オイル交換時の拭き残し問題~別の整備士に指摘されて気づいた整備不良~

久しぶりにカー用品店でオイル交換をしらたちょっとしたトラブルが発生。何かというとオイル交換時に飛散したオイルよごれの拭き残し。車の下回りは車検時にオイル漏れの確認でチェックされる場所なので拭き残しはちょっといただけない。車検前の点検で別の整備士さんが発見したのだがそれが無ければわからなかった。キャンペーンや会員価格などでディーラーでも安くオイル交換できることが顔なじみのディーラーがある場合はそちらで確認してみるのもいいかも。

注意事項

価格や仕様などは2021年8月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

大手カー用品店でオイル交換

初回会費があるのでちょっとお高いかも。工具などの費用を除いて自分でやったら2000円くらい安くなるが手間を考えるとメリットは少ない。カーメンテナンスが趣味でなければ自分でやるよりショップ等にお願いした方が無難だろう。

項目 金額
工賃(会費) 1,000
デンソーオイルフィルターT12 1,680
トヨタモーターオイルSP F 4L 0W20 4,380
トヨタモーターオイルSP F 1L 0W20 1,280
合計 8,340

工賃

工賃は無料であるが入会金があるので実質千円。オイル交換の手間を考えると千円は安すぎるがオイルの利ザヤや会員による囲い込みを考えると妥当なのだろうか。

オイルフィルター

ネットで他のフィルター価格を比較したが三割ほど高かった。工賃が安い分このあたりで利益を出す必要があるのだろう。

オイル

ネットより1000円ほど高い。フィルターとあわせてネット価格よりも2000円ほど高い。実質これも工賃と思った方がいいだろうか。

created by Rinker
TOYOTA(トヨタ)
¥3,204 (2021/09/27 19:24:00時点 Amazon調べ-詳細)

オイル交換時の整備問題

オイル交換時に飛散したオイルで下回りが汚れていた。

オイルの拭き残し

車検前の点検でオイル汚れを発見。どうやらオイル交換時に飛散したオイルを拭いていなかったのが原因。オイル汚れがなぜ問題かというと、エンジンのオイル漏れとの判別が出来なくなるから。車検ではオイル漏れの有無を下回りで確認するのだがそこでオイルの汚れがあればオイル漏れの疑いありでNGとなる。なので車の下回りのオイル汚れは整備としてはポイントとなる。

別の整備士に指摘される

実はこのオイル漏れは別の整備士から指摘されたもの。

整備士「最近オイル交換してますよね?問題ないと思うですがオイルの汚れがひどいです。フィルター交換時に飛散したオイルをちゃんと掃除してないんじゃないでしょうか?もしかしたらオイル漏れの可能性もあるのでちょっとしばらくは注意した方がいいとおもいますよ。」

そこまで古い車ではないしオイル漏れはないと思うのだがオイル汚れがそのままってのはちょっといただけない。万が一オイル漏れがあるとしたらかなりやばいし。

カー用品店に確認

車検の整備士さんに言われたことをそのままカー用品店のスタッフに伝えた。

店長らしき人「すみませんこの度は・・・」

気軽に確認してもらいにいったのだがやや重苦しい雰囲気。筆者の顔つきが悪いからだろうか。人相が悪く非常に申し訳ない。

整備リーダー「すみません、オイル漏れ等がないのを確認しました。ちゃんとオイル汚れを掃除できていなかったのが問題でした。」

安い工賃でやってもらっているのでちょっと申し訳ない気もしたがオイルの拭き残しは問題。しかも車検前なのを知っていたのに・・・。

もう一度利用するか

こんな問題があったので再度利用するのはちょっと怖い。DIYでオイル交換もやろうと思えばできるが手間や工具を考えると現実的ではない。思い切って同じところに頼もうかと思っている。さすがにこのインシデントがあれば次回はちゃんとしてくれるのではないかと。前回拭き残しがあったので注意してくださいといいってお願いすれば大丈夫だろう。あと、整備後に下回りに汚れがないか自分で確認することにする。最低でもドレンボルトやフィルターの位置は確認しておきたい。

どこでオイル交換

価格を考えるとディーラーでもいい気がする。お付き合いのあるディーラーがあれば相談してみた方がいい。メンテナンスパックなど割安な整備プランもある。

ディーラー

筆者は4年間は点検も車検もディーラーを利用。さすがに整備の安心感はディーラーが一番だろう。キャンペーン割り引きやオイル会員価格などかなり安くなる方法もあるので行きつけのディーラーがあれば確認した方がいい。

カー用品店

オイルやフィルターの種類もあり色々と選べるメリットあり。ただ他にくらべ特別安いということはない。今回の整備問題もあったのでちょっと心配あり。

ガソリンスタンド

以前は知り合いのガススタも利用したことがあったがちょっとお願いしづらい。行きつけのガソリンスタンドがあれば相談してみるのもいいかも。

まとめ

オイル漏れしているわけではないでよかったが車検前の車のオイル汚れを放置するのはちょっとまずい。なかなか整備の品質がどの程度かわかりずらいのだがこういったことがあると信頼性が下がる。以前友人の車でデタラメなカーオーディオ取り付けをしたお店があったのだが本当にヒドかった。今回は大手チェーン店なのでそんなことはないと思うが、別の整備士さんが「ちょっとこの整備ひどいですよ」のひとことが気になる。お客さんの車にオイルが飛散してそのまま放置は普通じゃない。信頼できるお店や整備士さんを見つけるのは難しいかもれない。

ポイント
  • オイル交換の価格はどこも大差ない
  • 心配ならディーラーでオイル交換した方がいい
  • 可能ならオイル交換後に下回りのオイル汚れを自分で確認する

次回も同じカー用品店に行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。