Amazon定期おトク便とは~使ってみたけどおすすめできる?キャンセルできるの?~

Amaoznに定期おトク便と呼ばれるサービスがあり日用品などを安く購入することができる。筆者は定期購入に少し抵抗があったため今まで使っていなかったが割引率の高さが気になったので今回使用してみた。結論としてはAmazon定期おトク便はかなりおすすめできる。ポイントは割引率の高さで通常価格でも安いのにそこから更に定期便の割引が適用される。他のネットショップと比較するとわかるがかなり安いと思う。しかも定期便の停止(次回以降の発送キャンセル)も簡単にできるため使わない理由がない。今まで使ってこなかったことを後悔すらしている。

注意

操作画面やサービスの内容などは2019年5月のもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

定期おトク便とは

ざっくり言うと定期購入で通常より安く日用品などを購入できるサービスである。

Amazon定期おトク便は、定期的に購入される商品を割引価格で自動的にお届けするサービスです。 配送は、無料の「通常配送」が適用されます。登録料などは不要で、いつでもキャンセルができます。
引用:Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon定期おトク便について

洗剤、シャンプー、おむつ、飲料水、など通常より10%前後安く購入することができる。割合は10%がおおくおおよそ5~15%のケースが多い。例えば5,000円のおむつが15%OFFなら750円お得である。

注文方法

商品購入時に「定期おトク便」を指定するだけ。あとはAmazonでの通常の買い物とほとんどかわらない。ひとつ違うところは購入時に購入頻度を設定するところ。


引用:Amazon

実際の画面はこんな感じである。


引用:Amazon

配送頻度は1~6ヶ月で指定できる。


引用:Amazon

ここでポイントなのが「キャンセル可能」ということ。配送頻度も最大6ヶ月に指定できるので次の便が直ぐに届いてしまうこともない。


引用:Amazon

他のサイトと比較してもらえばわかると思うがAmazonの定期おトク便の価格は他より安い可能性が高い。もし定期便で購入可能なものがあれば定期便で購入することをおすすめする。通常購入に比べほとんどデメリットがないため使わない手はない。

オムツを定期便で購入

いつも買うオムツを定期おトク便で購入した。チェックを入れるだけでいつもの注文とほとんど変わりない。配送頻度はあとから変更できるので長めに6か月を指定した。

購入画面をみると定期おトク便の割引が適用されている。

定期おトク便キャンセル手順

定期おトク便の停止(次回注文以降のキャンセル)手順を紹介する。

1. Amazonにログイン

Amazonにログインして「アカウント&リスト」をクリックし「ご利用中の定期おトク便の変更・停止」をクリックする。

2. 定期おトク便の詳細画面表示

定期おトク便の管理画面が表示される。「ご利用中の定期おトク便」タブをクリックし対象の商品をクリックすると詳細画面が表示される。

次回の発送予定からも詳細画面が表示できる。

下にスクロールすると次回発送予定の商品が確認できる。

商品をクリックし詳細設定をクリックする。

3. 定期おトク便の停止

定期おトク便の設定画面の「定期おトク便を停止する」をクリックする。

「停止する」ボタンをクリック。

解約の理由を選択できるが入力しなくても停止できる。

対象商品の「キャンセルしました。」が表示されたらおトク便の停止完了。

Tips

定期便を停止しても購入済み商品の価格はそのままなので次回の注文に不安がある場合は停止しておいて問題ない。

まとめ

定期便は勝手に発送されてしまうイメージがあり今まで避けてきた。しかし、商品が10%以上安くなることがあるため使えるなら使っておいた方がいい。次回以降の配送を停止する手間を考えてもこの割引率はお得すぎる。筆者もなんで「定期おトク便」を今まで使わなかったのかと後悔している。

購入前に他のサイトで確認してもらうとわかると思うがAmazonの定期おトク便商品の割引率はかなり良い。もし定期おトク便で購入できる商品があれば価格的におすすめできる。Amazonや楽天の規約上価格を掲載することはできないが一度確認してもらえればどれほど安いのかわかると思う。

ポイント
  • Amazonの定期おトク便は通常価格より安く購入することができる
  • 次回発送分以降をキャンセルすることができる
  • 対象商品は定期おトク便で購入した方がお得である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です