車一括査定の体験談と高価買取のヒント

過去の失敗談から見つけたのが「車一括査定での失敗」である。ネットで検索すると車一括査定サイトへ誘導する業者サイトがほとんど。業者との癒着もないので本音で体験談を語る。

車一括査定の体験談

一円でも高く車を売りたいと思って車一括査定サイトを使った。使ってしまいました。サイトの「一括査定ボタン」押した瞬間から地獄の始まり。もうね、ほんとにね、二度とやらない。

電話が鳴りやまない

車一括査定あるある。一括査定サイトのボタン押した瞬間から電話の嵐。もう、池の鯉が餌に群がるみたいにもうすごいの。調子にのって7社くらい選択したんだけど、もう大失敗。この電話攻撃で体力の半分くらいもっていかれます。

はい、街の声をみてみましょう。

ほんと怖いわぁ。私はこの時点で後悔した。すごーく反省した。車高く売れるんじゃないかなーなんつって、軽い気持ちでやったのが間違い。一応電話で「査定だけで直ぐに売る気はありません」と、強ーく念を押したのですが、本日中に契約を取ろうとする鼻息荒い営業マンがこの後わんさか訪れます。

私は4社アポイント取りました。長引くのが嫌だったので査定する日を1日にまとめることに。後に地獄の一日となる・・・。

A社の査定

来たのはあまり聞いたことのない買取業者。「こんちわー」なんつって。ファーストインプレッションでアウトーッ。もう、なんか漂ってるんですよ悪いオーラが。ガラ悪くてチンピラにしか見えない。後で聞いたら相当ヤバい業者らしい。

「で、いくらで売りたいの?」ん?えっ?俺に聞くの?しかも、車なんにも見てないよね?「プロの業者に自分が売却価格を先に言うのは不利です」と言って、かたくなに売却価格を言うのを拒みました。「言っちゃえよ、いくらで売りたいの?」に対して「いや、言いません査定額を教えてください」の繰り返し。一時間くらいすったもんだがあって「じゃ、うちじゃ買取無理だわ」と言って帰っていきました。こんなんで体力削られるわけです。

B社の査定

ここも聞いたことがない名前の業者。この営業さんがすごい良い人だった。まず、会社の説明から入って、業者内部の価格の裏話。この人の話によると車の買取価格は初めから決まっているらしい。それは、業者が使うオークションの価格が基準になると言うこと。同じ価格でオークションで買えるならめんどくさい客相手よりそっちで買って転売した方が早い。もっともなご意見です。ここ重要です。

中古車の価格は業者オークションの価格が基準になる。

実際にネットで業者しか見れないサイトを見せてもらいました。営業もここでの価格を目安にするそうです。ちらっと見せた後に都合が悪いと思ったのかそれ以上見せてもらえませんでした。

この方にも始めから「査定だけで今日は売りません」と強く念を押しておきました。しかし、電話で上司と相談した後に少し青い顔で「すみません、次の業者が来るまでここで待たせてもらってもいいでしょうか?」多分上司に契約取るまで帰ってくるなと言われたんでしょうか?良い人だったのでOKしました。

A社の情報についてもこの方から教えてもらいました。「あーっA社ですか、あそこヤバいんですよ。カナリ強引な手口で契約を取って、裁判沙汰なんかもしょっちゅうあるんです。しかも、評判が悪くなると会社の名前かえて別の地域で始めてるんです」たしかに、A社は出来立ての会社だと言っていた、しかもあのガラの悪さ。完全にブラックだわ。

ほんといい人だったんだけどいい人過ぎるほどこの業界生きていけないんじゃないかと思った。契約取るにはやっぱ強引さがね、必要なんでしょうか。金額が折り合えばこの人に売りたかった。

C社、D社の査定

お次は有名どころ。査定に入る前に「査定だけで今日は売りません」と強く念を押す。会社の説明とかはなく、A社と違って車をじっくりと点検する。不安な目で見守るB社。すると、業者が三人そろってこんなことを言い出した。「ふないさん今日契約しないと金額落ちるので、今日契約する条件で査定額をださせてください」私は「いやいや、私はじめから査定だけって何度も言いましたよね?電話でもオペレーターに念を押していいましたよ」と応戦するも金額を出さない。

名刺じゃんけん

なんだかんだで相手はプロ。ころっと丸め込まれてしまいました。で、最終的にきまったのが「名刺じゃんけん」。各社名刺の裏に金額を書いてそれを一斉に出し一番高いところに売却を決めるといったもの。事前の調査で実は知り合いどうしで談合するなんて話も聞いていたのですが、押し切られてしまいました。

以下のサイトで名刺じゃんけんについて詳しく説明しています。電話やガラの悪い営業もそうですが、一番怖いのはこの談合かもしれません。丸め込まれて完全にカモですよ。カモ。

