旧楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT VIへの乗り換え手順【セットアップ編】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

楽天アンリミットのSIMが来たのでセットアップした。同梱されているスタートガイドに詳しく説明があるのでそちらを見れば問題ない。ハマるポイントは皆無なので安心してセットアップできると思う。

注意事項

本記事は筆者の備忘録です。参考程度にご使用ください。詳細については公式サイトをご確認ください。

Rakuten UN-LIMIT VIのSIMが届く

思いのほか早く届いた。

約2日で到着

無料キャンペーンギリギリにしては早く届いた。

封筒かと思ったら箱で届いた・・・。

基本的にはガイドとSUMだけあればよい。

セットアップ手順

基本的にセットアップはSIMに同梱されている「START GUIDE」を見れば何とかなる。SIM切り替え時の端末設定とかも不要なので比較的容易なはず。なのでここでは軽めに手順を紹介する。

章の目次
  1. プラン変更手続き
  2. SIMのセット
  3. 楽天回線の開通確認
  4. 電話アプリの設定
  5. my楽天モバイルアプリの設定

1. プラン変更手続き

届いたSIMで通信するための儀式。この儀式を行うことでMNPが完了し新しい回線がスタートする。この手続きをするまでは旧回線は生きたまま。切り替えは「my 楽天モバイル」から手続きする。スマホでもPCでも可能。細かい手順はスタートガイドにわかりやすく記載されている。使用した端末はRedmi Note9Sである。

やるなら日中の方が良さそうだ。

2. SIMのセット

早速新しく届いた楽天モバイルのSIMに入れ替える。通信確認のためにWi-Fiは切って置く。

セットアップではSIMカードの切り離しが一番難易度が高い。

こんなのもぎ取ってよく壊れないと思う。

SIMを入れ替える。

3. 楽天回線の開通確認

SIMを差し込んだだけで開通する。Wi-Fiを切った状態でツイッターやyoutubeにアクセスできればOK。

4. 電話アプリの設定

楽天モバイルでは「Rakuten Link」なるアプリを経由しないと通話料が別途発生してしまう。必須アプリなので入れる。詳しくはスタートガイドに記載されている。スマホ慣れしていれば直観で何とか使いこなせそう。

5. my楽天モバイルアプリの設定

利用料金や通話エリアを確認するためのアプリ。通話エリアを確認できるので入れて置いた方がいいだろう。

Point

開通直後は情報が反映されていないためmy楽天モバイルアプリから通話エリアの確認をすることができない。気長に待とう。

まとめ

旧楽天回線は設定が面倒であったが今回はSIMの差し替えだけで開通した。回線速度は20mbpsとそこそこのスピードが出ている。このスピードならストリーミングなども問題なく使えそう。あともう一回線家族分をセットアップする予定。次回は非対応機種にセットアップするのでトラブルかもしれない。

ポイント
  • 基本的にSIMの差し替えだけで楽天モバイルは使えるようになる
  • 無料電話アプリは面倒だが許容範囲
  • 筆者環境で速度は20mbpsで安定している

ちなみに妻のahamo(ドコモ回線)は70mbps出てました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。