カナル型有線イヤホンのおすすめ~コスパ製品から高音質イヤホンまで聞き比べてみた~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

イヤホンが壊れたので100円ショップで買ったら音が悪すぎてびっくり。高音質のイヤホンを探したら青天井でこれまたびっくり。そこそこ良い音でコスパの良いイヤホンを探すべく家電量販店でカナル型有線イヤホンを聞き比べてみた。

注意

本記事の評価は個人的な意見です。使用するデバイスおよび音源によって評価がかわる可能性があります。音質には人の好みがあり聞く人によって評価が変わることがあることをご了承ください。

イヤホンを選ぶポイント

オーディオマニアではないのでそこまで詳しく評価できないが以下の4つのポイントでまとめてみた。筆者は自然で臨場感ある音が好み。

低音

BGMなどの低音がどう聞こえるかをチェック。迫力ある低音で違和感なく自然に聞こえるのがベスト。低音が効きすぎて違和感があるものはマイナス評価。

クリア感

雑音が少なく臨場感ある音が望ましい。BGMがいかに自然に聞こえるか。どれだけその世界に入り込めるか。音の世界との境界がないと高評価。

ボイス

声優さんのセリフがどれだけ自然に聞こえるか。話し声がリアルに聞こえるのがよい。人物を近くに感じることができると高評価。

コスパ

音質と価格のバランスで評価。圧倒的な高音質であれば高価でもコスパはよい。

有線イヤホンの聞き比べ

イヤホンをP20 liteに接続しスマホゲームDragalia Lostのトップ画面で確認した。トップ画面では低音の効いたBGMとキャラクターのボイスが確認できる。

テスト環境
  • HUAWEI P20 lite
  • Nintendo Dragalia Lost

お客さんの少ない平日の午前中に家電量販店で確認。サンプルのイヤホンを自身のスマホに接続して確認している。イヤホンも色々なメーカーがあり調べきれないので今回はSONYを中心に調査した。他メーカーを検討している場合は価格帯や音質の関係を参考にしていただきたい。

SONY MDR-EX155

他のイヤホンと比べるとどうしても見劣りしてしまう。低音が弱くクリア感がない。MDR-EX255と比べるとおもちゃっぽい。価格と音質のバランスが微妙。

低音 ★★☆☆☆
クリア感 ★★☆☆☆
ボイス ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆
created by Rinker
ソニー(SONY)
¥1,353
(2024/04/25 18:15:39時点 Amazon調べ-詳細)

SONY MDR-EX255

MDR-EX155から急にレベルアップ。クリア感が増しおもちゃっぽさがない。若干セリフなどの声がこもる感じがした。音質と価格のバランスを考え長く使うならMDR-EX155よりこちらがおすすめ。

低音 ★★☆☆☆
クリア感 ★★★☆☆
ボイス ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆

SONY MDR-XB55

MDR-EX255と比べレベルアップ。クリア感が増し低音も効いている。ボイスも自然でクリア。低音が自然に聞こえるのもGood!!MDR-EX255と実売価格の差が無い場合はこちらがおすすめ。

低音 ★★★☆☆
クリア感 ★★★☆☆
ボイス ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆

SONY XBA-300

この価格帯からレベルが段違い。クリア感があり発生する音が素直に耳に届く感じがある。低音はやや控えめ。

低音 ★★★☆☆
クリア感 ★★★★☆
ボイス ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆

SONY XBA-N1

クリア感があり高音質。ボイスが自然で違和感がない。低音も自然でBGMがスーッと耳に入ってくる。

低音 ★★★★☆
クリア感 ★★★★☆
ボイス ★★★★★
コスパ ★★☆☆☆

SONY XBA-N3

やばい、段違いに音が良い。筆者はオーディオマニアではないがはっきり違いがわかる。イヤホンを付けたとたんにゲームの世界に入り込んだかのような臨場感。雑音が無く目を閉じるとゲームの世界に入り込んでしまう。セリフが自然すぎて声優さんが耳元で話しているような感じ。BGMの低音も自然でとても心地よい。

