あらかわ遊園~人気の幼児向け遊園地が大幅リニューアル~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

リニューアル前に何度か遊びに行っていたお気に入りの遊園地である。あらかわ遊園は幼児や未就学児童がたのしめる場所で子供が小さい時は非常に使いやすかった。令和4年4月21日にリニューアルオープンしたのだが以前の面影がまったくなくちょっとショックである。

旧あらかわ遊園はこちら。

あらかわ遊園~未就学児童がガッツリ遊べるレトロな遊園地~

注意事項

最新の情報は公式ページにてご確認ください。

あらかわ遊園

運営は荒川区のようだ。

公式サイト

東京都の荒川区が運営する公園。


参考
あらかわ遊園荒川区公式サイト

地図

駐車場はあるがせっかくなので都電で行きたい。

ポイント

昔からあるアトラクションを踏襲しているようだが以前の面影はない。

お食事

メニューは以前とそこまで変わっていないような気がする。ぶっちゃけ期待しない方がよい。

デパ地下などでお惣菜やパンを買って来るのが吉。

ひとりひとつ(長女、長男、次男)買わされる恐怖のかき氷。余りを食べるのが非常にツライのだ。

観覧車

色々と昔の面影が消えてしまい寂しいがこの観覧車は良かった。

幼児向けの園なのでメリーゴーランドは人気。

ふわふわドームはやはり子供に人気がある。

箱ものが若干野暮ったい気がする。もう少しなんとかならなかったのだろうか・・・(辛辣)。

遊び

長い滑り台。もう一工夫欲しいいところ。

新しくなったのは良いが何か切ない。

あらかわ遊園で一番こども達が楽しんでいたのはここ。じゃぶじゃぶ池をもっと充実させた方がみんな楽しめるんじゃないだろうか。

かなりのスキルが要求されるウォーターガンのアトラクション。本気でやると高得点が狙えるので個人的には面白かった。

よくあるぬいぐるみ乗り物。

なんか想像と違った・・・。

まとめ

大幅リニューアルということでかなり期待していたのだがちょっと思ったのと違った。あらから遊園はあのレトロ感が良かったのだがそれが一切なくなってしまった。キレイに整備されたのはいいのだが無機質なあの感じがどうしても好きになれない。リニューアル前のあのおんぼろ感が居心地が良かったのだが非常に残念である。しかも箱ものなどが野暮ったくそれも切ない。どうせ無機質に振り切るなら「東京おもちゃ美術館」みたいにちゃんとしたデザイナーさんが入って設計すればよかったと思う。

と、色々と愚痴ってしまったが1~3歳くらいが遊ぶ公園(遊園地?)としては非常に使いやすいと思う。あと、以前と同様にレストランはあまり期待できないのでお弁当などを準備していくとよいだろう。

ポイント
  • 令和4年4月21日に全面リニューアルし大幅にイメージチェンジした
  • ウォーターシューティングライドは大人の本気が見られる
  • 以前に比べ遊ぶ場所が増えたのは良いが雰囲気が悪くなった

個性のない似たような施設が増えていくのが非常に悲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。