農法の種類~肥料価格が高騰している昨今は自然農法が非常に気になる~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

家庭菜園をきっかけに自然農法なるものをしった。そもそも農業といったら慣行農法と呼ばれるもの一択だと思っていたのだがどうやら違うようだ。化学肥料を使わない自然農法は肥料価格が高騰している昨今にうってつけではないだろうか。自然農法は完全放置で手間なく出来るもとだと思ったら大間違い。色々と勉強しないとダメそうだ。最終的な目的は「安全な食べ物を自分で何とかしたい」なのでできるなら肥料を使わない農法を選びたい。

注意事項

筆者は農場経験がなく現在勉強中のため内容に不備がある可能性がります。ご了承ください。

安全な食糧を何とかしたい

安全を考えると自分で食物を育てるしかないな。

食の問題は大手メディアで報道されない

子どもが出来てから食品添加物などの食の問題を知った。何で今まで気付かなかったかと言うと問題を起こしているのは大手企業でメディアのスポンサーであるため報道されない。能動的に情報を取りにいかないと知りえない情報がほとんど。

テレビは洗脳メディア~公共の電波でトイレ不倫報道を長時間放送するのは普通に考えて異常だと思う~

テレビは食や健康にかかわる重大な情報であってもスポンサーや権力者に不都合な内容は基本的に報道しない。海外で禁止され日本で許可されている食品添加物がいくつもあるそうだがそんな問題テレビで取り上げることはない。

有機肥料の中身も何かわからない

化学肥料や農薬はもっての他であるが有機肥料も何が入っているかわからないので使いたいたくない。安全な食糧を求めているのに出所のわからない有機肥料などまけない。動物の糞が原料だとしてもその動物が何を食べているかまではわからないだろう。

自分でつくるしかない

信頼できる農家さんが見つかればいいが今の時代に「食の安全」を誰かに依存するのも怖い。自分で食べ物を作るにしても肥料などを使うと「肥料メーカー」に依存することになってしまう。肥料を使わない自然農法であれば自然に依存するだけなので誰かへの依存は無くなる。

農法の種類

他にも色々な農法はあるようだがざっくり4つあげてみた。可能であれば自然農法にチャレンジしてみたい気もするがちょっと難しそう。

農法 農薬 化学肥料 動物性堆肥 耕し手を加える
慣行農法 ×
有機農法 ×
自然農法 × × × ×
自然栽培 × ×

慣行農法

これは一般的な農法で大量生産に向いている。農薬を使用して作物の病気・虫食いを抑制。化学肥料で成長を促進。農薬について調べるとちょっと怖い。自分の食べるものはできれば無農薬で栽培したい。

有機農法

農薬を使わずに動物性堆肥を使う。農薬を使う慣行農法に比べれば大分いいが肥料を準備する必要がある。肥料の安全性もどやって確認をとればいいかわからないので安全に気を使うなら選べない。

自然農法

農法に「自然」が付くものは堆肥を入れない。呼称に「自然農法」と「自然農」のふたつがあるのだが違いがあまりわからない。自然農法は「福岡正信」さんで自然農が「川口由一」さんという認識。まだちゃんと勉強できてないので詳しくは語れない。

自然栽培

これも最近しった農法で自然農法との違いは畑を耕すこと。耕すことがどれだけ意味があるのかわからないが重要なようだ。これも勉強せねば。

まとめ

農業についてほとんど知識がないので簡単に調べてみた。目的は安全な食糧を得ることなので農薬を使わない農法を選択したい。有機農法の場合に肥料を使うのだがこれがどのような影響がああるのかわからない。昨今肥料価格が高騰しているのでやはり肥料を使用しない自然農法や自然栽培が魅力的に思える。何にせよ農法などについてほとんど知識がないのでこれから色々と勉強していきたい。

ポイント
  • 安全な食物を育てるには自然農法や自然栽培がよさそう
  • 自然が付く農法は肥料に頼らない
  • 自然農法や自然栽培は奥が深い

自然農法が思ったより難しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。