この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Youtubeを見ていたらおすすめに「ドラゴン桜」と「女王の教室」というドラマの名言集がリコメンドにあがってきた。ドラゴン桜は原作がコミックで筆者も読んだことがあるが当時は社会問題や税金についてあまり関心がなかったのでスルーしてしまった原作と一部異なるがこのドラマのセリフが面白かったので紹介させていただきたい。
本稿の内容はセンシティブな内容かつ個人的意見のため真偽については自身で調べ自身で考え判断してください。
目次
ドラゴン桜の名言
テレビシリーズの2021年5月19日放送の第2シリーズ第3話の内容である。
桜木建二「お前ら今世界がどういう状況かわかるか?未曽有の危機だ。疫病天災、それによる経済の麻痺、想像もしなかったことが次々と起きてる。もしかしたら戦争だって起きるかもな。
女教師「あなた何いいってんの?」
桜木建二「かつての常識はもう通用しない。もう何が起きたって不思議じゃねえんだ。そうなった時お前らが住んでいるこの国は、何が一番必要になってくるか分かるか お前。」
生徒「えっ知らねえよ」
桜木建二「金だ税金だ。国はな お前らにはバカなままでいてほしいんだ。それが本音なんだ。何にも疑問を持たず何も知らないまま調べないままただひたすら制度に従い働き続け金を払い続ける国民であってほしい。それを別の言葉で言い換えると何だ?そこのお前。チッ 小橋 岩井。」
生徒「えっ?勤勉?」
桜木建二「惜しい 馬車馬だ。国はお前らには、ただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であってほしいんだ。その方が都合がいいからな。世の中は平等だ国民は自由だ差別なんか一つもねえ。そうすり込まれてきた。だが実際はそうじゃねえ。どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵にすら立てねえんだ。」
生徒「それが何だっていうんだよ。そんなの国のせいだろ。俺達に関係ねえし。」
桜木建二「だからお前らはバカだってんだよ。誰かのせい国のせい時代のせい他人を叩き批判して文句を言って何が変わる?ルールをつくってるヤツらはなこの状況がおいしいからこういう仕組みにしてんだ。自分は関係ねえからなんて言ってたら一生だまされて高い金はらわされ続けるぞ。なぜ社会はこうなってんのか、誰がどんな意図でこの仕組みをつくったのか、本質を見抜き自分なりの答えを出す力をつけろ。その時初めて馬車馬は人間になれる。」
引用:ドラゴン桜
社会の本質
世の中の仕組みが分かっている人にとっては「なるほどな」ってなるがそうでない人には理解できないだろう。「何言ってんのかわかんねーよっ!!」って人は以下の動画を見ていただきたい。
(2024/11/21 13:23:56時点 Amazon調べ-詳細)
税金について調べれば調べるほど嘘でないことが良くわかると思う。
内容の確認
テレビしか見ない人にとっては理解できない内容かもしれない。
国民にはバカなままでいてほしい
自分で問題を見つけ考える能力があったら「搾取の構造」にすぐ気づいてしまう。筆者も税金を払うことが当たり前でありこの社会は平等であるとずっと信じてきた。不公平な税制についてマスコミが報道しないのは既得権益の息がかかっているから。問題に気付き能動的に情報を取りにいかない限り世の中の本当の仕組みを知ることはできない。
根本原因は学校教育にあるのではと筆者は考える。現実の世の中は差別や既得権益による不平等が当たり前なのだが学校でそんなことを一切教えてくれない。学校では重要な社会問題について考えさせないし、そのような内容に触れさせない。自分自身で問題を見つけ考える力よりも基礎学習を重視しているためだ。そんな学校で育った子供達は従順な馬車馬となり何の疑問も持たず働き続ける。
「本質を見抜く力」をいかに育てないかが今の学校教育の目的なのである。
(2024/11/21 13:23:57時点 Amazon調べ-詳細)
何の疑問も持たず税金を払い続ける
ほとんどの人が不公平な税制について何の疑問も持たない。テレビは税制の問題について取り上げないので「テレビ脳」の人は自分が搾取されていることにすら気づいていない。筆者の父も生前にこんなことを言っていた。
