イケ・サンパーク(IKE・SUNPARK)~広い芝生エリアのある東池袋の開放的な公園~

2020年に造幣局の跡地にできた公園。サンシャインシティから近く天気のいい日はサンシャインのついでにピクニックも可能。とにかく広く開放的なので子供は走り回って遊ぶことができる。比較的アクセスが良い割に空いているのもポイント。日陰がないので日差しの強い夏場ば注意した方がよさそう。お花見シーズンは芝生エリアで心地よく過ごせるはず。

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

イケ・サンパーク

造幣局の跡地に作られた公園。とにかく広い。

公式サイト

おしゃれな公式サイト。

参考 IKE・SUNPARK/イケ・サンパーク東池袋から、公園を通じて文化をつくる

地図

サンシャインシティのとなり。最寄り駅は東池袋。

ポイント

広いので広場であれば場所取りの必要はない。

原っぱ広場

遊具は少なく広場がメイン。日差しを遮るポイントがないため夏場は要注意。

芝生育成ゾーンは入れない。広いので週末でもそれほど混雑しない。

遊具

未就学児童用の遊具あり。対象年齢は3歳くらいだろうか。このすべり台は西武池袋屋上にあるのと同じもの。

遊具点検中・・・。

念入りに遊具点検中・・・。

平日の早い時間はかなり空いている。

コト・ポート(売店)

トレーラーハウスの売店が4つ。

この時はドーナツとバインミーをいただいた。

筆者の好物のバインミー。しかし、パクチーは苦手。

EAT GOOD PLACE

テイクアウトでコヒーだけ利用した。

こちらは公式サイト。

参考 EAT GOOD PLACEIKE・SUN PARK — epietriz

食事スペース

売店のとなりとカフェの外にテーブルとイスがある。カフェのテーブルは朝早くから出ている。売店のテーブルは売店営業開始まで設置されない。夏場は日陰の取り合いとなる。遅くいく場合はレジャーシートを持って行った方がいいだろう。週末はテーブル席は中々空かないので覚悟した方がよい。

ギャラリー

広いのでレジャーシートがあればのんびりできる。ただし夏場は暑くて厳しいかも。

まとめ

サンシャインシティのとなりに突如あらわれた公園。都内の公園としては広く空いている方。見通しがよく明るい雰囲気がある。遊具やじゃぶじゃぶ池が無いので子供が遊ぶには少し物足りないかも。広い芝生エリアがあるのでそこでボール遊びは可能。レジャーシートも使用できるためピクニックもできる。遊具はあまりないが走り回って遊べるので子守にも十分に使える。自転車で来れるならお弁当とレジャーシートをもって遊びに行くのがベスト。

ポイント
  • 敷地面積が広くのびのびできる
  • カフェや売店は割安感はないが美味しくおすすめ
  • 夏場は日陰がないので要注意

解放感がありおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。