水鉄砲 トイザらス エアマリンダー~トリガータイプのウォーターガン~

トイザらスで購入したやや本気のウォーターガンエアマリンダーを紹介する。2Lタイプは6歳の娘には重すぎて使えなかった。しかも強力で子供が使うにはやや危険な感じがする。

おもちゃ屋さんにはお父さんもワクワクするようなウォーターガンがラインナップされている。反撃できるようにお父さん用も購入しておこう。

エアマリンダー

近所のトイザらスでトリガータイプはこれしかなかった。トリガータイプとはトリガーを契機に水を発射するタイプである。トリガーがないタイプはポンプアクションと同時に発射するポンプタイプである。ガンアクションの醍醐味としてトリガー発射は外せなかった。

スペック

6歳以上とあるが想像以上に強力なので大人が一緒にいないと危ないと思う。

タンク容量が2Lもあるため6歳の娘は満タン状態だと重くて持てなかった。もう少し大きくならないと楽しく遊べないだろう。しばらくは父のおもちゃになりそうだ。

こちらが色違い。男の子はこっちがいいかな。

6~7歳の場合は1Lタイプのエアショットシューターがいいかもしれない。

ポンプアクションで加圧しトリガーで開放するタイプ。トリガーで発射できるのがエアマリンダーの魅力。トリガーが飾りでポンプアクションで発射するタイプもあるが攻撃チャンスを逃さないトリガータイプがおすすめだ。

トリガータイプかどうかは水鉄砲の「あそびかた」などで確認できる。ひきがねを引くアクションが無ければポンプアクションで発射するタイプの可能性が高い。また、実際に引き金を引いてアクションするかどうかでも確認が可能だ。

外観

個人的にデザインは気に入っている。色展開は他にブルーがある。

少し柔らかめの樹脂で出来ている。耐久性はそこそこありそう。故障したときにだがバラして修理するのは難しいかも。

ボディーに平面がないのでステッカーチューンなどは難しい。

使い方

一回の加圧で3発くらいは十分に打てる。

手順
  1. タンクに水を入れる
  2. ポンプで加圧する
  3. トリガーを引いて発射!!

給水

2L入るので満タンにすると大人でも重い。この重さ子供には無理だろ。

加圧タイプなのでフタはしっかりとしめる。

加圧

銃の下にあるポンプで加圧する。7回くらいでかなり圧がかかると思う。

実際には構えながらポンプアクションが可能。

発射

トリガーを引いて発射する。細かく打てば5回くらいは行けそうだ。5m以内だとかなり強力。顔などに当てると危険なので子供が使う場合は十分に注意する。

発射口はシングル。近くでくらうとそこそこ痛い。

まとめ

2Lタイプは重すぎてしばらく子供たちは使えないと思う。10歳くらいなら2Lタイプでも十分に楽しめると思う。ウォーターガンはトリガーが飾りで使えないタイプがあるので買う時に注意しよう。思ったより強力なので子供が使う時は顔を狙わないなどのルールをきめて使わせましょう。近くで目に当たると危ないと思う。

ポイント
  • ウォーターガンはトリガータイプがおすすめ
  • 2Lタイプは重すぎて子供にはきつい
  • 強力なので子供が使う時は注意が必要

10歳以下の子には1Lタイプのエアショットシューターがおすすめ。

保護者には2Lタイプのこちらがおすすめ。

近くに3COINSがあればコスパの良いこれもおすすめ。

水鉄砲 3COINS ウォーターガン~コスパが良く機動性の高いリュックタイプ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です