Rakuten UN-LIMITへのセットアップでハマる~SIMロックが解除できないANPが自動設定されない~

楽天モバイル回線のアンリミットプランを2回線契約し2回目のセットアップをした。1回目で問題なくセットアップができたので今回も問題なと思ったが大ハマりした。非推奨端末を使用したのも影響した。最終的に何とか開通できたが参考までにハマったポイントを紹介する。

Rakuten UN-LIMITのざっくりしたセットアップの説明はこちら。

旧楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT VIへの乗り換え手順【セットアップ編】
注意事項

本記事は筆者の備忘録です。参考程度にご使用ください。詳細については公式サイトをご確認ください。

セットアップで発生した問題

簡単に終わるかと思ったセットアップが2時間もかかってしまった。

SIMロックで使えない

今回はドコモで購入した端末「 AQUOS sense SH-01K」に楽天のSIMを設定する。SIMの差し替えだけで終わるかと思ったら・・・。

スマホ「SIMロックされてるよ。」

ふない「はっ?」

スマホ「SIMロック解除のPIN入力して。」

ふない「何っ?」

スマホ「SIMロック解除しないと別回線は使えないよ。」

ふない「・・・。」

はじめ何のことかよくわからなかったが冷静に考えて決着。端末がSIMロックされていた。他キャリアの回線で端末が使えないようにロックされているのである。SIMロックは購入したキャリアからの手続きで解除できる。

SIMロックが解除できない

ちょっと調べたらネットからSIMロック解除できると思っていたらここでどハマり。

ふない「SIMロック解除をポチっ!!」

myドコモ「使用可能なメールが設定されてないのでSIMロック解除できません。」

ふない「そっかドコモ解約したので受信メールが設定されてないのか。」

myドコモ「セキュリティーコード受信可能な端末がないのでメールアドレスが登録できません。」

ふない「SMS受け取る端末ないからここで詰みか・・・(滝汗)。」

と、言うことでドコモを解約してしまったのでSIMロックが解除できない。しかし大人なので慌てずドコモにお問い合わせ。

ドコモに問い合わせたところSIMロック解除は別のドコモアカウントでもできるとのこと。ahamo回線がひとつ残っているのでそちらでSIMロックを解除することにした。なので、ドコモ回線が無い場合はどうすればいいのかわからない。

APNが自動で設定されない

前回は問題なくSIMの切り替えができたので今回も・・・。と、甘くはなかった。SIMを差し替えたが開通しない。非対応端末の「 AQUOS sense SH-01K」を使ったからだろうか。

ちょっと焦ったが手動でAPN情報を設定したら問題なく開通した。スタートガイドに手動でのAPN設定について記載されているのでそちらを参照。

まとめ

まさかSIMロックがあるとは思わなかった。解約したキャリアで手続きが必要とかちょっと無理がある。パソコンやこのての手続きに慣れてないとセットアップが終わらない気がする。特にパソコンが苦手な世代には厳しいだろう。ハマったら迷わず詳しい人に聞きましょう。

ポイント
  • 非対応端末の AQUOS sense SH-01Kでもとりあえず開通できた
  • 非対応端末だとAPN情報が自動設定されない場合がある
  • SIMロックはネットから解除できる

プラン料金は格安ですが通信速度がちょっと気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。