文京区立目白台運動公園~小さな子供が安心して遊べる明るい雰囲気の公園~

じゃぶじゃぶ池のシーズンは何度も遊びに行った公園。屋外にテーブルやいすがあるのでお弁当をもって遊びに来るのも良い。遊具は小さい子向けで3歳未満の子でも楽しめる。幼稚園児は広場で追いかけっこやじゃぶじゃぶ池での水遊びが楽しい。明るい雰囲気の公園なのでちょっとしたお出かけにおすすめ。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

文京区立目白台運動公園

ちょっとした子供との遊びにちょうど良い公園。

公式サイト

文京区のサイト。

参考 目白台運動公園文京区立 目白台運動公園

地図

専用駐車場もあるが無料駐輪場があるので自転車で来るのが無難。

ポイント

小さい子向けの遊具で危険が少なく安心して遊ばせられる。

遊具

対象年齢はかなり低いと思う。幼稚園の年少さんでも物足りない。1歳くらいがベストかな。

小さい子向けのシーソーだろうか。

長男が苦手な網ロープ。

遊具は若干物足りないか。

0~1歳でも十分に遊べるラインナップ。

駐輪場

駐輪場は広いので余裕をもって停めることができる。

地元民が多いので自転車で来る人が多い。

レンタサイクルもあり。

じゃぶじゃぶ池

幼稚園児はこの池でハッスル可能。段差のない池なので小さい子でも遊びやすい。この水深なら溺れることもない。

5月くらいからみんな突っ込んでいく。2歳未満の水遊びスポットとしてかなり優秀だと思う。

休憩室

夏場はここで涼むことができる。

おむつ替えコーナーもあり。

広場

それほど広くないが未就学児童が遊ぶのにはちょうど良い大きさ。

広場全体に目が届くので親も管理しやすい。

道路側の歩道を除けば危険な場所が少なく小さな子を遊ばせやすい。

常時開放公園としては芝生がキレイに整備されている。

大きな木もあり木陰ができる。

駐車場

専用駐車場があるがお値段そこそこ。

平日の日中はガラガラ。

時間制限があるので利用する場合は気を付けましょう。

食事スペース

テーブルと椅子が設置されているので座ってお弁当を食べられる。以下はテニスコート側。広場の横にもテーブルがあり。持ってきたお昼を子供と食べるのにちょうどよい場所。

園内ルール

小さい子が多いのでボール遊びはできない。

キッズバイクなどもNG。

ギャラリー

整備されており明るい雰囲気の公園でおすすめ。

まとめ

2歳の長男と何度か遊びにいったが遊具などちょっと物足りなかった。よく言えば危険度が少ない。なので2歳未満の小さい子など遊びやすいのではないだろうか。屋外に椅子とテーブルもあるのでお弁当も食べやすい。日陰もあるので夏場も楽しめるはず。

ポイント
  • 3歳未満の子が遊ぶのに最適な公園
  • 2歳未満でも比較的安全に遊べる
  • 空いていてお弁当を食べるのにもよし

1歳くらいの子はこの公園で楽しめると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。