この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
数年前にスマホが故障してタッチパネルが反応しなくなってしまった。ドコモショップに相談に行ったら窓口のお姉さんがUSBマウスを使ってスマホを操作している。この時スマホがマウスで操作できることをはじめて知った。タッチパネルが故障して少し焦ったがマウスさえあれば何とかなるのだ。
タッチパネル故障はもちろん修理できないので交換となる。当時ドコモのケータイ補償サービスに加入していたので無料で最新機種に変更となった。ケータイ保障サービスはネットで申請でき交換用のスマホが宅配品で届く。故障端末の返送は専用の封筒にいれポストへ投函するだけ。ドコモショップで順番待ちする必要ないのが魅力。二年連続でタッチパネル故障しているがスマホの移行はUSBマウスを使って問題なくできた。
Android 3.1以降の端末ではUSBマウスを自動認識すると思いますが以下の三機種以外確認しておりません。ご了承ください。
- Xperia™ Z3 Compact
- HUAWEI P20 lite
- Xperia™ XZ3
目次
タッチパネルが反応しない
妻のスマホが故障した。年に1回のペースで壊しているんじゃないだろうか。ここ数年は長男が原因でタッチパネルが故障している。タッチパネルが反応しないと何もできない。幼稚園から急ぎの連絡が来ているかもしれないヤバイ。
スマホを噛むと壊れる
数年前の出来事であるが気づくと1歳の長男が妻のスマホを食べていた。「ガジガジガジ」とスマホを美味しそうにくわえてる。よだれだらけのスマホを拭いて使おうとしたらタッチパネルが反応しない。よだれか噛んだのが原因かわからないが壊れた。
スマホは食べられると壊れる。
スマホは投げつけると壊れる
スマホは食べられると壊れるため長男にスマホを食べないよう注意していたのだが・・・。昨年機嫌が悪く逆上した長男がスマホを床に投げつけてしまった。この程度で壊れることは無いだろうと思い確認するとタッチパネルが反応しない。スマホを床に投げつけるのはダメそうだ。
スマホを床に投げつけると壊れる。
USBマウスで何とかする
壊れたスマホを操作できないとどうにもならない。スマホを移行するにしても操作する必要があるためUSBマウスで何とかする。
スマホは有線USBマウスで操作できる
以前ドコモショップで窓口の人がスマホをUSBマウスで操作していた。USB On-The-Goと呼ばれる規格がありスマホをマウスで操作できる。今回アンドロイドで試したが、iPhoneもLightningコネクタをUSBに変換できるアダプタを使って接続できるみたい。
Android – Android 3.1 から対応、ただし、Android 2.3.4 にもバックポートして対応している。Samsung Galaxy シリーズ (GALAXY S II, Galaxy Note など)、Xperia シリーズ、REGZA Phone シリーズ (IS04など)、ARROWS X LTE F-05D 、Google Nexus 7など。
有線マウスを入手
とりあえずネットで在庫ありの一番安い有線マウスを購入。USBの接続コネクタがスマホに使えるマイクロBやCであればよかったが安価なタイプはほとんどタイプAだったのでこれを選択。現在はサブマウスとして活躍中であるが有線マウスは取り回しが悪く使いづらい。安いので正解。
送料もあるので100円ショップでマウスを購入しようと思ったが近所のダイソーが売り切れで入手できず。変換アダプターも必要になるので急ぎの場合は家電量販店がおすすめ。
変換アダプターを入手
USBコネクタがタイプAの有線マウスを購入したのでスマホのコネクタに合わせアダプターも購入。
マイクロB
スマホのUSB端子がマイクロBの方はこちら。お値段が安いので品質はそれなり。緊急時にしか使わないのであればこれで十分だろう。
タイプC
タイプCをお使いの方はこちら。お値段そこそこなので品質は良い。タイプAからタイプCはPCなどで普段使いするので少し良いやつを選択。
無線マウス
有線マウスでないとダメかと思ったらレシーバー付きの無線マウスでもOKでした。スマホにレシーバーを付けただけで問題なく操作できた。有線マウス買う必要なかった・・・。
マウスでスマホを操作
スマホのUSB端子にマウスを接続するだけで利用できる。確認したのは有線マウスで3機種。無線マウスはP20 liteの1機種のみ。新しいアンドロイド端末であればつながると思います。
- Xperia™ Z3 Compact
- HUAWEI P20 lite
- Xperia™ XZ3
有線マウスで操作
コネクタ経由でマウスをつなぐだけでOK。
スマホの画面に矢印のカーソルが表示される。タッチしたい場所をカーソルでクリックすれば普通に操作できる。カーソルを使ってスワイプも可能。マウスだけで一通り操作できる。
無線マウスで操作
無線マウスで操作できると知らず有線マウスを無駄に買ってしまった・・・。無線マウスはレシーバーをセットするだけで利用できる。
有線マウスと同様に一通りの操作ができた。
タッチパネルが反応しないスマホ
基本修理できないので交換となる。
ケータイ補償サービス
もともと妻がスマホを乱暴に扱い壊すことが多かったが、更に子供の攻撃も加わり年に1回のペースで故障するようになった。しかし、ドコモのケータイ補償サービスなるものに加入していたので軽傷で済んでいる。ネットで手続きでき故障端末も郵送で処理できる。ドコモユーザーの方には強くおすすめしたいサービスである。
スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときにあらゆるトラブルをサポートします。
万一、トラブルに遭われた場合には交換電話機をすぐにご提供。その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。
スマホの移行
タッチパネルが壊れたら高い確率で買い替えなので新しい端末へ移行。壊れたスマホはマウスを使って引越し作業する。マウスを使って一通り操作できるのでタッチパネルが反応しなくても何とかなる。
マウスを使って2回スマホの移行をしているが特に問題は発生していない。タッチパネルだけの故障であれば何とかなりそうだ。
まとめ
タッチパネルが反応しなくなると緊急の連絡などに対応できないため非常に困ってしまう。だがタッチパネルが反応しなくなってもUSBマウスとコネクターさえあればスマホを操作することができる。スマホの移行処理もマウスで出来るためショップに頼まず自分で何とかしたい場合USBマウスがおすすめ。
- タッチパネルが反応しないスマホはUSBマウスで操作できる
- アンドロイド端末はUSBマウスを接続するだけで使用できる
- タッチパネルを使わなくてもマウスでスマホの引っ越しができる
タッチパネルが反応しなくてもUSBマウスで何とかなります。
今回紹介した製品はこちら。好みもあると思うが筆者はロジクールのマウスを愛用している。