Amazonの無料試着サービス使ってみた~自宅で試着できるサービスはプライム会員完全無料で全部返品も可能~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日お店でノースフェースのパーカーを試着したのだが決めきれずに購入できなかった。気になったのはサイズ感でノースのSサイズとしてはちょっと大きかったから。自宅に帰ってネットで調べるとXSの展開もあるようだった。お店ではSまでしかないと言われたがラインにXSはありそう。ごにょごにょ悩んでいたらAmazonの試着サービスを発見。調べてみるとプライム会員であれば全部返品しても完全無料だとか。1万円以上のパーカーが自宅に4つも届くのはちょっと怖いがブログのネタとして試してみた。

注意事項

仕様などは2022年4月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

1. 試着サービスの概要

Amazonのやっているネット通販の試着サービスでAmazonプライム会員は無料で利用することができる。対象商品は限られており基本的にAmazonプライム会員で利用するサービス。プライム会員になるとAmazonプライムビデオと呼ばれるサービスも無料で利用できるようになる。他動画サービスに比べかなりお得なので個人的にはおすすめ。子守の最終兵器として使えるハズ。

長距離ドライブ対策~グズる子供をAmazonプライムビデオで何とかする~

Amazonプライムについてはこちら。

【公式】Amazonプライム

Prime Try Before You Buyとは何ですか?
洋服やシューズ、バッグなどを取り寄せ、試着後に購入を決定した商品のみ代金をお支払いいただくサービスです。1点から最大4点までの商品を配送が完了した翌日から最長で7日間、試着いただけるため、気になる商品のサイズ違いや色違いなど、まとめて取り寄せていただくことができます。

引用:Prime Try Before You Buyの使い方 | Amazon Fashion

2. 試着サービスで購入

試着サービスに対応した商品を購入する。「prime Try Before You Buy」の記述がある商品が対象となる。チェックボタンが出ている場合はチェックして試着を有効にする。このモードだとカートに試着商品として入る。

試着できるのは同じ商品のカラーサイズ違いを最大4点。試着する商品が決まったら「prime Try Before You Buyの注文を行う」ボタンをクリックする。

試着したのは以下の4カラーでひとつだけXSをチョイス。

※下記リンクのサイズがコメントと一致しない場合がありますのでご注意ください。

ノースフェース フルジップフーディ (カラー:ウッドランドカモ WC、サイズ:S)

ノースフェース フルジップフーディ (カラー:TNFカモ、サイズ:XS)

ノースフェース フルジップフーディ (カラー:ブラック K、サイズ:S)

ノースフェース フルジップフーディ (カラー:ミックスグレー、サイズ:S)

試着の注文が完了。商品到着までしばらく待機。

3. 商品到着開梱

思いのほか大きい箱で届いた・・・。

開梱っ!!

1万円以上のパーカーが4つも入っているという恐怖。w

中を開けてサイズとカラーを確認。一応問題ないようだ。透明の袋にカラーやサイズのラベルが貼ってあるので返品用にちゃんと戻せるようにしておく。

タグを見る限り正規品なので大丈夫そう。

4. 試着

実はノースフェイスのお店ですでに試着済。その時は決めてに欠けて購入することができなかった。

開封

袋はセロハンテープで止めて合ってどうしてもきれいにはがせない。さすがに袋の使いまわしはないか・・・。

デニムとコーデ

ボトムと合わせて試着し雰囲気をみる。たしかこんな感じのパンツだったと思う。モデルのスペックは身長163cmで体重56kgである。

本命のWCカラー濃い目の迷彩色で非常に合わせやすい。

TNFカモのXSサイズ。こちらも迷彩色が目立って中々よい。

ブラックはスポーティーな感じでかなり無難。どのパンツにも合いそう。

人気色のミックスグレー。ちょっと年寄りには合わないか・・・。高校生とか来てたらカワイイかもしれん。

この時点でちょっとミックスグレーはないかなと。

リブの違い

実はカモ柄と他カラーでリブの作りがちょっと違う。多分ラインが違うためだろうか。カモ柄の方がリブが少し柔らかい作りで、柄なしの方はピタッとした感じでやや硬め。ここは好みがわかれそう。

ブラックは手首にギュッとハマる感じ。

カモはふわっとして手首が少し隠れる。

チノパンとコーデ

パンツはワークマンで購入した作業服。DIYするときに使っているがそのまま外出してしまうのがほとんど。

WCカラー。アクセントの白ジップもGood!!いい感じである。

TNFカモカラー。WCに比べるとちょっとメリハリがないかも。

ブラックカラー。黒との相性はバッチリ。

うーん、フレッシュな感じがして似合わない。そもそも子守でズタボロに汚れるからこのカラーは無理。

カラーはWCが圧倒的に好み。

アウターとコーデ

カラーはWCでほぼ決定。あとはサイズだけ。XSとSどちらも良い感じなので選びきれない。スクープジャケットのSサイズに合わせる。

フルジップフーディ(S)×スクープジャケット(S)

フルジップフーディがちょっと大きめなのかすこしゴアゴアした感じ。ただそこまで窮屈ではない。

フルジップフーディ(XS)×スクープジャケット(S)

