トイレットペーパーの芯をトイレに流してしまった~芯が柔らかくなることを実験で確認できたのでラバーカップ(すっぽん)で何とかする~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2歳7カ月の次男がひとりでトイレに入っていて気付いたらトイレの水があふれていた。原因はトイレっとペーパーを1ロールまるごと流してしまったため。過去に何回かこのようなことがあったが時間が経てば自然に流れるようになった。しかし今回は様子がおかしい。時間が経過しても水が流れない。もしかと思い周囲を確認すると「無い」・・・。トイレっとペーパーの芯がどこにも見当たらない。便器に手を突っ込んで調べたが取れるところにはないようだった。

結論を言うと芯が水で多少柔らかくなることが確認できたらのラバーカップ(すっぽん)を使って流しきることにした。最終的にラバーカップで元通りの流れに戻った。今回は戸建てだったので良かったが集合住宅の場合は問題発生時に他に影響がでる可能性があるので気を付けた方がよさそう。

注意事項

本稿は体験談であり水回りのノウハウ等ではありません。基本的には専門家に相談することをおすすめします。

トイレっとペーパーの芯を流して詰まった

小さい子がいるとこのようなトラブルは日常茶飯事である。

芯流しについて調査

芯はトイレットペーパーと違って溶けないので基本詰まってしまう。調べた限りこの流れでことが進む。運が良ければ流しきることができるようだがダメな場合は専門業者に頼む必要がある。

基本的な対応の流れ
  1. 便器の見える位置にあれば手で取り除く
  2. 便器の中に手を突っ込んで届けば取り除く
  3. すっぽんで流しきる or 専門業者に相談

水道工事詐欺

ブログをやっているため詐欺商法について普段から色々と調べているが「水道工事」も危険ジャンルのひとつ。ちょっと調べてみたら相場の何倍もの価格を請求する業者がいるとか。最悪業者に頼むことになるのだが信頼できる業者でないと怖くて頼めない。

トイレットペーパーの芯は溶けるのか

筒の形状で配管を流れるとは思いにくい今回流してしまったトイレットペーパーの芯は水に浸した場合どうなるのだろうか。とりあえず実感してみることにした。

1. 初期状態

トイレットペーパーから無理矢理芯を引き抜いたのでちょっと壊れてしまったがこの状態で実験開始。

2. 30分経過

ふにゃりと柔らかくなったがトイレットペーパーのように溶ける感じはない。多少硬さがあり形状をしっかり維持している。

3. 2時間経過

安定して形状は維持しているものの剥離したりしてかなり柔らかくなってきている。長女のウン〇に比べたら余裕で流れそうな気がする。イケる気がしてきた。

ラバーカップで何とかする

ホームセンターで購入した真空式ラバーカップ。お値段は税込み980円。業者を呼ぶのに比べたらこのくらいの出費は安い物。

ちょっと撮影できなかったのだがカップが便器にまったくフィットせずまともに使えなかった。最終的にはカップを便器の穴に無理やり突っ込んで使用。ほとんど手ごたえがなかったのだが数回やっているうちに「ボコッ!!」と音がした。その後水が問題なく流れるようになった。ちなみにこのときラバーカップはかなり激しく動かしている。

その後の様子

かれこれ二週間近く経過するが今のところ問題ない。芯があれくらい柔らかくなるのなら問題なく流れていると思う。いや思いたい。

まとめ

トイレの水があふれかえったときは本当に焦ったが何とかなってよかった。芯は薄いがかなり硬かったので流れるか心配だったが、水に浸しておくとかなり柔らかくなるので問題なさそう。次男には注意したがしばらくは目が離せない。

ポイント
  • 可能ならトイレットペーパーの芯は手で取り除く
  • 詐欺的な業者もいるので可能な限り調べてから業者を選ぶ
  • 集合住宅の場合は他に影響があるかもしれないので注意が必要

薄い芯だったのが幸いしたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。