豊島区立日出町公園~新しく遊具が整備されたサンシャインの隣にある公園~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この公園の近くはよく通るがほとんど利用したことがない。長男が小さい時にベビーカーで何度か訪れたのみ。周囲に喫煙者が多いのとゴミが散乱しているため。清掃員の方がいるので普段はゴミはないかもしれない。あとサンシャインビルの陰になって日が当たらないのもマイナスポイント。さらに近くに新しい公園イケ・サンパークができたのでそちらの方が解放感がありのんびりできる。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

豊島区立日出町公園

近くに新しい公園イケ・サンパークができたのでもう出番はないかも。

公式サイト

豊島区のサイト。


参考
日出町公園豊島区公式ホームページ

地図

サンシャインのとなり。

ポイント

小さい子が遊びやすい遊具がある。大人たちが多くちょっと子供が遊びにくい雰囲気がある時がある。

遊具

遊具は新しく使い買ってはよい。

ブランコもあり。清掃の方がいるのでゴミや落ち葉はキレイに片づけられている。

喫煙所問題

何度かこの近くを通っているが喫煙者が多い。禁煙エリアかどうか確認できていないが、タバコが苦手な方は嫌かも。

子供をつれて色々な公園にいったが禁煙の公園で喫煙している人は大勢いる。これは喫煙者よりも喫煙所が近くにないのが原因と筆者は考える。タバコの依存症は個人の力でどうにかなるものではないので適切な場所への喫煙所の設置が必要だと思う。区には分煙できるように喫煙所をちゃんと整備していただきたい。

長時間の無駄な会議でタバコの依存症が恐ろしいと思った~何となく思い出した昔ばなし~

ゴミ問題

市街地から近く利用者がおおいせいかゴミが多い。清掃員の方がまめに掃除しているようだが追いついていない。ここに大きいゴミ箱設置したら家庭ごみとかぶち込まれそうで怖い。何か公園にゴミを捨てさせないような施策はないのだろうか・・・。

うーん。他の公園でここまでは見たことが無い。

ギャラリー

日当たらりが良ければもう少しよかったかも。

まとめ

遊具などの設備がよいのでもう少し雰囲気をよくすれば明るくなるだろうか。ここで遊ぶならサンシャイン内かサンシャインの北西にある階段広場の方が楽しい。気合で整備しても場所的にゴミ問題は再発しそうな気がする。

ポイント
  • 遊具や設備はよく遊びやすい
  • 人が多く喫煙者やゴミが多い
  • ビルに近いので日陰になりやすい

イケ・サンパークもできたので、この土地は何か別の活用方法を考えた方が良い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。