お祝いのプラスαにお歌絵本~手ごろな価格で失敗がない子供が一緒に歌える絵本~

家に子供のおもちゃが溢れかえっているのだが遊ぶものは大抵決まっている。その中でも出番が非常に多いのが「お歌絵本」である。1~5歳くらいまで楽しめるのではないだろうか。タイプの全く違う3人の子供たち全員が遊んでいたのでプレゼントとして失敗する可能性が非常に少ない気がする。それほど高いものではないので出産祝いのプラスαやちょっとしたプレゼントにしてみてはいかがだろうか。

お歌絵本

お歌絵本とは本屋さんで売っている音のでる本のことである。

たしか2千円くらいで購入したと思う。

created by Rinker
¥1,000
(2022/11/30 08:40:43時点 Amazon調べ-詳細)

子供が遊びやすい

長女、長男、次男、みんな歌の絵本に一度はハマっている。子供が楽しめるレパートリーでカラオケやお手本モードなどあり飽きずに遊べる。なのでコレを貰って困ることはまずないはず。同じ絵本がかぶったら失敗だがそれ以外であればプレゼントとして最適解である。

驚異の耐久性

レビューで直ぐ壊れたとのコメントもあったが自宅にあるお歌絵本は5、6年問題なく動作している。水没したり踏みつけたりしているが問題なし。ゾンビかと思うレベルだ。

こちの本も2千円くらいで購入した気がする。高額な場合は悪質な転売の可能性があるので、ネットより本屋さんで実物みて買った方が安全。

プレゼントに良し

失敗しないおもちゃなので出産祝いや誕生日プレゼントなどに丁度良い。もらって使われないとこはまずないと思うので迷ったらお歌絵本!!

お歌絵本選び

本屋さんで実物を見て選んだ方がよい。ネットで買うと定価より高かったりして失敗する可能性あり。

曲数が多い

3人ともDJ気分でお歌絵本遊びしている。やはり曲数が多い方がいいかも。お値段はちょっと高くなるが16曲以上ある製品が個人的にはおすすめ。曲数が多い方が飽きずに遊べる。

カラオケ機能

本によってはカラオケ機能がついたものもある。お手本と一緒に歌うことが多いので必須の機能ではない。お手本のみでも問題ないだろう。カラオケ機能は必須ではない。

マイク機能

おもしろボイスなど色々な遊び方もあるがそれほど使わなかった。マイク機能も必須ではない。我が家ではトイレットペーパーの芯をマイク代わりにすることが多い。

購入場所

ちょっとネットで調べたら転売価格なのか定価より高くなっていた。本屋さんで最新のお歌絵本を探した方がいい。ネット購入はおすすめできない。

楽曲

 

基本は定番の童謡があれば十分に遊べるハズ。あとはプラスαでトトロやぽにょなどジブリ系の楽曲がよかった。英語の歌はネイティブが歌っているものでないと発音が怪しいので注意。

まとめ

子供のプレゼントに悩むことが多いと思うが2、3千円のレンジであれば「お歌絵本」がおすすめ。うちの子は3人ともタイプが違うのだが全員お歌絵本にハマっていた。スマホと違い子供でも簡単に操作できるのでDJ気分も味わえると。出産祝いのプラスαやちょっとしたプレゼントなどに丁度よいのではないだろうか。

ポイント
  • お歌絵本は遊びやすくプレゼントとして失敗しにくい
  • 曲数が多いと飽きずに長く遊べる
  • 購入は本屋で実物を確認するのが吉

ほんとお歌絵本は失敗ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。