ノートPCレビューDELL Inspiron 15 3000~激安パソコンはどこまで使えるか?~

パソコン

2018年の9月に父親から「Excelの使える安いパソコン買っといて」と言われDELL Inspiron 15 3000を購入。調べた限り新品で当時一番安かった。店舗で実機を確認し液晶画面がイマイチなことは確認済。価格.comのレビューでも液晶については散々いわれているが使用目的がExcelとブラウザだけなので気にしない。実際のところどうなのか紹介したいと思う。

DELL Inspiron 15 3000のレビュー

購入を検討している人のために気になる点を含め製品を紹介する。

スペック

価格はたしかクーポンを使って53,000円くらいだった。Office搭載モデルとしては激安だと思う。

DELL Inspiron 15 3000 – 3567

CPU 第7世代 インテル® Core™ i3-7020U プロセッサー (3MB キャッシュ, 2.30 GHz)
メモリ 4GB, DDR4, 2400MHz
記憶装置 1TB 5400 rpm SATA Hard Drive
Officeソフト Microsoft Office Personal 2016

納期

受注生産のため注文してから2週間弱かかった。レビューを見ると長い人では一月かかる場合もあるそうで今回はよかった方。すぐにPCが欲しい場合は受注生産タイプはやめた方がいい。

梱包

価格から考えて全く期待していない。逆にコスト削減に好感が持てた。化粧箱つけるくらいならもっと安くしてほいいわ。

パソコン

質感

ひとことで言えば「シンプル」。贅沢感が微塵も感じられないコストパフォーマンスを追及したボディー。ある意味このシンプルさが美しくもある。ノートPCにおしゃれさを求めている人には使ってもらいたくない。

パソコン

キーボードの質感もとてつもなくシンプル。コスト削ってる感があって好感が持てる。

キーボード

打ちやすく使いやすい。初めてでも何の違和感もなく打てた。エンターキーも小さいが問題ない。ただ、テンキーがあるので左に寄っていて少し使いづらい。

キーボードかなかなかいいなぁ、何て思ってたら・・・。バックライトが無い!?と思って調べたら5万円台モデルのほとんどがバックライトなしだった。バックライトがあると最低でも8万を超えてしまう。ちょっと暗がりでやるとキーが全く見えない。環境によると思うが使う場所でバックライトを消しても大丈夫なら問題ないが見えないようならやめた方がいい。

筆者の場合はこのパソコンの置き場所がちょっと暗がりで手元がもともとあまり見えていなかった。電気をつければ良いんだがバックライトがあればどれだけ便利だったかと思う。

注意
キーボードにバックライトが必須の人は注意してください。

液晶

左がHPのノートPCで後ろがフィリップスのモニタ、右がDELL。すでに量販店でも液晶は確認していたのでそれほど驚いていない。5万円でそこまでは期待していない。他と比べるとDELLは少し青っぽくて白くぼやける感じがする。値段相応なので不満があるなら高いモデルを買いましょう。

液晶モニタ

使い勝手

Windows10なので顔認証ができるかと思ったら「顔認証対応のカメラデバイス」がないとダメだった。まぁこの価格でそこまでもとめませんよ。パスワード打てばいいんだし。普通のWebカメラが認証い対応してないWindowsにイラっとした。

静音性

思ったより静かでいい。ただHDDの音がかなりうるさい。最近SSDしか使っていないので特に気になった。PC本体のファンはそれほど気にならない。アイドルでは無音だった。

性能

はい、アウトっ!!いやぁスタートアップからねぇびっくりするぐらい遅い。第7世代のi3なんでCPUはそれほど悪くないはずなんだけど、もう耐えられないくらい遅い。セットアップが終わって起動してもまぁ遅いこと。

父親「パソコン動かないけどなんでだ?」

自分「ん、ほんとだ。ん・・・!?動いてる?ただ遅いだけ見たい。」

Excelが起動するまでに25秒以上かかっていた父親がおかしいと言うわけだ。前使っていたXPの方が早いとかウケる。

パソコン

注意
HDDモデルは死ぬほど遅いので覚悟して購入してください。

まとめ

青

HDDが足を引っ張って悲惨な結果となってしまった。使っている父親も「会社のパソコンよりかなり遅いんだけどこれ大丈夫か?」と念押し。5万円台なので多少は目をつむるがHDDの遅さは耐え難い。SSDユーザーは遅さに失神するレベル。

評価
  • 受注生産なので納期が長い。
  • バックライトキーボードが必要な人はムリ。
  • キーボード自体は打ちやすく使いやすい。
  • HDDモデルは死ぬほど遅いため覚悟して。
  • 液晶はイマイチだが慣れれば問題ない。
  • HDDの音が気になるが静音性は思ったよりいい。

保障の問題もあったが我慢できずにSSDに換装した。換装後の評価はこちら。

DELL Inspiron 15 3000が遅すぎて使いものにならいのでSSD換装してなんとかする
SSD換装後の評価
  • SSDでは超快適OSやExcelの起動が劇的に改善した。
  • SSD換装後は他の操作もかなり早くなりめちゃくちゃ快適!!
  • 気になっていたHDDの音がなくなったので静音性もかなり良し。

SSDモデルであれば価格的に損はないと思う。とりあえずお手頃なノートPCが欲しい場合はDELL Inspiron 15 3000をおすすめする。ただしHDDモデルを購入する場合は死ぬほど遅いので覚悟してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です