車検前にエアコンフィルターを自分で交換~簡単に交換できDIYすればディーラーの半分の費用で済む~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

車検の明細を見てもう少し節約できないかと思いエアコンフィルターの価格を調べてみた。すると自分で交換すれば半額程度になり約2,000円程度の節約ができる。そもそもエアコンフィルター交換は手順が取り扱い説明書に記載されているのでもともとユーザーが自分でできる整備のひとつではないだろうか。この作業で工賃2,000円はちょっとどうかと思う。たかが2,000円であるが大した手間ではないのでおすすめしたい。

注意事項

価格や仕様などは2021年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

カーエアコンフィルターの費用

自分で交換すれば半額になりそう。

費用の比較

車検時の見積もり費用を比較。ディーラーも車検専門店もどうやら同じようだ。

場所 費用
ディーラー 3,850円
車検専門店 3,850円

エアコンフィルターの価格

現在取り付けてあるものと同等のレベル。だと約1,800円くらい。超ざっくりで2,000円がエアコンフィルターの工賃となる。

自分でエアコンフィルターを交換

車の取り扱い説明書を見れば交換方法が確認できるハズ。

1. 型式の確認

まずは車検証を見て車の型式を確認する。例えばアルファート30系前期ガソリンXグレードだと「DBA-AGH30W」みたいな感じになる。

2. ECサイトで購入

ネットショップで「型番+エアコンフィルター」のキーワードで検索すると対応するエアコンフィルターが出てくる。標準タイプから高級タイプまである。あまり安すぎるものでも心配なので今回は「デンソー」のエアコンフィルターを購入。

注意

上記はトヨタクラウン用のエアコンフィルターです。必ず車の型式を確認し購入してください。

3. 交換方法の確認

交換方法は車の取り扱い説明書に記載されている。ここに記載されているということはユーザー自身での整備を推奨しているのでろうか。以下はトヨタアルファードでのエアコンフィルター交換手順。グローブボックスを外す必要があるがそれほど難しくない。心配ならYoutubeなどの動画コンテンツで事前予習しておくといいだろう。

引用:トヨタ 取扱説明書 | アルファード | トヨタ自動車WEBサイト

4. エアコンフィルターの交換

移行はトヨタクラウンを参考にエアコンフィルター交換を紹介する。

クラウンはグローブボックスを取り外さずパネルを開くだけでエアコンフィルターにアクセスできる。ただしエアコンを内規循環にしておかないと取り出せない。グローブボックス奥のパネルを取り外すとエアコンのフィルターが見える。三か所にツメがあるのでそれを軽く押し込むとパチッと外れる。

外れたら手前に引き出す。驚くほど簡単に取り外せる。

左が新品、右が2年使用。何となく黒くなって汚れているのがわかる。あまり乗っていない車なのでもう2年行けそうな気もする。

交換はエアコンフィルターの枠にはめ込むだけ。蛇腹になっているのでぐにゃっと押し込めば取り外せる。正しい向きでしか取り付けできないので裏表だけ注意。

交換したフィルターをセットしてパネルをはめて終了。フィルターを枠をパチッというまで押し込む。フタをしめて終了。

まとめ

慣れない作業なのでどうかと思ったが予想より簡単であった。Youtubeなどの動画コンテンツを見てもらえばわかると思うが素人でも簡単に交換できるのがわかるハズ。車検時に2,000円程度の節約になるので興味のある方はチャレンジしてみよう。

ポイント
  • エアコンフィルターはDIYで簡単に交換できる
  • 交換方法は取り扱い説明書に書いてあることが多い
  • ディーラーなどに頼むよりも倍近く安くなる

想像以上に簡単に変えられるので車検前にDIYするのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。