では車の売却をする時にこの談合が起こり得るのかというお話ですが・・・
まずこの談合を行おうとすればいろいろと条件が必要です。
裏で情報を共有出来なければやりようが無いですから。
ではそんな環境が整うのかと・・・
私はどちらかと言うと結論を先に言ってしまうタイプなので答えは先に言います。
そして・・・談合は実際にあります。

引用:車高価買取を実現させるための裏技集

 

「絶対に今日は査定だけで売らない」と決意した自分だったのですが、業者に丸め込まれて契約することとなってしまいました。決まった業者はC社。ちょっとチャラい感じで好きにはなれなかったのですがしかたありません。強引にですが名刺じゃんけんに同意してしまっています。

良い人だったB社さんは青い顔で帰っていきました。C社さんは契約がとれてニコニコ。大手のD社さんは、クールに去っていきました。そして翌日C社の契約書にサインしました。

契約破棄

契約になっとくがいかなかった私は、別の業者に相談しました。そうしたら「それより高い額だせます」と言われたのです。半ば強引に丸めこまれたのでC社に契約をキャンセルしたい旨を伝えるとものすごい剣幕で怒り出したのです。「お前約束破るのか?それでも人間か?学校で約束破るなって習わなかったか?」みたいなことを永遠と言ってキャンセルに応じてくれない。困ったのでC社に電話してことの成行を説明「契約のキャンセルは悪いと思うが、強引に名刺じゃんけんできめられてしまった、ひとの人格を否定するような営業には売れない」と。電話にでた人は親切に対応してくれました。

その後

自分は大丈夫。そんな過信がこんな悲惨な結果になってしまった。多数のプロの営業相手に気の弱いおじさんが勝てるわけはない。業者より名刺じゃんけんを断れなかった自分に腹が立つ。私より気弱な人とかお年寄りとかきっとカモにされるんだろうな。

車一括査定はどうなのか

結論から言うとかなり悪質なサイトと言えます。体験して思いました。知識がないと完全にカモられます。情報に弱い人はカナリ危ない。間違って一括査定しようもんなら即座に安値で買いたたかれるでしょう。

一括査定した時点で買い取り額が低くなる

買取店が一括査定サイトへ手数料を払うのでその分安くなると思った方がいい。電話のストレスと談合のリスクを考えると一括査定はやめるべきです。

そして一括査定運営会社もボランティアではないので、そのユーザーの情報を登録している買取店に有料で提供します。
1件1500円~3000円程で。

引用:車高価買取を実現させるための裏技集

車一括査定で見積もりは出来ない

以下のサイトにもあり私の体験談でもありますが、車一括査定サイトで車の売却額をまともに査定することはできません。私も査定だけのつもりが販売員たちに追い込まれ名刺じゃんけんで売ることになってしまいました。しかも、後から知りましたが最高額ではありませんでした。一括査定で車の価値を知ることは不可能。気分を悪くするだけです。

登録した人はすぐに分かると思いますが、一括査定サイトはデカデカと、自信満々に
すぐ乗ってる車の最高額が分かる!比較出来る!
なんて書いています。
より登録者数を増やすために60秒とか30秒でお手軽に登録完了なんて謳い文句まで付けて。
はっきり言いますが
出来るわけがありません
そもそも車の相場を調べるなんてそんな簡単なことじゃないです。

引用:車高価買取を実現させるための裏技集

車一括査定のヤラセサイトが多すぎる

ネットで検索するとほとんどが車一括査定を肯定するものばかり。たまにデメリットを書いたものもあるが最終的には一括査定を勧める始末。これだけ広告や裏工作にお金を使っているのだからその分の費用は車の買取費に影響してくるはず。私も車一括査定を体験して不信感を持つまではこの方法が最善であると信じ込まされていました。情弱といってもいいでしょう。車一括査定を勧めるサイトの多くは、あきらかに業者やアフィリエイトです。車一括査定のリンクを踏む、登録することで利益がでるから勧めているだけです。ただこのようなヤラセやアフィリエイトが多く騙されてしまう人が多いのでしょう。

どうすれば車を高く売れるのか?

結局高く売るには車の適正価格を知る必要がある。買取業者はとにかく安く買いたいのでギリギリの額を提示することはない。車の適正な販売価格がわかれば販売業者と互角に戦うことができ高価買い取りを実現することができる。

車の適正価格を知る

業者のオークション価格をしれれば一番いいが、個人でできる方法について考える。

信頼できる車販売関係の知り合いに相談する

まずはじめにここ。自分も地元に居た頃は知り合いの車屋さんで車を売却していました。できることなら信頼できるプロの人に相談する。

有料の見積もり査定サービスを利用する

これでもかってくらい裏事情が書いてあるサイトです。内容も論理的で信頼できると思います。記事を見てるとあぁ業者に上手いことヤラれてたことがよぉーくわかりました。ここの有料査定を利用して車の適正価格を知ることができます。遠隔地からの見積もりで5,000円かかります。次に車を売却する機会があれば利用してみたい。

[有料の査定サービス]
【有料サービスinfo】
一括査定が本当に高い売却?車の売却を考えているなら動く前に熟読すべし!高価買取に繋がる裏技が満載。知識武装をすることによって結果が大きく変わる、絶対に知って...

