楽天モバイルの楽天リンク(Rakuten Link)で通話ができない~186を付けても通話できない問題を何とかする~

楽天モバイルの楽天リンク(Rakuten Link)で「186をつけておかけ直しください」といったメッセージて通話できなくなることがある。楽天モバイルアプリから非通知設定を確認するも問題なし。原因はWi-Fi接続。楽天リンクではWi-Fi環境で通話すると無条件で非通知になる可能性が高い。通話で困ったらひとまずWi-Fiを外すことをおすすめする。

注意事項

価格や仕様などは2021年9月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

186を付けておかけなおしください

一度この問題でハマって忘れた頃に再度はまってしまった。忘れないように記事にする。

楽天リンクで通話できない

楽天リンク(Rakuten Link)で通話しようとしたら「186を付けておかけなおしください」と言われ通話できない。

電話番号通知必須

これは電話番号通知必須の場合に言われるメッセージ。番号通知が非通知でなければ問題ないはず。

設定の見直し

結論を言うと非通知設定とWi-Fi接続を確認すればよい。

楽天モバイルの設定

スマホから楽天モバイルアプリを起動。固定フッターメニューの「契約プラン」をタップ。下にスクロールして「発信者番号非通知」を確認。オンになって色が濃くなっていたら非通知設定になっている。淡色であれば番号通知あり。以下の例では「番号通知あり」の状態。よって186を付ける必要はないハズ。

186をつけて発信

どうしても通話できないので186を先頭につけてみた。

が「186付けて・・・云々」で通話できず。

Wi-Fi解除

結論を言うと原因はここ。Wi-Fiを切って再度試すと問題なく通話できた。よって、「楽天リンクではWi-Fi接続がある状態だと電話番号通知がされない」仕様の可能性が高い。

まとめ

つい先日「186を付けて・・・」で通話できなくなり少し焦ってしまった。以前Wi-Fiを切って対応したのだが忘れていたため色々調べまくってしまった。手間をかけて記事にしたのでもう忘れることはないだろう。

ポイント
  • 186を付けては番号通知ができていないから
  • 楽天モバイルアプリの契約情報から非通知の設定ができる
  • 楽天リンクではWi-Fi環境で番号通知ができない

とりあえずダメな時はWi-Fiを切ると何とかなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。