アルファードに子供乗せ自転車を載せる~30系8人乗りのアルファードに長尺の荷物をどれだけ積めるのか~

30系アルファード8人乗りの積載性能について簡単にまとめた。ハイエースからの乗り換えだったので積載性についてはあまり期待していなかったが悪くない。というよりも想像以上に良い。二列目シートの座面跳ね上げなどもあり荷物を積むに便利なシートアレンジとなっている。8人乗りは高級感に欠けるもののファミリーユースとしては使いかかってがよく優秀ではないだろうか。

注意事項

サイズの詳細は公式サイトにてご確認ください。

8人乗りは荷物に強い

内装の見た目以上に荷物が載せられる気がする。

内装やシートアレンジ

アルファードはシートタイプによって使い買ってがかなりかわってくる。高級感のある7人乗りでは乗り心地を重視。コスパよしの8人乗りは色々なシートアレンジができファミリー向きで荷物も積み込み易く商業車にちかいのかも。ハイエースなどのガチ勢に比べると劣るもののアルファードの8人乗りは荷物をかなり積み込むことができる。内装についての詳細はこちら。

アルファードの内装アルファード30系前期Xグレード~8人乗り内装良いとこ悪いとこ~

荷物と乗車定員

サーフィンやスノーボードに行く場合長尺の荷物と人を載せなくてはならない。8人乗りの場合シートアレンジを上手くすることで色々なパターンに対応できる。サーフィンのショートボードであれば4人でトリップも可能。

サーフィンアルファード30系前期Xグレード~8人乗りシートアレンジ、サーフィンで何人乗れるか?~

シートアレンジ

長尺の荷物

助手席の背中部分を後ろに倒し込めばラゲッジから助手席までのスペースで長尺の荷物を積むことができる。こればサーフィンでロングボードを車内に積み込む場合によく見られる方法である。ロングボードは3m弱あるがこの状態なら無理なくアルファードに積むことができる。

詳しくはこちら。

サーフィンアルファード30系前期Xグレード~8人乗りシートアレンジ、サーフィンで何人乗れるか?~

ロングボード

長尺荷物の最大値

どれだけ長い荷物が積めるのか実測してみた。ダッシュボードの中心くらいからラゲッジまでの距離を計測。

3m50cmのコンベックを使ったら長さが足りなかった。ダッシュボードの中央部分から荷物を載せたら3,500mmくらいは余裕で積める。ダッシュボードを使わなければ余裕で3mの荷物を積むことが出来る。

created by Rinker
新潟精機(Niigataseiki)
¥732 (2022/07/03 20:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

180cmのSPF材であれば2列目を少し前にするだけで載せることができる。ハイエースとまではいかないが8人乗りは荷物に強い。

子供乗せ自転車を載せる

子供乗せ自転車は子供乗せ部分の高さがあり車載するのが意外に難しい。自転車は7年前くらいに購入したパナソニックのギュット。

二列目を前に詰めただけで載せることができた。長さはほとんど問題なかったが高さが意外にギリギリでちょっと焦った。後ろ側のチャイルドキャリアの高さが思ったよりあるので屋根が低い車だとダメかもしれない。

前方にまだ余裕がある。二列目は狭い方のシートで問題なかった。

ちょっと無理すれば4人乗車もできそう。ちなみに3列目は両方跳ね上げないと載せられなかった。

まとめ

引っ越しの時に子供乗せ自転車をギリギリまで使用していたので自分で運ぶこととなった。普段から大量の荷物をアルファードに積み込んでいるので余裕だろうと思っていたら意外にキツキツでちょっと焦ってしまった。長さ的には問題なかったが後席キャリアの高さがギリギリで物によってはアウトだったかもしれない。長細い物であれば問題無いがパネル上の大きなものは積み方を工夫しないとダメかも。細い棒状の物はダッシュボードまでを使って350cmまで余裕で積載可能。商用バンほどではないがアルファードは思ったより積載能力が高いのでいざと言うときに役に立ちそう。

ポイント
  • ダッシュボードまでを含めると350cmの荷物を積める
  • 8人乗りだと2列目を前にスライドすれば2m弱の荷物が積める
  • 子供乗せ自転車も問題なく積み込める*1

*1:自転車の種類によって積み込めない場合があります。

ハイエースほどではありませんがたくさん荷物が積めるのもアルファードの魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。