またカマボコテントが転売されている~発送前の転売禁止商品がメルカリで堂々と高値で販売中~

アウトドア用品の転売問題も何か鉄板になってきたような気がする。今回も発送前の転売禁止商品をメルカリで堂々と販売中。メーカー側はもう少し有効な対策をしてほしい。でないとユーザーだけでなくメーカー側も損をする。たとえな公式サイトの販売価格が税込み64,900円の商品を転売ヤーから94,900円で買った場合、ユーザーがアウトドア用品に使う3万円が転売ヤーに流れる。もし公式サイトで買っていたらこの3万円でテントのオプションなどを購入していたかもしれない。メーカー側は売り上げを上げるためにも転売に対して有効な対策を打ち出していただきたい。

めでたく2回目の落選

8月にあったカマボコテントの応募に落選。ツイッターをみていると5回以上落選している人もいるみたいなので筆者はまだまだひよっこレベル。子供が小さくファミリーキャンプ準備中でテントが至急必要と言うわけではないので気長に応募するつもりでいる。しばらくはタープだけでデイキャンプを楽しみたいと思う。テントが当たったらそれを機にファミキャンデビューの予定。

前回の落選の記録はこちら。

アウトドア用品の品薄商法や転売問題~人気のトンネル型テントを買おうとしたら大変なことになっていた~

転売禁止商品が堂々と転売されている

今回もメルカリに大量出品されている。

当選発表前

こちらは当選発表前のメルカリの出品状況。価格設定が高いせいか売れ残っている。

当選発表後

発送前にもかかわらずメルカリに大量出品。ほとんどが未使用品なので確信犯だよね。

堂々と転売

やるなら言い訳せずにどうどうと転売してくれた方が気持ちいい。転売ヤーから買わないけどね。

転売をビジネスとしてたらコンプライアンス違反

転売者のアカウントを見ているとそこそこ数をさばいている人がいる。ちゃんと確定申告しているのだろうか?税務調査が入ったら色々と問題は起こりそう。取引数が多いとビジネス(業)とみなされれば転売禁止商品の転売も問題になってくる。モラルの問題ではなく法律的にアウト。

転売はそもそも犯罪ですからね~転売禁止商品をビジネスとして転売したら詐欺に該当する可能性あり~

何度もカマボコテントを転売

メルカリで転売者の履歴を見てみるとほとんどがテントの取引は1回のみ。別のアカウントで処理している可能性もあるが何度も転売禁止商品を未開封で売りに出すのは気が引けるのだろうか。なんて思ってたら3回も出品している強者がいた。確信犯と言うかここまでやってれるとすがすがしい。変な言い訳もせずに堂々と転売禁止商品を転売している姿は潔ささえ感じる。

複数当選などの言い訳

出品者の中には「複数当選したので売ります」みたいなヤツがいる。そもそも、複数応募自体がメーカーのDODが禁止している。メーカーのルールを無視して購入し転売と。前述の出品者と比べると「気持ち悪い言い訳」をしているので非常に腹が立つ。やるなら堂々とやれ。

応募可能数:一家族様1型番まで
※ご応募NG例:2型番以上(例 カマボコテント3Mとカマボコテント3S)への応募など、複数型番へのご応募は抽選から外れますのでご注意ください。
※同一のお客様より複数回の応募が確認された場合、もしくは弊社が不適切な応募と判断した場合、全ての応募を無効としてキャンセルさせていただく場合がございます。
※ご記入の氏名以外に、住所、連絡先、お届先等が他の応募と重複した場合についても、複数応募と判断し、キャンセル対象となりますのでご注意ください。
※名義が異なる、同居のご家族やご友人(ルームシェア等含む)についても上記の該当となります。

引用:DOD STORE / カマボコテント3M(タン) T5-689-TN

転売対策

販売インフラとメーカーが協力するしかないと思う。

誓約書

さすがに契約書まではやり過ぎなきがするが、高額消費では必要かもしれない。

注文者に対する誓約書を作成。新型ランドクルーザーにまつわる取引が「輸出」及び「転売目的」での購入でないことを確認しているという。

引用:新型ランドクルーザーに異例の誓約書。輸出及び転売目的を防ぐために…納期が大変なことに!(ドライバーWeb) – Yahoo!ニュース

販売インフラとの連携

今回当選した発送前の商品が大量にメルカリで出品されている。これは明らかにメーカーの意向に反する行為であり転売の温床となっているメルカリと連携をとって対応できないだろうか。

気付いたユーザーが地道に通報

報われるかどうかわからないが未開封で転送しているようなケースは間違いなく通報でいいだろう。個人の対応では効果が薄いかもしれない。やはりメーカー側が販売インフラと連携しないとダメじゃないだろうか。あまり過度にやり過ぎると「ビジネスでない本当の中古販売」に影響がでてしまうので注意。未開封や複数当選などはあきらかにNGだと思う。

まとめ

この感じだと5回や6回では当選できない気がしている。メーカーや販売インフラで有効な対策が講じられない限り無理そう。長引けば長引くほど確率が低くなりそうだが急がないので地道に応募しようと思う。

ポイント
  • メーカ側の転売対策はあまり効果ない
  • メルカリで堂々と転売されている
  • 転売出品時の言い訳が気持ち悪い

買わないけどやるなら堂々と転売してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。入力した「コメント」、「名前」、「サイト」は一般公開されます。匿名の場合は「名前」にニックネームを使用してください。