無料算数アプリ検証~広告はあるが品質が高く実用的なものが多い~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

フラッシュアプリが2021年から使えなくなるため算数アプリを探すことにした。インストール数の多いアプリを11個ピックアップし実際に使って検証。結論を言うとシンプルで使いやすい「脳トレ!暗算 【数学・計算】」がおすすめ。無料にかかわらずどれも高いクオリティなので基本はどれを選んでも問題ない。

注意事項

画面や仕様などは2020年12月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

インフラの移行

学習ゲームなどは課金インフラの整ったスマホアプリに移行している。

フラッシュプレイヤーのサポート終了

PCブラウザゲームに多く使われてきたフラッシュプレーヤーのサポートが2020年で終了する。アドビ曰く直ちにアンインストールせよとのこと。もともとフラッシュプレーヤーは脆弱性が指摘されていたため使い続けることを推奨していないと思われる。これを機にお勉強ゲームなども使えなくなってしまう。

アドビは2020年12月31日でFlash Playerをサポートを終了するため、2021年1月12日以降、Flash PlayerでのFlashコンテンツの実行をブロックします。すべてのユーザーの皆様にはFlash Playerを直ちにアンインストールし、ご自身のシステムを保護することを強く推奨いたします。

引用:Adobe Flash Playerサポート終了

時代はスマホアプリ

フラッシュの代替はHTML5と言われているがあまり見かけない。ゲームやツールなどはほとんどがスマホ版アプリ。課金インフラが整い市場の大きいスマホアプリが優勢のようだ。

アプリ一覧

ダウンロード数の多い算数アプリをピックアップした。

タイトル おすすめ度*1 課金*2 Android iOS 広告中断*3 ビジュアル レビュー数*4 インストール*4 更新日*4
1 駆けよう!魔法数学:数学ゲーム 数学 ★★☆☆☆ 無料 あり なし 19,934 1,000,000+ 2020年8月3日
2 脳トレ!暗算 【数学・計算】 ★★★★★ 無料 なし なし 14,117 1,000,000+ 2020年11月21日
3 無料数学の王者ジュニア ★★★☆☆ 無料 なし あり 11,262 1,000,000+ 2018年11月19日
4 たし算ひき算ーBabyBus 子ども向け算数の達人 ★★★☆☆ 無料 なし あり 10,726 5,000,000+ 2020年10月14日
5 さんすう – 小学校1年生算数 算 子供 – 算数ドリル ★★☆☆☆ 無料 あり あり 2,284 1,000,000+ 2020年7月20日
6 トドさんすう ★★☆☆☆ 有料 なし あり 1,884 500,000+ 2020年11月6日
7 シンクシンク – パズルや図形で思考力が育つ!算数や勉強が好きになる知育アプリ ★★★☆☆ 有料 なし あり 1,781 100,000+ 2020年11月27日
8 恐竜の算数 – 算数が好きになるゲーム! ★★☆☆☆ 有料 なし あり 1,046 500,000+ 2020年1月4日
9 子供のための数学:数字、数の数え方、算数 ★★★☆☆ 無料 なり あり 1,021 500,000+ 2020年11月17日
10 楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 無料 学習アプリ ★★★★★ 無料 なし あり 617 100,000+ 2020年11月27日
11 算数ゲーム – 足し算、引き算、掛け算、割り算を学ぼう ★★★★☆ 無料 なし あり 505 100,000+ 2020年11月19日

*1:筆者の個人的な評価。
*2:無料で十分に使えるものは無料としている。
*3:アプリ使用中に広告で中断するかしないか。
*4:2020年12月7日に確認した内容。

おすすめ度

表にあるおすすめ度は筆者の個人的な見解でありアプリの評価とは異なる。ストレスなくアプリで学習できるかどうかで判断した。アプリには有料版もあるが今回は無料版を基準に評価。

課金

課金が前提になっているアプリは「有料」とした。課金可能でも無料で十分に利用できる場合は無料と判断している。

広告中断

無料アプリのほぼすべてに広告がある。広告がプレイを中断するかどうか。

ビジュアル

イメージサポートの有無について。一桁の足し算などで実際の個数を表示して足し算のイメージを理解させる仕組み。

算数アプリ検証

ピックアップしたアプリを人おとり使ってみた。

1. 駆けよう!魔法数学:数学ゲーム 数学

算数勉強用アプリかと思ったがゲーム要素が強く学習には向かない。ただしゲーム自体は面白いので息抜きで遊ぶのには良いかもしれない。ゲーム自体は単純で一本道を走り障害物をよけるだけでシンプルだが面白い。ゲームに集中していると一桁の足し算に焦ることも。子供にやらせると終わらなくなりそうなのでお蔵入り。