今回比較したイヤホンの中でこれだけレベルが違った。高音質を狙うならこの価格帯以上を選んだ方がよさそうだ。

低音 ★★★★☆
クリア感 ★★★★★
ボイス ★★★★★
コスパ ★★★☆☆

YSKJ

筆者がAmazonで購入したコスパイヤホン。クリア感がありボイスも自然に聞こえる。低音が効いているがやや不自然な感じがある。音質的にはMDR-EX255とMDR-XB55の間くらいに感じた。

絡みにくいコシのあるケーブルが難点。ケーブルに服などが触れるとイヤホンまで振動してガサガサ音が聞こえる。ケーブルに触れないよう気を付けて使う必要がある。しかし、コスパは断トツ。

低音 ★★☆☆☆
クリア感 ★★★☆☆
ボイス ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆

音は良いのでケーブルのガサガサがなければ強くおすすめしたい。

2019/9/29:追記

ダイソーステレオイヤホンのレビューを追記した。

ダイソー

100円なので比較すること自体に無理があるがどの程度か購入してみた。

まず低音だがスッカスカでほとんど聞こえない。クリア感はなくこもった音がする。ボイスはなんとか聞こえるレベル。何とか音が聞こえるレベルなので利用シーンが限られる。緊急でイヤホンが必要になり近くに100円ショップしかなければ買っていいと思う。

100円ではあるが聞くに堪えないためコスパが良いとは言えない。音質を考えると100円であってもおすすめできない。

低音 ☆☆☆☆☆
クリア感 ☆☆☆☆☆
ボイス ☆☆☆☆☆
コスパ ★☆☆☆☆

おすすめ有線イヤホン

そこそこ良い音か超高音質を狙うかの二択。2千円出せばそこそこの音質を手に入れることができるが、超高音質は3万円以上必要となる。イヤホンの使用頻度が高い人は超高音質を選んでもいいと思う。それぐらい超高音質イヤホンはすばらしい。

コスパで選ぶ

音質と実売価格を考えたらSONY MDR-XB55がおすすめ。MDR-EX155は半値以下だが音質的におすすめしにくい。MDR-XB55は手ごろな価格で音のバランスが良く満足できる。

メカーにこだわらないならこちらもおすすめ。大手メーカーに比べると品質や耐久性が心配だがコスパがよい。

音質で選ぶ

今回比べた中ではXBA-N3が断トツで別次元と言ってもいいだろう。この価格帯からレベルがグンと上がってくる。イヤホンの利用頻度が多い場合はこの価格帯を狙うのもアリ。

まとめ

好みもあるかもしれないがコスパで選ぶならMDR-XB55がおすすめ。実際聞いてみて価格の割に音のバランスが良かった。MDR-EX155とMDR-EX255はちょっと物足りない感じがした。

予算があるなら高音質のXBA-N3がおすすめ。低価格のイヤホンと比べると段違いに音がよい。高音質にこだわるならこの価格帯以上を選んだ方がよさそう。聞く音楽との相性もあるので高額なイヤホンを購入する場合は実機確認をおすすめする。個人的にはこれが欲しい!!

ポイント
  • 高価なイヤホンはびっくりするくらい音が良い
  • コスパで狙うならSONY MDR-XB55がおすすめ
  • 好みがあるので量販店で確認してから買うのが吉

最終的に筆者はAmazonでコスパイヤホンを購入。ケーブルの品質など難はあるが音が良くお手頃価格なので気に入っている。低価格帯のイヤホンは音質に差があるので実機を確認してから購入した方がいいですよ。

カナル型イヤホンレビューの続編はこちら!!

カナル型有線イヤホンのおすすめ~コスパ製品から高音質イヤホンまで聞き比べてみた2~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。