の組み合わせ。こちらは無理なく合わせられるサイズ感。スクープジャケットありきならXSがよさそう。

この段階ではXSのサイズ感も悪くない感じ。

インナーとコーデ

今度はぴったり目のフリースをインナーに合わせてみる。ジップインバーサミッドジャケットのSサイズと合わせる。

フルジップフーディ(S)×ジップインバーサミッドジャケット(S)

良い感じだけどリブがあるのでフリースの袖がちょっと詰まってしまう。そもそもインナーにフリースは無いかも。ただ冬にフリースとパーカーだけで行けそうなくらいあったかい。

フルジップフーディ(XS)×ジップインバーサミッドジャケット(S)

パーカーがジャストサイズなのでちょっとキツイ。インナーを厚くする場合XSだとちときついかも。

使い方によってはXSがちょっと厳しいかも。

最終選別

カラーはWC一択であるがサイズが非常に迷う。XSのすっきりした感じもいいしSのゆったりも捨てがたい。

Sサイズはゆったり着れてインナーで温度調整も可能。生地感的にもふわっとした着こなしの方が向いているかも。

XSだとスタイリッシュな感じ。すそのリブも効いていてスッキリして見れる。

非常に悩んだ結果Sを選択。

選定理由
  • Sの方がインナーを厚くして着回しの融通かきく
  • 年寄りにはピッタリしたデザインが似合わない
  • デザイン的にふわっとした着こなしに向いている

やはりデザイン的にぴったり目で着るには向いていない気がした。このパーカーをオーバーサイズで来ている女性などもいるし生地の厚みもあるためぴったり目だとちょっと着づらい気もする。悩みに悩んだあげくSが筆者のベストサイズと判断。

5. 購入手続き

返品する商品が決まったらAmazonのサイトから「購入・返送」の手続きをする。購入履歴から試着した商品の「購入・返送手続き」ボタンをクリック。

購入しない商品に「返送」を設定。購入する商品は「購入」を選択。内容に間違いがなければ「注文を完了する」ボタンをクリック。この時にすべて返送(キャンセル)することもでき費用は一切かからない。

これでシステム上の手続きは完了。続いて物理的に返送する。

6. 梱包

箱の中にこのような冊子が入っており中に送り状や返送用の書類が入っている。

こちらが返送用の書類。システム的に必要なものだと思う。返送するときは段ボール箱にこの紙を同梱する。

送り状は送り先が書いてあるので依頼主の部分だけ記入。貼り付けづにこのままコンビニに持ち込む。

自宅への送り状は事前にはがしておく。

試着用の段ボールなので両面テープが付いていて開梱したあとにそのまま封ができるようになっている。なのでかなり手間が少ない。

返送先とかかれた紙をいれてフタをして梱包完了。

7. 返送

梱包が終わったら段ボールと送り状を持ってコンビニへ(ファミリーマートまたはセブンイレブン)Go!!店員さんに段ボールを渡したらササっと手続きしてくれた。送り状の控えを貰って返送完了。試着には時間がかかったが発送は楽だった。

8. 試着サービスの考察

気になる商品のサイズやカラーが無かった場合は試着サービスで試してみるものよさそう。完全無料というメリットが大きすぎてちょっと怖いくらい。

メリット

返送手続きや梱包も簡単なのでお店に買いに行くことに比べると便利だと思う。

ポイント
  • 店舗に無いサイズやカラーを試着できる
  • 完全無料で自宅でじっくりコーディネートして選べる
  • 店舗に行く必要がないので時間が無いときに便利

デメリット

近くに品ぞろえの良いお店があったらそちらをおすすめしたい。

ポイント
  • お店で購入した時のわくわく感がない
  • 無料で試着するのに抵抗がある
  • 味気ない

まとめ

総額4万円のパーカーが自宅に届くという恐怖w。無料とはいえこれだけの商品が自宅に届くとちょっと怖い。ゴアテックス4着逝ったらかるく10万円を超えそう。心理的な使いづらさはあるものの実際使ったら超絶便利である。自宅であればスタッフを気にしながら試着室で汗だくになることもない。エアコンガンガンにして快適に試着できた。あと持ち合わせのアイテムとの相性の確認ができるのもいい。実店舗にわざわざ合わせたい服を持っていくこともできないので自宅での試着であれば色々と合わせることもできる。実店舗購入でのわくわく感はないもののかなりメリットの大きいサービスではないかと思う。特に購入を迷っている商品であれば試す価値がありそう。

試着サービスはプライム会員だと無料になる。プライムビデオと併用するのであればプライム会員はかなり有用だと思う。

【公式】Amazonプライム

フルジップフーディはちょっとふわっとした感じで着た方がシルエットが良い気がする。

ポイント
  • Amazonの無料試着サービスは全部返品しても手数料が無料
  • 自宅でじっくり気になる服を選べるメリットは大きすぎる
  • 味気ないので近くにお店があれば実店舗の方が気持ちいい

筆者は中々お店に行くチャンスがないのでまた利用するかもしれません・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。