ビッグモーターで恫喝された昔話〜ブラック企業は底しれず自分が経験したブラック企業は序の口だった〜

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昨今話題のビッグモーターさんは筆者からするとそこまで驚くべき内容では無かった。以前車一括査定での経験があるからである。その時に親切なディーラーの方がこの業界の闇について色々と教えてくれた。車買取業者は場合によっては反社のフロントのような会社もあるとか。筆者も車買い取りで軽く恫喝されたが、他のレビューを見ると軟禁されるなどもっとひどいものもある。今回の件で社内のパワハラなどの実体が明るみになってきているが、筆者が体験したブラック企業より数段上のレベルであった。車買取業界に比べたらICT業界のブラックなどまだまだかわいい方かもしれない。

注意事項

本稿は筆者の体験談をもとにした車買取業界に対する個人的な意見です。ご了承ください。

車買取業界の闇を見た経験

傾向として車販売業界は色々と香ばしい。

車買取一括査定の恐怖

安易な気持ちで車一括査定を申し込んでしまったらずいぶんとひどいめにあってしまった。強い営業の押しにも負けないと思っていた筆者であったがプロ達のペースに完全に飲み込まれてしまった。

車一括査定体験談~おすすめしない理由と高価買取の秘訣~

ビッグモーターでの恫喝

要約すると「査定後に契約するまで帰らない状態でしぶしぶ契約、その後本意ではないことを伝え契約解除を連絡、その後担当が筆者にひどいことをどらり散らす、翌日別の人に相談して対応してもらう」といった内容。半ば強引な契約だったのでキャンセルを申し入れたら相手がブチ切れたという事である。筆者にも非があると思うが契約させるよう相手を追い込むような営業に納得がいかない。

営業同士が携帯を見てクスクス笑っていたのを今でもハッキリと覚えている。確証はないが談合して筆者を丸め込んで笑っていたのだと思う。この後ネットで車買取の裏話をみたら全く同じような状況だった。

善人が心を病む

一括査定の時にいた心優しい営業の人は完全に心が病んでいた。上司から「買い取るまで会社に帰ってくるな」と言われていたようで車中で苦しそうにじっと待っていたのを今でも覚えている。

まとめ

店舗前の除草剤散布疑惑などネタに事欠かないビッグモーターさんである。筆者は車買取業界がかなり危ないということを聞き及んでいたので今回の報道もそれほど驚きではなかった。逆に車販売業者には気を付けるべきだと確信した。

ICT業界でも無理な受注をしてデスマーチが始まり長時間残業が続くこともあったが車業界の恫喝メールに比べればまだかわいい方かもしれない。ひどいパワハラなどを我慢して無理しすぎてしまうと終点まで行ってしまう可能性がある。所属の会社がブラック企業だと気づいたらどうか心が壊れる前に避難して欲しい。多少の無茶や頑張りが必要な時もあるかもしれないが一度心が壊れてしまうと中々回復することはできない。自身の健康状態を守れるのは会社や他人でなく自分自身なのである。ブラック企業に勤める人は今一度自分自身の健康を守ってほしいと思う。

ポイント
  • 過去にビッグモーター社員に恫喝されたことがある
  • 車買取業界は基本的に荒っぽい人が多い
  • ブラック企業はなぜか抜け出しにくい

ブラック企業ほど辞めにくいというジレンマがあるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。