複数のPDFファイルをまとめてひとつに~無料PDFツール市場は超カオスだがPDF24 Toolsは問題なく使えそう~

印刷用にPDFファイルをひとつにまとめようと思ったのだが中々良いツールが見つからない。はじめは本家Adobeのツールを使ったのだが2回目から突然有料に。検索結果に「無料」と高々と謳っていたにもかかわらずこれはひどい。無料ではなく初回無料なのでユーザーの誤解を招く表記である。他に怪しげなツールも調べたがほとんどが回数制限があり2回使ったら有料プランへの案内がでて利用できなくなってしまった。苦肉の策でクロームの拡張機能を試したがバグなのか正しく動作しない。最終的に「PDF24 Tools」というサイトに辿り着いてPDFファイルをマージすることができた。昔からただより高いものはないというがまさにその通りである。

注意事項

仕様などは2022年1月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

注意事項

ウェブツールではPDFファイルをアップロードするので内容には十分ご注意ください。ファイル内に秘密情報や個人情報が含まれる場合は特に注意が必要です。法人の場合は会社でのルールがあるため無料ツールを個人的な判断で利用するのは危険です。

PDF無料ツールが超カオス

10本以上のPDFツールを試してみたがほとんどが初回だけで2回めから有料。「無料」と強くアピールしているが正確には「初回のみ無料」なのである。ユーザーに誤解を与えるような表記が多くバカにされているようで非常に悲しかった。

このタイトルをみて初回だけ無料とは誰も思わないだろう。

PDFファイルを編集するなら基本有料

無料のツールなどがほとんどないので基本は有料のツールを使用する。特に法人や秘密情報を取り扱う場合は無料ツールの利用はセキュリティ的におすすめできない。法人であればあきらめて経費に入れた方がいいだろう。

会社で無料ツールを勝手に使うと怒られるので注意。PDF編集するなら会社支給のツールを使用すること。無い場合は上司や上長に相談し、トラブルが起きないようそのやり取りはメールなどで記録に残しておくとよい。

ただ、この価格帯は一般ユーザーがちょっとだけ使いたい場合に敷居が高い気がする。

無料でイケそう

無料PDFツールで調べて最終的に辿り着いたのが「PDF24 Tools」である。運営はドイツの企業で各国向けにローカライズされている。5回以上PDFファイルの結合をしたが有料プランに誘導されることはない。もしかして本当に無料でPDF編集ができるのかもしれない。しかもログインなしなので非常に使いやすい。もしかしたらネ申ツールなのかも。

無料でPDFファイルをひとつにまとめる

このツールならPDF結合以外にも色々使えそうな気がする。

以降はWindows10でクロームブラウザを使って説明する。

1. サイトにアクセス

PDF24 Toolsのサイトにアクセスする。

参考 PDF24 Tools無料で使いやすいオンラインPDFツール

こちらがツールのトップページ。PDF結合以外にも色々な機能がずらりと並んでいる。

2. 結合機能を選択

画面左上にある「PDF 結合」をクリック。

3. ファイルを選択

「ファイルを選択する」ボタンをクリック。

エクスプローラーが開くので結合したいファイルを選択。この時点で複数選ぶことも可能。コントロールキーかシフトキーを押しながらクリックすれば複数選択できる。対象のファイルを選択したら右下にある「開く」ボタンをクリック。

ツールに選択したファイルがアップロードされる。追加でファイルをアップロードしたい場合は右下にあるプラスアイコンをクリック。

再度エクスプローラーが表示されるので対象のファイルを選択。

末尾についかしたPDFファイルが追加される。

4. 結合

アップロードしたPDFファイルをひとつに結合する。右下にある「PDFを作成」ボタンをクリック。

6. ダウンロード

結合したPDFファイルをローカルPC上へダウンロードする。下にスクロールし青い「ダウンロード」ボタンをクリック。

ブラウザのダウンロードフォルダに保存される。

7. 結果確認

ざっくり見た感じ問題なかったが一応ページ数で確認してお他方がいいだろう。何度か試したが問題なく結合できていた。

まとめ

いゃー無料はカオス。Adobeの無料押しが非常にヤバイ。流れで説明するとこんな感じだった。

ポイント
  1. 初回は無料でPDFファイル結合できた
  2. 二回目からダウンロードにはログインが必要になる
  3. 三回目から有料プランでないとツールが開けない

はじめはログインなしで出来ていたが次にログインが必要になる。ここで「アカウント作ってログインしたら使えそう」なんて思ってアカウントを作ったらその次からログインしてもツールが使えなくなった。段階的にユーザーを追い込む作戦なのだろうか。Adobe以外ならと思い他の無料ツールを試してみたがどれも回数制限がありでまともに使えなかった。無駄にアカウントを作ってしまったのが非常に悔やまれる。

と、こんなことがあるので法人ならあきらめて有料プランを利用しよう。

しかし今回見つけたPDF24 Toolsは無料かつ無制限で使い倒せる可能性が非常に高い。ただし、すべての機能は使い切れていないのでどこまでできるかは不明。とりあえず結合は問題なくできるので簡単なファイル編集であればこれで問題ないだろう。

ポイント
  • PDFツールは無料といっても初回無料で実質有料
  • 初回無料とわかりにくくユーザーに誤解を与える
  • PDF24 Toolsは無料無制限で使えるが出来過ぎてて逆に怖い

しかもログインなしで使えるのが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。