車売却の体験談~急がないなら大手買取店以外から順に相談した方が良い~

ネットで買取体験談を見るとSEO狙いの怪しい記事ばかりである。最近車を売却したのでリアルな体験談を紹介したと思う。今回は少し急いでいたので時間をかけずに売却。流れ的には、「電話で概算を調査」→「オートバックスで査定」→「ディーラーで相談」→「オートバックスで売却」である。もう少し他に相談したら金額が上がったと思うが今回は時間がないのでオートバックスさんでフィニッシュ。スタッフさんの対応が良かったので今回はこの金額でもよかったかなと。リアルの体験談なので車売却で困っている方は参考にしていただきたい。

注意事項

車の査定については筆者の体験談や個人的な感想です。人によって気にならない場合もありますのでご了承ください。

車をどうやって売却するか

車

以前車を売却したのである程度の知識はある。今回は何とかして高額査定にこぎつけたい。

車買取一括査定

一括査定はネットでの口コミどおりあまりよろしくないことが多い。利用者への負担が大きいと考え今回は見送る。

車一括査定体験談~おすすめしない理由と高価買取の秘訣~
Point

車買取一括査定を上手く使うのは難しいので慣れていない人は注意する。

ディーラー買取

実は車購入時に買取店より高い価格で買い取ってもらったことがある。車を購入するタイミングなので購入時の値引き調整が入っているかもしれないが、結果的に一番お得になる場合がある。車購入時に査定額がわかっていたらディーラーに相談してみるものいいかもしれない。

Point

ディーラーは買取をゴリ押ししないのでとりあえず相談しても大丈夫。

持ち込み

「買取店 車持ち込み」で検索するとあまり良い口コミが出てこない。特に大手買取店は、契約するまで帰らせてもらえない軟禁状態にもなるらしい。車一括査定時の狂ったようにしつこい営業の態度を見ると軟禁もあながち嘘とは思えない。

Point

買取店の持ち込みはあまり良い噂を聞かないので十分に注意。

ただし、オートバックスはちょっと特殊で査定金額を教えてくれ、さらに軟禁せずに解放してもらえるらしい。持ち込みで軟禁されないのは非常にうれしい対応である。

車売却の体験談

車

今回は無理せず対応のよかったオートバックスさんに売却した。

1. 査定額を知る

以前記事にもしたが「オートバックス」さんであれば査定額を確実に教えてくれる。査定額に期限はあるものの猛烈にしつこい営業や査定額を教えないようなことはない。タマ数の多い車種であれば中古車サイトでおおよその買取額は予想できるがそうでない場合は難しい。

【体験談】車買取査定額の相場を知りたい~相場価格を知りたいだけなら口コミ評価の高い業者に電話で確認~

電話で買取店で相場を聞くことができるが以降のしつこい営業があるため覚悟した方がいい。今回は運よくそれっぽい金額を知ることができた。

2. ディーラーに確認

「ディーラーから買取価格を教えてもらえればこちらで対応しますよ」と言われた。しかし、時間をかけてオートバックスさんで査定してもらったので断った。時間が無かったのと金額的にそこまで大きく変わらなかったからだ。

3. オートバックスに売却

査定期限を超えてしまったので再度査定して初回査定額で売却。この金額を提示して他買取店に言ったらもう少し金額が上がったかもしれないが「スタッフの対応が良かった」のでこれ以上金額を吊り上げるのをやめた。

4. 営業のオラオラ感

電話するなと言っても何度も営業の電話がかかってきたりしたので「車買取店」は本当に嫌だと思った。今では車買取店の看板を見るだけで気分が悪くなってくる。と、そんな話をオートバックスのスタッフさんに話したら「こちらも商売なんで気持ちはわかります。」と。

今回対応してもらったスタッフさんは「やさしい感じ」だったのでよかった。逆に買取店は「オラオラ感」がハンパない。これは今回たまたま買取店のスタッフが筆者に合わなかっただけかも。オラオラした方が売り上げが伸びるから結果「オラオラ営業」が増えるのかもしれない。

車売却時のポイント

売却を急がない場合は大手買取店以外から順に相談するといいだろう。

査定額の確認目当てで大手買取店に問い合わせしない方がいい

大手買取店では基本的に査定額を聞くことはできない。もし、はじめから限界の査定額を提示したら他の買取店がちょっと上乗せして持っていかれてしまうからだ。なので限界の買い取り額はギリギリまで本当に契約できる瞬間まで出さない。それに

査定額を知りたいならオートバックス査定が無難

似たような車種の中古車価格をネットで確認すればおおよその買取額はわかる。ただし、車の程度で多少価格が変動するため確実ならオートバックス車検が無難。最高額とまではいかないが確実に買い取ってもらえる金額を提示してもらえる。買い取り額の基準となる金額がわかるので非常に便利。時間があるならこの基準金額を基にディーラーや他買取店と交渉。ただし、提示された買い取り額を他の業者に絶対に伝えてはならない

新車購入時なら信頼できる営業に相談

新車時の車売却であればディーラーに相談するのも良い。何と言っても車の入れ替えが楽にできるのがいい。一般的にディーラーの査定額は低いと言われているが新車購入時は購入額を含めた調整が効くので悪くない価格で買い取ってもらえる可能性がある。

まとめ

車とサーフボード

今回は車の売却を急いでいたので無理せず対応した。欲を出して大手買取店に電話したのはちょっと余分だったかも。もし次に車を売るとしたらもう一度オートバックス査定を利用したいと思う。確実に金額が聞けるメリットはやはり大きい。

ポイント
  • オートバックスで確実に査定額を聞くことが出来る
  • 大手買取店の営業はしつこいことが多い
  • 大手買取専門店への相談は十分に注意したい

特殊な車両でなければオートバックス査定から大きく外れない気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。