コスパスチールラック~メッシュコンテナも収納できるガレージ必須の5段ラック~

20年くらい前から使っているスチールラックを紹介したい。使いやすかったりデザインが良いわけではないがお手頃価格で屋内であれば耐久性もあり重宝している。費用を押さえたガレージ収納を考えるならおすすめできる。SPF材などで自作するとおしゃれな感じに仕上がるかもしれないが、スチールラックは同じくらいの金額で簡単に設置できるのが良い。

注意事項

価格や仕様などは2021年2月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

スチールラック

20年以上前からガレージ収納で活躍しているコスパスチールラック。

説明書

スチールラックも色々と種類はあるが今回使用したのはこれ。やや品質がアレだがコスパは良い。細かいことを気にする人は止めておこう。ホームセンターなどでも入手できるので急ぐ場合はそちらの方がいいかもしれない。

created by Rinker
スチールラックのキタジマ
¥7,470 (2022/05/16 01:47:11時点 Amazon調べ-詳細)

組立について

組立の難易度は説明書を見た感じより高い。鉄製なので思いし歪むので一人で組み立てるのはちょっと大変。あと養生するための枕木なども欲しい。

棚をナットで固定するのでがこの時ラチェットレンチがあると便利。使いまわしが効くのでこのタイミングで用意しておくのもいいだろう。

棚の裏側からナットを回すのだがこれが予想以上に大変。安物でもいいのでラチェットレンチはやっぱり準備しておきたい。一度しかしない組立だがユーザーに優しくない作りになっている。

Point

可能ならラチェットレンチを準備する。

品質

コスパ製品なのでそこまで期待したはいけない。塗装が剥げれば錆びるし、鉄板が薄いのでちょっと叩けばへこむ。

錆部分は削ってペンキなどを塗り直してリペアすればよい。へこみなどは叩いて板金すれば何とかなる。おしゃれ感はまったくないが棚として機能しているのが何よりありがたい。

Point

品質やデザインがあまりよくないが棚として問題なく使える。

使用感

本サイトでも紹介したメッシュコンテナを一段にふたつ収納できる。

取っ手が持ちやすいコンテナ ダークグリーン~アウトドアでも使える収納の救世主はコスパ最強~

棚の高さが細かく調整できるので色々とアレンジはできる。ただし棚板の塗膜が弱いので硬いものを引きずるとすぐに傷になり錆びてしまう。

Point

棚板の塗膜が弱くはがれて錆やすいので硬いものを収納する時は気を付けたい。

以前修理したスチベルも収納。

スチベル改造~コールマンスチールベルトクーラーのカムラッチを改良してフタをロックする~

アレンジ

筆者はこのラックを追加購入して全部で3つ使っている。単体での強度は低いが連結することで多少強度が上がる。棚板を固定する穴を使ってボルト固定すれば連結可能。2個以上のスチールラックを使う場合はボルトでの連結を強くおすすめしたい。

Point

2つ以上ラックがある場合はボルトで連結した方がよい。

これは100円ショップで購入した金属フック。色々とひっかけ収納に使える。棚板用の穴を使うことでちょっとした拡張ができる。ただ、フックは通り道に付けると服に引っかかるので注意して欲しい。

課題

棚の移動が本当にツライ。

品質

コスパ製品なので筆者は気にしていないが細かい部分の作りが荒い。もう少しお金を出しても良いならこの上位グレードを選んだ方がいい。詳細はこちら

転倒防止

筆者は転倒防止のためガレージの柱にチェーンをくくりつけた。あとL字連結しているので基本的に倒れることはない。単体の場合はちょっと注意した方がいい。できるだけ重い物を下に置いて転倒防止を心がけよう。

棚移動

このスチールラックの最大の問題は「棚の位置変更が大変」なことである。棚の高さを変更するときに八カ所のボルトを裏から手を回して外さなければならない。このラックの棚を移動しようと思ったら相当な覚悟が必要となる。ラチェットは必須と言っていいだろう。お値段3倍以上の上位グレードであればワンタッチで棚移動が出来るがコスパ製品なので仕方ないか。

まとめ

品質が悪いなど散々言ってきたが収納として大活躍している。このラックが無かったらガレージがぐっちゃぐちゃになっていただろう。お金を出せばもっとしっかりした棚を入手できるが細かいことを気にしないのであればこれで十分。棚位置変更で色々とアレンジも効くのでガレージ収納の候補としていかがだろうか。

created by Rinker
スチールラックのキタジマ
¥7,470 (2022/05/16 01:47:11時点 Amazon調べ-詳細)
ポイント
  • 品質はイマイチだが棚として問題なく使える
  • コスパが良く屋内であれば耐久性もある
  • 棚移動以外はすべて及第点

ちょっと雑な作りですがコスパを考えるとガレージ用として全然アリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。