この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
SANGOで記事作成者のプロフィールを表示させる。ユーザー情報の「プロフィール情報」に値を入力するだけで出力可能。プロフィール内容については以下を参照。
ブログのプロフィール作成~サイトの信頼性を上げターゲットの心をつかむ~
注意事項
画面や仕様などは2021年8月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。
動作環境
WordPress バージョン: 5.8
SANGO バージョン: 2.10.5
目次
記事下のプロフィール設定
記事下に表示されるプロフィールを設定する。
1. プロフィールなし
プロフィールの表示条件がそろっていない場合記事したに執筆者のプロフィールが表示されない。
2. プロフィールの設定
「ユーザー>プロフィール」をクリック。ブログ上の表示名と肩書を設定。匿名で運用する場合は表示名に注意。肩書は任意設定。
プロフィール情報を設定。「プロフィール情報」を設定することで記事下のプロフィールが表示されるようになる。記事下プロフィールを消したい場合はこの「プロフィール情報」を削除する。
3. SNS設定
連携して使用するSNSがある場合はプロフィールに設定しておく。TwitterのURLはプロフィールのURLを貼り付ける。可能ならSNS連携を強化した方がサイトのPVを上げられるが筆者はSNSが苦手であまり運用していない。
4. 確認
記事下プロフィールに設定した内容が表示される。
まとめ
個人的にプロフィールは必須だと思っている。特に良い記事であった場合「どんな人が書いたんだろう?」と気になる。そこからリーピートや回遊される可能性がありPVを考えても設定する意味はある。
ポイント
- プロフィールはサイト信頼性アップのため設定しておくのが無難
- プロフィール情報を入力することで記事下に表示される
- プロフィール情報の内容はあいてに不快感を与えないよう注意
何でもいいのでプロフィールは設定した方がいいです。