トイザらスすべり台付きビニールプールレビュー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

そろそろ暑くなってきたのでのでちょっと大きめのビニールプールを購入した。装飾のあるものは耐久性が心配なので今まで選んでこなかったが娘がどうしても欲しいというので仕方なく購入することに。結果見た目が楽しいので非常に盛り上がり想像以上に楽しんでくれたようだ。

すべり台つきビニールプール

娘に好きなの買っていいよといって選んだのがこのプール。

開封

トイザらスの店舗で購入したビニールプール。ベビーカーに積んで持ち帰ったがかなり重い。急がないならネットで買った方がいいだろう。

写真を見るとかなり楽しそうだ。

開封するとビニールプールがぎっしりと詰まっている。重いわけだ・・・。

取り出すと四角いまま出てきた。この箱に再び収納できる気がまったくしない。保管場所に困りそうだ。

パーツはプールの前後のふたつに分かれている。おまけで小さなとりの浮き輪が付いている。

対象年齢は3歳以上、耐荷重81kg。大人もすべり台行けるのか?

壊れそうなので大人は滑り台やらない方がいいな。

ポイント
  • 再び箱にプールを収納するのは無理そう
  • プールはふたつにわかれている
  • 耐荷重81kgで大人でも利用可能

空気入れ

このサイズのプールは電動ポンプでないと無理だろう。以前大きめのプールを手動ポンプでやったが寿命が縮まった。高いものではないのでコンセントタイプをひとつ用意しておいた方がよい。

created by Rinker
リブライト(Livelight)
¥1,823
(2024/04/23 18:45:04時点 Amazon調べ-詳細)

空気入れの口は三種類。今回は中と小を使用した。注入口のサイズはピッタリだった。

以前カインズホームで購入したポンプよりもパワーが弱い気がする。パワーが弱いので破裂の心配はない。

電池タイプのポンプもあるがパワーと使い勝手を考えるとコンセントタイプがおすすめ。同じ製品でなくてもいいがひとつ買っておくと便利。

使ってみた

はじめての設置だったが1時間くらいで完了した。注入口は5か所以上あったが電動ポンプなので何とかなった。

水深はかなり浅いので小さい子でも大丈夫そう。3歳くらいが一番楽しく遊べそう。5歳の娘もかなり楽しんでいたが水深とサイズがやや物足りない。

ワニの口元の下に排水溝がありプールの水をここから抜くことができる。排水溝のキャップを外しただけだと密着して見ずが抜けないので下に何か入れて隙間を作る必要がる。

ワニの胴体部分。プールが二か所あるだけだが子供には楽しいようだ。

すべり台は3歳くらいのこが一番たのしめそう。5歳の娘にはちょっと小さすぎた。しかし頭からすべり台に突っ込んで楽しく遊んでいた。

装飾があるのでちょっとしたリゾート感が味わえる。子供的にはこういった雰囲気も大事なんだろう。

おまけのアヒルさんは用途不明。とりあえず浮かべてみた。

二時間ほど遊んだが子供たちはかなり楽しんでいた。ビニールプールとしては値段が高いので躊躇したが買ってよかった。この手のプールは耐久性が心配。来年も使えればいいのだが・・・。

ポイント
  • すべり台を楽しめるのは3歳くらい
  • 5歳にすべり台は小さすぎる
  • 装飾もあり大きいので楽しく遊べる

すべり台が楽しすぎる

2019年8月14日に追記。

何回かこのプールをつかってみたが子供たちは滑り台に大ハマリ。大人にはわからないがこのサイズのすべり台でもとても楽しいようだ。大きさ的には2~3歳くらいが一番楽しめそう。片付けや価格などデメリットはあるがこれだけ楽しんでくれると買ってよかったと思う。体力と予算に余力のあるお父さんはチャレンジしてください。

後片付け

高さがないので水を抜くのは簡単だった。ただし、気室が多いので空気を抜くのが大変。大型の吸入口は早く抜けるが小さい口は時間がかかる。

空気を抜いたが箱から出した時の3倍くらいの大きさになっている。装飾が多くて子供が楽しんでくれたのはいいが片付けはちょっと大変かも。可能なら夏場は空気入れっぱなしで置いておいた方がいいかもしれない。頻繁に設置と片付けを繰り返す場合はよく検討した方がいいです。

ポイント
  • 気室が多く空気を抜くのが大変
  • 可能なら空気を入れた状態で保管しておきたい
  • 空気を抜いたが思ったより小さくならない

扱いやすさを考えるなら2気室タイプのシンプルなプールがおすすめ。

カインズホームファミリー向けビニールプールレビュー

逆止弁

2019年8月14日に追記。メインの気室はやや大きめの吸入口。

メインの吸入口には逆止弁が付いている。これがあることで空気が抜けにくくなる。空気を入れるときはいいが抜くときが大変。

空気を抜くのが大変なのでそのままガレージで保管。毎回空気を抜いて片付けるのはちょっと大変かも。

水を抜いて

しまう前に水を抜いて乾かしていたら子供が遊び始めてしまった。下にマットを敷いているのでちょうどいい遊び場になったようだ。2歳児にはちょうどよい大きさかもしれない。

水の無い状態だと滑り台がまったく滑らないので回転しながら落ちていった。水で濡れた状態だとツルンと気持ちよく滑ります。空気をちゃんと入れていなかったのかすべり台に乗ると重さでつぶれてしまう。すべり台周辺はちゃんと空気を入れた方がよさそう。

まとめ

装飾があるプールは見た目で楽しくなってくる。子供たちは大満足であった。水深が浅いので大きい子には少し物足りないかも。3歳くらいが一番楽しめるんじゃないかな。形状が複雑なので耐久性が心配。夏まで持ってくれることを祈る。

ポイント
  • そこそこのお値段だが子供たちはかなり喜んでいた
  • 3歳くらいが一番たのしめそう
  • ビニールプールなので耐久性はそれほど期待していない

大きいプールでがっつり遊びたい方はこちら。大型吸入口で空気の出し入れは簡単快適。水量が多いのでホースで水を入れられる環境ならおすすめ。

カインズホームファミリー向けビニールプールレビュー

扱いやすい小型プールはこちら。小型吸入口でやや扱いづらいがコスパが良く総合的にこれがおすすめ。

INTEX(インテックス) レクタングラーベビープールレビュー

楽しそうなプール色々ありますが、準備や後片付けを考えるとシンプルで小型なプールが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。