる。

ベルトが乾きづらい

デッキが汚れるので定期的に洗っているのだがベルクロが中々乾かない。日向に置いておくと紫外線で劣化するので陰干しするのだがなかなか乾かん。乾いたタオルでベルクロの水分をとるとか、振り回して遠心力で水を飛ばすなど対策が必要。毎日履いていたら筆者は濡れていてもまったく気にならなくなった。夏場はすぐに乾くので気にしないのがベスト。

濡れていても気にしないのだがひとつ問題がある。子守中にかがむことが多いのだがその時にテバのかかと部分が濡れているとお尻が濡れる。かがんだ時にかかとがお尻にあたりじわーっと濡れてくる。濡れたサンダルは気にならないがお尻が濡れるとちょっと気になる。2年ちかくつかって一番困ったのがこれ。

嫁テバ

こちらはレディースのハリケーン XLT2。子育てをしていると脱ぎ履きの回数が多いのでそこがネックになっているよう。海、川などの水遊びでは大活躍。夏の稼働率は5割くらい。5割は履きやすいスニーカーが多いようだ。

はじめは同じ黒にしようかと思ったが色付きにしてよかった。黒だとちょっと重くなるので色付きの方が夏はよさそう。以下はレディースのテバ。

まとめ

今年の夏はほんとに出番が多いXLT2。普段サンダルを履いていなかったので慣れるまでに時間がかかったが慣れたら快適。7、8、9月はほぼ毎日テバになりそう。

ポイント
  • 子育て世代は水陸両用サンダルを用意しておくと便利
  • セール中などお買い得があれば間違いなく買い
  • 耐久性がありサイズ微調整可能なので失敗の可能性が低い

壊れたらまた同じサンダルを買うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。