 

オートバックスで査定する

裏技集のサイトで見つけました。持ち込みになりますが信頼できる値段を出してくれるそうです。

スーパーオートバックスです!!
ご存じの通り、本来は車のパーツだったり洗車用具だったりを置いている量販店ですが
一応ここでも車の買取をやっています。
(もう始めて何年か経つので知っている人は知っていると思います)
しかし買取店勤務のころにほとんど名前が上がることも無かったので、知ってはいても利用したことは無いという方が大半だと思います。
しかし!
ここは買取金額の見積もりを書面でくれます。しかも無料で!
なんて良心的!!
一部買取店からは駆け引きをしない(そもそも営業ではない)ということで鬱陶しく思われている存在ですが、この営業では無いというのがポイントなんですね。
もちろん車の価値は変動していきますから見積額に期限はあります(3~7日程度だったかと思います)
ただ買取店と大きく違いがあるとすれば、その金額はそこそこリアルな金額であるということ。
簡単に言えば期限内であれば車の状態が変わらない限り、本当にその金額で買い取ってくれます。

引用:車高価買取を実現させるための裏技集

 

ネットで同じ条件の車を調べる

B社の人が言っていたのですが、業者オークションでの価格が基準になると。ただオークションサイトは業者でないと見れない。と思ったらネットで相場検索がありました。「車 オークション価格 検索」でなんこかでてきます。参考程度にはなるでしょう。

実際にオークション価格がどうか?販売価格はどうか?を検証します。以下の車を例に比較します。2018年2月時点での調査。

[価格を調べる車]
車種 トヨタ ハイエースバン 5D 2WD
型番 TRH200V
グレード ロングスーパーGL
年式 2012年(平成24年)
走行距離 5~8万キロ
排気量 2,000cc
[業者オークションの価格]
オークサポート 157~189万円
カー相場.JP 145~181万円

オークションでの価格はだいたい150~180万くらい。

[中古車サイトでの販売価格]
カーセンサーnet 199~239万円
グーネット 183~268万円

中古車販売サイトの結果は190~250万くらい。意外に値幅が大きいので程度の似た車があれば参考になるかも。

[トヨタの下取り参考価格情報]
トヨタ下取り参考価格情報 167万円

トヨタのサイトではちょうど平均くらいの価格。実際ディーラーでの査定でも同じような金額を言われました。自分はこの金額より高く売れたのでこれより上を目標にするのがいいと思います。

販売価格は、オークション価格より40~60万円くらい高い。もしB社の人が言う通りオークション価格が上限だとしたら販売価格から手数料引いてこんなもんなんでしょうか?オークションの価格は参考にはなりそうです。

狙った売値で交渉する

適正価格がわかったらこの価格を基準に販売店と交渉する。プロ相手であるが妥協せずに挑みたい。一括査定サイトを使わず数社を呼びつけてこちら主導で価格を競わせることができればベスト。

車高価買取について勉強する(おまけ)

ネットで検索するとほとんどが業者のもの。とにかく一括査定に誘導するサイトが多くとにかく怪しい!!本当に価値のある情報がこのヤラせ情報でかき消されてほとんで見れないのである。しかし以下のサイトでは裏事情も詳しく解説している。本当に車を高く売りたいのであれば信頼できるサイトから情報収集し正しく判断したい。

 

 

[読んでおいた方がよいもの]

 

車を高く売るためのコツ

車売却前に知っておくべき知識

車買取店の内情

 

まとめ

車一括査定を体験して言えることは「気軽に申し込むと大けがする」である。結構なダメージくらうわけです。特に査定額だけ知りたい人はやめた方がいい。プロの営業に囲まれて説得され売ることになっちゃう可能性が高い。

  • 車一括査定に申し込むと確実に嫌な思いをする
  • 車一括査定でまともな査定額は絶対にわからない
  • 車一括査定だと安く買いたたかれる

車一括査定に申し込むと確実に嫌な思いをする

一括査定サイトには悪質な業者も登録されているようなので注意が必要。私は二度と車一括査定や類似の査定サイトは利用する気がない。

車一括査定でまともな査定額は絶対にわからない

車の価格を知るために一括査定サイトは絶対に使わない方がよい。業者も本人も嫌な思いをするだけ。

車一括査定だと安く買いたたかれる

サイトを利用した分費用が掛かっているので当然安くなる。どうせなら一括サイトを通さずに買取店に直接連絡して呼びつけた方がよい。

 

最後に・・・

車買取店の営業はかなり強引なところがあるので注意しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です