タイヤのトレッドパターンが逆!?~非対称パターンってなんだよ、聞いてないよっ!!~

新しく取り付けたタイヤのトレッドパターンが自分が思っていたものと逆になっており焦って調べてら問題なかった。非対称タイヤというやつで表裏は決まっているが回転方向については決まりがない。左右でトレッドパターンが違うが性能的には問題ないとか。ちょっと腑に落ちないがコスト削減になっているなら良いか。

注意事項

価格や仕様などは2021年7月に確認したもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

タイヤのトレッドパターンが逆!?

新しく交換したタイヤのトレッドパターンがおかしい。

格安で車のタイヤを交換~ネット購入&タイヤ持ち込みで大手より3万安い価格になる~

トレッドパターンがおかしい

過去に使っていたタイヤは方向性があって進む方向に対してトレッドパターンがあった。新しく取り付けたタイヤを見たら方向性がなんかおかしい。しかも左右で違う。間違えて取り付けてないか!?タイヤを見たが回転方向を示す矢印がない。

左右でトレッドパターンの向きが違う

右前のトレッドパターンを前から見ると「\」ってな感じ。

こちらは左側の後ろで正面から見ると「\」となる。

正面からタイヤの溝をみると「\———\」こんな感じ。左右対称じゃない。左右で溝の方向違ったらダメだろ!!

内側外側はあってる

タイヤの方向について調べていると「OUT SIDE」のマークを見つけることができた。しかし回転方向の印がどうやっても見つからない。

非対称パターン

左右でタイヤの溝が違っても問題ない。

調べてみると・・・

回転方向がないのは仕様だった。非対称パターンと呼ばれるタイヤで回転方向に対する制約のないタイヤであった。なので回転方向の印がなかったのだ。しかし、内側と外側でタイヤブロックの仕様が違うため外側表示だけはある。

価格.comでもこの非対称パターンについては話題になっていた。性能に違いがないのはわかるがちょっと気になる。

価格.com – 『タイヤの溝について』 ブリヂストン REGNO GR-9000 195/60R15 88H のクチコミ掲示板

非対称が仕様

結論としては非対称なのは仕様。トレッドパターンが左右で違っても問題ないのである。斜めにあるタイヤの溝が左右で違うので左右で多少違いがあるような気はする。

まとめ

まさか非対称が仕様だとは思いもしなかった。普通に考えたらミゾの方向が左右で違ったら少なからず影響はあるはずである。右専用、左専用の区別がないのでコスト削減もでき取り付けミスも起きにくいだろう。非対称なことで価格が抑えられていると考えればまぁいいか。

ポイント
  • 左右のトレッドパターンが違うタイヤがある
  • 非対称でも性能に問題はない
  • REGNO GRVIIは非対称タイヤである

問題ないならいいか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。