みんな妻に怒られる~鬼嫁化の原因は育児ストレスの蓄積かもしれない~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

何年か前に公園で目撃した一コマを記事にしてみた。内容は夫が妻に不条理な怒られ方をすること。子供のやらかしに対する八つ当たりと言ってもいいだろう。これだけを見ると妻わ悪いように見えるがここまでに至る経緯があるのではないだろうか。

注意事項

本記事は個人的な意見でご家庭によって状況が大きく異なることがあります。ご了承ください。

公園テラス席での出来事

夫が妻に怒られるシチュエーションであるが家族持ちから見るとよくある話である。連帯責任なのか子供の失敗はお父さんの責任でもあるのだ。

1. 家族で楽しく

公園のパン屋さんと売店前にあるテラス席で一家団欒。お父さんもコーヒーを飲みながらリラックスモード。

2. 子供がやらかす

イスの上に乗っていた子供が点灯。怪我はなさそうだったが親としてはびっくりする。

3. いきなり夫が怒られる

子供の安全を確認した後にお父さんが怒られていた。見た瞬間に「あ~ぁ、うちと全く同じだわ」との思いが。細かい部分はわからないがお父さんが怒られていたのはハッキリと分かった。奥様の頭にも角がはっきり見えたのを今でも覚えている。週末に子供がやらかすとほぼお父さんが怒られる。

お父さんにはほぼ非が無いないのでお母さんの八つ当たりに近い。果たして八つ当たりする妻が悪いのであろうか?

なぜ怒られるか?

もしテラス席のような状況がある場合は注意した方がいい。

原因は育児ストレス

筆者は育児中に急逝ストレス胃腸炎で2回倒れたことがある。1日16時間のシステム開発はできたが、24時間の育児には耐えられなかった。人にもよると思うが、それほど育児は大変なのである。育児ストレスが溜まると先ほどのように鬼嫁化してしまう。

先輩のアドバイス

結婚する前に先輩に言われたアドバイスがある。

先輩「週に1回は育児を交替して妻のストレスを解消させてあげた方がいい。」

会社の仕事は8~10時間くらいであるが育児は24時間と超ウルトラハード。一週間息抜き出来なかったらおかしくなってしまう。先輩は日曜日丸一日を自分の育児担当としていた。そこまでやる必要もないと思うが、会社が休みの日は妻の自由時間を何としても作ってあげたい。

まとめ

忘れられない公園での一コマを記事にしてみた。ヒステリックに怒っていた奥さんの顔は今でも覚えている。「えっお父さん関係ないよね!?」と思ったのだが、妻のストレスがMAXに近かったのだろうか。最近妻が怒りっぽいなというお父さんは定期的に育児を交替してまとまった妻の自由時間を作ってはいかがだろうか。

ポイント
  • 育児ストレスが溜まると妻が鬼嫁化する
  • 鬼嫁化を阻止するには事前をストレス解消が必要
  • 週に一回は育児を交替し妻の自由時間を作る

意外にお父さんだけだと子供たちが気を使ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。