4BayHDDケースの交換~センチュリー裸族からロジテックガチャベイに移行~

4BayのHDDケースが故障したので買い替えた。初期不良を引いたり色々あったが移行が完了し問題なく使えている。センチュリーの「裸族のカプセルホテル」からロジテックに鞍替えしたのだが耐久性がどこまであるのか楽しみである。

注意事項

価格や仕様などは2021年1月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

裸族のカプセルホテルが故障

6年間がっつり使ったので任期満了。お疲れさまでした。

製品の特長など

こちらがセンチュリーの4BayHDDケース裸族のカプセルホテルである。

現在はVer.2が販売されている。

6年以上使っていたのでホコリがすごい。HDDをそのまま挿入でき窓が独立している。HDDごとに独立電源になっているのもポイント。独立電源なのでもちろんRAIDはない。

HDDの出し入れが楽で剛性も高く気に入って使っていた。

故障の詳細

1年ほど前から突然電源が切れる現象が発生。PCを見ているとHDD認識なし→再認識を1時間に一回くらい繰り返す。だましだまし使っていたが昨日電源が入らなくなってしまった。ここ最近挙動がおかしかったので潮時かもしれない。6年以上使えたので元はとれたと思う。

買い替え検討

同じものに買い替えようと思ったがレビューの評判が悪く躊躇。

独立電源

以前のセンチュリーは独立電源だったので必要なHDDだけ起動することができた。しかし、独立電源をそこまで使っていなかった気もする。足元にHDDケースを置いているので全部電源入れっぱなし。独立電源が無くてもそこまでこまらないだろうか。

価格

4Bayのケースが意外に高い。中身空っぽなので安いかと思いきやそこそこのお値段。センチュリーの同等モデルだと2021年1月時点のネット価格で15,000円を超える。コスパで考えるとロジテックとセンチュリーの2択になる。

コスパモデルの比較

センチュリーとロジテックの同等レベルのHDDケースを比較した。機能的にはセンチュリーが上。価格的にはロジテック。レビューでの評判はどちらも怪しい。個人的な感想としては評価がイマイチであるがセンチュリーの方が品質が良いと思う。

メーカー センチュリー ロジテック
型番 CRCH35U3IS2 LGB-4BNHEU3
HDD最大 18TB HDDに対応 14TBを4台装着
HDDサイズ 2.5/3.5インチ*1 3.5インチ
インターフェース SATA SATA
出力IF SATA3.0/UASP対応USB3.0 USB3.0/eSATA
RAID なし なし
アダプター 内臓 外出し
独立電源 あり なし
PC連動 PC電源連動機能搭載 AUTO PC連動機能
備考 1台あたり約10秒組み込み 自動冷却FANコントロール機能

センチュリー CRCH35U3IS2

今まで使っていたモデルの最新版。かなり便利に使えていたので同じ物に買い替えてもいいかなと。しかし、レビューを見ると故障が多くあり旧モデルより劣化したとのコメントもあり。価格も高いのでちょっと悩ましい。

ロジテック LGB-4BNHEU3

販売店違いで型番が違うようなのでロジテックのRAIDなし4BayHDDケースで確認してほしい。独立電源はないのもののセンチュリーに比べ割安。ただしこちらも同じくレビューで故障の報告がある。

created by Rinker
ロジテック
¥13,718 (2021/09/19 23:29:54時点 Amazon調べ-詳細)

製品レビュー

ロジテックは初期不良があったものの価格通りの品質。あとは耐久性に期待するしかない。

初期不良

届いて直ぐに動作確認。HDDをBayに差し込むだけなのだが2番目のBayにどうしてもHDDが取り付けできない。HDDの相性かと思い他メーカーの3.5インチHDDを試したが取り付けできず。2番目以外のBayは正しくHDDが取り付けられPCで認識できた。物理的に取り付け不可能なので初期不良として交換。

Amazon初期不良交換手順~HDDケース不具合の実例で交換手順を紹介~

この後代替品が届いて確認したところ4Bayともに問題なくHDDを取り付け完了。これではじめに届いた商品が不良であることを確認できた。購入したら必ず動作確認をした方がよさそうだ。

HDDの取り付け

このロジテックHDDケースはHDDにハンドルを取り付ける必要がある。センチュリーにはなかったのでこれは手間。

ドライバーが付属しているところは親切。

4つのHDDにハンドルを取り付けるのは面倒。頻繁にHDDを交換する人はちょっと考えた方がよさそう。

開くと内フタがあるので取り外す。

取り付けはHDDを差し込むだけ。

4発挿入完了。

問題なく動作しPCでも4台のHDDを認識しアクセスできた。

PC連動機能の問題

Windows10端末で使っていたところ数分で電源が落ちてしまう。何度か検証したがPC連動機能た正しく動作していないようだ。PCがスリープや電源を落とした時にHDDケースも連動して電源が切れる仕様だがPC稼働中に必ずHDDケースの電源が落ちてしまう。交換前の物も同じ動作だったのでこれは仕様だろう。とりあえず回避策としてPC連動機能をOFFにして対応した。

前面の「SYNC」ボタンでPC連動モードを切り替える。ボタンを長押しで切り替わる仕様。

右にある「SYNC」ランプが消灯していればPC連動機能がOFFになっている。筆者はHDDケースをバックアップのため月に数回しか使わないのでPC連動機能を常にOFFにした。

センチュリーとの比較

作りがしっかししているのはセンチュリーだが電源周りの耐久性が心配。ロジテックは安っぽさがあり耐久性に不安がある。この価格で6年以上問題なく使えればアタリだと思う。

品質的にどちらを選ぶか微妙なところ。はじめて買ったロジテックは初期不良もあり心配。HDDの入れ替えを頻繁にする場合はセンチュリーがおすすめ。HDDの入れ替えを頻繁にしないのであればロジテックを選んでもよし。

センチュリー ロジテック
・重量があり堅牢な作り
・電源内臓で配線がシンプル
・HDDの出し入れがとにかく簡単
・コスパはそこそこ
・6年以上使えたが電源周りの耐久性が心配
・軽量で扱いやすいが安っぽさがある
・電源外出しなので本体がコンパクト
・HDDの交換が面倒
・コスパがよい
・耐久性は未知数(初期不良を考えると心配)

まとめ

初期不良を引き当ててしまったが今のところロジテックのHDDケースは問題なく使えている。センチュリーに比べHDDの交換は手間なのでよく使うHDDをしばらく入れ替えなしで使うつもり。あとは耐久性がどこまであるのか。保証期間が六か月なので逝くなら期間内にイってほしい。

ポイント
  • センチュリーは作りは良いが電源まわりに不安がある
  • ロジテックの耐久性は初期不良を考えると心配
  • HDDの入れ替えをしないのであればロジテックでもよい

ロジテックが何年もつのか楽しみです。

created by Rinker
ロジテック
¥13,718 (2021/09/19 23:29:54時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。