水遊び非対応のおもちゃに水が入って抜けないので穴を開けて何とかする

BB-8のポップコーン入れをお風呂に入れたら頭部から水が抜けなくなってしまった。頭ははめ込み式なので外して水を抜こうと思ったが外れない。マイナスドライバーを使って無理矢理こじ開けようとしたが無理。このまま続けたら怪我するか壊れるかどちらかしかない。あきらめて頭部に穴を二か所開け水を抜くことにした。内部の完全乾燥は出来ないかもしれないが水がダラダラ垂れてくることはなく引き続きポップコーン入れとして活躍することができそうだ。

お風呂で遊べるおもちゃ

おもちゃには水遊び対応のものとそうでないものがある。

メルちゃん

長女も遊んでいたメルちゃんはお風呂で遊ぶことができる。お湯の温度で髪の色が変わったりと楽しい。中空になっているためメルちゃん本体に水が入ってしまうがお尻の辺りに穴ががありそこから水を抜くことが可能。「あっメルちゃんおしっこしてる」といった感じになる。

created by Rinker
パイロットインキ(PILOT INK)
¥2,182 (2021/06/22 04:12:56時点 Amazon調べ-詳細)

水が抜けないおもちゃ

電池無しのおもちゃであればお風呂遊びしても問題ないと思っていたが問題あり。内部に水が溜まり抜けなくなってしまうものがあった。

BB-8のポップコーン入れ。お風呂に入れて遊びたいといったのでOKしたが失敗。頭部に水が入り抜けなくなってしまった。

おもちゃ内部の水を何とかする

水が常にだらだら垂れてくるのを何とかしたい。

取り外せない頭部

はめ込んであるだけなので外せるかと思った頭部が外れない。どれだけ強力に引っ張っても無理。内部に水が入ってしまいちゃぽちゃぽいっている。

穴を開けて水を抜く

錐を使ってBB-8の頭部に穴を開け水を抜く。

以下参考商品。

created by Rinker
コンヨ(KONYO)
¥576 (2021/06/22 04:12:57時点 Amazon調べ-詳細)

水を抜くため穴を二か所に開ける。モールドのデザインで穴が開いても目立たないようにする。

3ミリ程度の穴を開けたがあまり目立たない。

二個目の穴。こちらもモールドに合わせる。

穴が開くことで逆にデティールがアップした。

ヤクルト2本分くらい水が溜まっていたのでボタボタでてきた。

仲間で完全に乾燥させることはできないがこれ以上水が出てくることはない。

これで水が抜けて漏れることは無くなったのでよしとする。

まとめ

丁度いい感じのモールドがあったので開けた穴もほとんど目立たない。水がダラダラ漏れてきて捨てようか悩んでいたが改善してよかった。

ポイント
  • 水遊び非対応のおもちゃは水が抜けなくなる
  • 分解できないおもちゃは水が抜けない
  • 穴を開けたら水が抜ける

どう頑張ってもBB-8の頭部が取り外せませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。