【トラブル】WordPress投稿画面のメディアを追加で「ファイルを選択」ボタンが表示されない

ちょっとドはまりしてしまったので情報共有する。WordPressを5.3にアップデートしたら投稿画面からメディアファイルを挿入できなくなってしまった。ネットでしらべたが同様の事象がないためトラブルシューティングすることにした。

WordPressでファイルを選択ボタンが表示されない

2019年11月20日頃にWordPressを5.3–jaにアップデートしたら問題が発生した。

問題の詳細

記事作成画面から「メディアを追加」ボタンをクリック。ファイルをアップロードタブをクリックしても画面が表示されない。そのためメディアファイルを挿入することができなくなってしまった。本来「ファイルをドロップしてアップロード または ファイルを選択」が表示されるはずである。

投稿画面からメディアファイルを追加できないためかなり困った。投稿画面以外からメディアファイルのアップロードはできるが執筆中の投稿を再読み込みしなければならず非常に手間がかかる。なんとか解決しないと生産性がかなり落ちる。

環境

問題が発生したタイミングは多分WordPressのアップデート。5.3にアップデートしたとたんに動かなくなってしまった。

確認環境
  • ブラウザ:Google Chrome バージョン 78.0.3904.108
  • WordPress:バージョン 5.3–ja
  • エディタ:Classic Editor
  • 使用プラグイン:たくさん

トラブルシューティング

この手のトラブルはSE・プログラマにとっては日常茶飯事だが、今回はやや難航した。

確認1:ネットで同様の事象を調査

調べても同様の問題は一切出てこない。あるあるネタであればこの時点で瞬殺なのだが今回はレアケースかもしれない・・・。(汗

確認2:別ドメインで確認

テスト用サイトをいくつか作っていたのでそれらを5.3にアップデートして問題が発生しないか確認した。結果問題なく「ファイルを選択」ボタンが表示されている。このメインドメインの環境だけが問題あるようだ。

確認3:プラグイン停止

すべてのプラグインを停止して改善しないか確認した。プラグインひとつづつ確認したが解決せず。

確認4:WordPressのロールバック

一度古いバージョンに戻そうと思ったが問題が発生するのが怖いのでこの対応は見送った。

確認5:別ブラウザで確認

とりあえずIEで同じ現象になるか確認。

ビンゴ!!

IEではWordPressの画面が正しく表示された。問題はChromeにあるようだ。

確認6:Chromeの設定を変更

Chromeの詳細設定で影響ありそうなところを一通り修正。スクリプトの許可などに対象のドメインなどを入力。結果まったく改善せず。

確認7:Chromeの閲覧履歴データを削除

cookieやキャッシュなどをすべて削除。面倒なので気が引けたがとりあえず試す。

はい、ビンゴ!!

なんとかなってよかった。

Chromeで問題が発生した時は「ログアウト」や「履歴削除」が効果的である。

まとめ

WordPressの投稿画面からメディアファイルを挿入できなくなる問題はChromeの「閲覧履歴の削除」を実行することで解決した。

ChromeでWordPressの表示がおかしくなったら「閲覧履歴の削除」も試してみましょう。以前アドセンスが正しく動作しなくなった時も「閲覧履歴の削除」と「ログアウト」で解決した気がする。

ポイント
  • Chromeでトラブルが発生したら「閲覧履歴の削除」も試してみる
  • それでもダメなら同期を解除して一度ログアウトする
  • ネットに情報が無い場合は問題の範囲を狭めていく必要がある

おまけ。WordPressで問題が発生したらトラブルシューティングする前にバックアップを取っておきましょう。

ワードプレス簡単バックアップ~プラグインUpdraftPlus~

2 COMMENTS

もも

全く同じ状況でした。
環境状況も同じでテーマもSANGO?で同じだったので、こちらのブログを見つけた時の安心感が半端じゃなかったです。

プラグインやサーバーの設定など全て試しても直らなかったので、途方にくれていましたが、Chromeのキャッシュというのは盲点でした。

本当に助かりました。ありがとうございます。

返信する
ふない

ももさま

コメントありがとうございます。
ネットに同様の事象が無かったので投稿しました。
お役に立てて良かったです。

以前、サーチコンソール、アナリティクスなどがおかしくなった時にもクロームの履歴削除で改善しました。
パスワードの自動入力などが消えるので多少面倒ですがクロームでトラブルが発生した時は履歴削除を試してみるといいかもしれませんね。(^^;

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です