30系アルファードでサーフィン~Xグレードは何人乗れるか?~

サーフィン

新型のアルファードは最大何人でサーフィンに行くことができるか?筆者は以前ハイエーススーパーGLで5人まで乗ることができた。アルファードは何人乗れそうかシミュレーションしてみた。

シミュレーション

サーフィン

ショートボードは実際に乗せて確認。ロングボードは机上で考えてみた。

サーフィンといっても色々ある。最近ではSUP(立ってオールで漕ぐやつ)も海でよくみかける。最近は昔に比べると短いショートボードが多いようだ。

ショートボード だいたい180cm以下(最近短い板が多い)
ファンボード 2m前後
ロングボード 2m50cm以上

ショートボードだけの場合

ショートボードで何人まで行けるか?

シートアレンジ

3人なら荷物を置くスペースもあり問題ない。4人はちょっと厳しい気がする。荷物が多くなる冬場などは、人数分のウェットバケツを置くスペースを確保できない可能性がある。逆に夏場で海パンだけなら行けそうだ。

ショートボードだと何人乗れる
  • 3人なら余裕をもって乗れる
  • 4人はかなり無理がある、特に冬場はキツイ

うーん、サーフボードの下にウェットバケツを置けば行けそうな気がするな。載せた感じの雰囲気だとフィンを外す必要はなさそう。人数分のポリタンクは難しそうなので20Lを2つがちょうどいいかな。

4人乗車

サードシートを片側使うとかなり狭くなる。積み方を工夫すれば4人も可能だと思う。ただ、積み下ろしの手間がありそう。

アルファード

サードシートがチップアップなので下に荷物を入れ込むと乗り降りが困難になる。

アルファード

セカンドシートは左側の小さい方を残した。前後のスペースは十分あり長距離でも問題なさそうだ。

セカンドシート

乗り降りは大変だがサードシートが広くて一番快適かも。

サードシート

4人乗車だとラゲッジスペースがかなり狭い。サードシートの後ろにウェットバケツがギリギリ1つ乗る程度。

ラゲッジスペース

3人乗車

三列目のラゲッジスペースがまるまる使えるので荷物が余裕で積める。

アルファード

ここに三人分のウェットバケツを置けそうだ。

アルファード

三列目の乗り降りは左からの方がいいかも。右だとサーフボードが邪魔。

アルファード

手すりを使って室内の屋根に取り付けないの?と思うかもしれないが、標準装備のサイドエアバックがあるため手すりにベルトやバーを装着することができない。危険なので手すりは使わないことにしている。

おまけ

2列目を倒すのが面倒なので板を斜めに突っ込んで積んでみた。短い板ならスケッグ付きで2,3枚行けそうな雰囲気だった。2枚くらいなら候補の視界も問題ない。今回積んだ板は5’8”(172cm)。最近は短い板が多いのでそのまま行ける人も多いのではないだろうか。2人で行く場合はこのパターンで行きたいと思う。

ラゲッジスペース

mde

ロングボードやファンボード含む場合

ロングボードがないので雰囲気だけ。

ロングボード

ショートボードより長い場合は助手席まで突き抜けないと乗らない。助手席が背中側に180度倒れるので目いっぱい倒す。二列目も前ではなく後ろに倒す。実際にロングボードを積んで試していないのでなんとも言えないがサイズ的にはなんとかなりそう。ただロングボード3枚はすこしキツイかもしれない。

ロングボードだと何人乗れる
  • 2人なら余裕をもって乗れる
  • 3人はかなり無理がある、特に冬場はキツイ

まとめ

海

ハイエースみたいに5人でサーフィンは無理だが、ショートなら4人、ロングなら3人で無理すれば乗れる。夏場は良いが荷物の多い冬場は大変そうだ。雨の日だと荷物の積み下ろしが厳しい。最悪室内の高さがあるので縦方向に積んでいけばなんとかなりそう。ショートならフィンを外さなくてもOK!!

ちなみにラゲッジスペースの床下収納は使い勝手悪いので頭数にいれていない。高さのないポリタンクなら2つくらい入りそう。どうしても積めない場合には使っていいかも。

MEMO
アルファード30系Xグレードはショートボードなら4人ロングなら3人でサーフィンに行くことができます。フル乗車の場合は荷物の積み下ろしが大変です。

アルファードでサーフィンするときの施錠についてはこちらの記事をどうぞ。スマートキーでサーフィンする場合の施錠について説明しています。

スマートキーサーフィンをするときスマートキーを海にもっていくか?車内に置いたままにするか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です