広告は障害物にぶつかった場合とステージの開始時に表示される。一般的なソシャゲに比べるとちょっと広告が多き気もするが十分に楽しめる。

2. 脳トレ!暗算 【数学・計算】

テンポが良く個人的にはおすすめ。タイムアタックができるので反射神経を鍛えるのに大人も遊べる。対戦モードもあるので子供と一緒に楽しめそう。ビジュアル的な要素がないので小学校一年生にはちょっと理解しづらいかもしれない。しかし、総合的に考えこのアプリが一番おすすめ。

広告は常時表示のアドセンスのみなのでほとんど気にならない。プレイを中断させるような広告がないので実用的。ビジュアルでのサポートが不要であればこれが最有力。

3. 無料数学の王者ジュニア

ビジュアルでのサポートがあるためはじめて算数を学ぶこどもにも使いやすい。ちょっと作りが荒いところもあるがテンポよく進めるので良い。

プレイを中断する広告がないのでストレスなく使える。

4. たし算ひき算ーBabyBus 子ども向け算数の達人

ビジュアルのサポートがあり理解させやすく音声読み上げもある。ただし、テンポが悪いのが気になるり、さんすうの反復練習に使うのはちょと厳しい。足し算の概念を理解するための導入としては使えそう。

広告は常時表示のみで中断タイプではない。

5. さんすう – 小学校1年生算数 算 子供 – 算数ドリル

他と違いお金の計算や時計の読み方などもある。ざっくりした作りだがお金の計算などは使えそう。ちょっとバグらしきものもあったので品質は怪しい。

中断広告は入るが時間制限なしに飛ばせるのでそれほど気にならないが子供だと誤クリックする恐れがある。

6. トドさんすう

ダントツで高クオリティのアプリ。ただし、ブロックの連結などは少しわかりにくい。

広告がないと思ったら有料アプリの無償期間であった。無料版にこだわらないのであればアリ。無料版アプリを探している方はスルーでいいだろう。

7. シンクシンク – パズルや図形で思考力が育つ!算数や勉強が好きになる知育アプリ

こちらも高クオリティで無料版はひとつのステージが1日一回の制限がある。そもそも算数ではなく子供向けのパズルゲーム。

無料アプリの制限がきついため有料アプリと思った方がいいだろう。無料で遊べないこともないが微妙。

8. 恐竜の算数 – 算数が好きになるゲーム!

他に比べかなりクオリティーが高いゲーム。バトルもあるが進捗がわかりづらい。

無料で遊べるのははじめの方だけで基本有料アプリと思った方がよい。

9. 子供のための数学:数字、数の数え方、算数

ちょっとまったりした感じだが手書きなどもあり無料部分でも遊べる。ちょっと面白みに欠けるか。

広告はなく有料コンテンツありだが無料でも十分に使える。

10. 楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 無料 学習アプリ

他アプリとくらべズパ抜けて使いやすい。無料とうたうだけあってそこまで広告は気にならない。イメージでのサポートもあり完璧。

常時表示広告と割り込み広告があるがアプリのクオリティーを考えれば許容範囲内。

11. 算数ゲーム – 足し算、引き算、掛け算、割り算を学ぼう

ダウンロード数が少ないがなかなか使える。テンポよく出来るのもいい。シンプルなデザインで見やすい。手書きでの入力もあり。

ほとんど広告がなく使いやすい。

おすすめ

どれも優秀なアプリではあるがおすすめを一つ選ぶ。

おすすめ順位 タイトル Android iOS
1 2 脳トレ!暗算 【数学・計算】
2 10 楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 無料 学習アプリ
3 11 算数ゲーム – 足し算、引き算、掛け算、割り算を学ぼう

第3位 「算数ゲーム – 足し算、引き算、掛け算、割り算を学ぼう」

無料、シンプル、テンポが良い。画面の派手さはないがストレスなく使える。ダウンロード数が少ないが安定感のあるアプリ。

第2位 「楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 無料 学習アプリ」

無料アプリにも関わらず高いクオリティ。小学校1~6年までアプリ展開がありコンテンツボリュームは十分。切り替え時に広告が出るが許容範囲。

第1位 「脳トレ!暗算 【数学・計算】」

派手なビジュアルではないがテンポが良く使いやすい。大人でもタイムアタックとして使えそう。切り替え広告が無くストレスがない。

まとめ

ちょっと気になったのでいくつかアプリを試してみたがどれも及第点で基本お好みのアプリを使えばいいと思う。個人的には広告切り替えが無くテンポよく出来るアプリが気に入っている。ただし、子供目線から見るとこのようなシンプルなアプリは人気がないかもしれない。

ポイント
  • 画面切り替え時の広告はテンポが悪くなるのでNG
  • 無料を選ぶなら開発費のかからないシンプルなタイプ
  • 個人的には「脳トレ」がおすすめ

無料でもレベルが高いアプリが多く驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。