父「社会保険や厚生年金は会社が半分負担してくれているんだ!!だから個人負担じゃない!!」
ふない「それって本来給与として支払われるお金を天引きされてるだけじゃない?」
父「そんなことない会社が負担して払っているんだから俺たちに負担は無いんだ!!」
もし会社に社会保険や厚生年金の負担が無かったらそのお金は何処に行くのだろうか?そもそも予算の段階で社会保障負担も人件費の一部としていると思わないのだろうか?インターネットの普及で大手メディアで報道されない社会問題に気付く人は増えてきたが。テレビを長時間見続け洗脳されている「テレビ脳」の人はまだまだ多いのかもしれない。
テレビは洗脳メディア~公共の電波でトイレ不倫報道を長時間放送するのは普通に考えて異常だと思う~
本質を見抜く力と学力
近所の人の話だが偏差値の高い大学を卒業しキャリアもあるのだが度を越えた「コロナ脳」だったらしい。自宅でもマスクを外さず家族とほとんど会話もせず食事も別と・・・。いくら良い大学をでて学歴があっても「本質を見抜く力」が無いとこうなってしまうようだ。学力やIQが高い方が「本質を見抜く力」を高めやすい気はするが逆なのだろうか?今の学校教育で得られる学力と「本質を見抜く力」は別のような気がしている。やはり学校では一番重要なことを子供に教えないのではないのだろうか。
タダより高いものはない
国や権力者が無料でおすすめするものは非常に危険である。「無料で見れる民放」や「無料で打てるワクチン」など。お金の流れやデータを見ればそれが恐ろしいと理解できるハズ。常識を疑え!!などといっても洗脳された人々は自分が信じてきたすべてが否定されることになるため気付くことはない。高齢の母が言っていた言葉が印象に残っている。
ふない「このデータ見てもまだワクチンやテレビの内容を信用してるの?」
母「テレビがもし嘘を言っているとしたら大変なことになっちゃうじゃないっ!!そんなことあるわけないでしょっ!!」
まぁすでにとんでもない事になっているのだが。テレビ脳の人には理解できないのだろう。
もう一つ思い出したので紹介する。生前の父との会話である。ワクチンや国の借金に関するYoutube動画を見せたときのことだ。
ふない「どう?わかったこれが真実なんだよ。」
父「こんな大事なことをテレビで報道しないなんてあるわけないっ!!お前のいうことは全部うそだっ!!」
父からすると「テレビは大事なことを報道するし、絶対に嘘を付かない」が前提になっている。社会の仕組みを知れば真逆だとわかるのだが、テレビを見続け完全な「テレビ脳」となった高齢者は理解するのは難しい。父はこのあと新型コロナワクチンの接種後に亡くなってしまった。国や権力者からすると社会保障費の支払いが減るのでワクチンはメリットしかない。
もちろんワクチン接種後24時間以内に死亡しても補償されることはない。
まとめ
テレビによる洗脳ってすごいなって思う。筆者の親である団塊の世代ほとんどが「テレビ脳」なのではないだろうか。テレビで言ったことを真に受けて「自分で調べ自分で考える事」をまったくしない。母はワクチンの副反応や後遺症の話をすると無言になって逃げて行ってしまう。「お国のためにワクチン」みたいな感じなのだろうか。その後「ワクチンは安全で悪くないんだ」と怒り出してしまった。それから母と立ち入った話はしないようにしている。
NHKや大手メディアはいまだにPCR陽性者を感染者として誤解を招くような報道をしている。
感染者と陽性者の違いを厚生労働省とNHKに問い合わせしてみた
きっとテレビに洗脳されてたらもうダメなんだろう。そんな人達は桜木建二のセリフもまったく理解できないと思う。筆者もコロナ茶番が起きるまではガチガチの「テレビ脳」であった。今ではテレビをまったく見ていないがそれまではどっぷりテレビ漬け生活。テレビの印象操作で誰が悪いとか悪くないとか無意識に思い込まされていたことに後になって気づいた。Youtubeを見ていると問題に気付く若い人たちが多くなってきたので少しづつでも気付く人が増えて欲しいと願いたい。
あと、反ワクチンや反メディアをお金儲けに利用した詐欺師も多いので注意した方がいい。テレビの問題に気付いても「反ワクチン詐欺」などに引っかかりおかしな方向へ進んでしまう人もいる。結局のところ頼れるのは自分だけ。トランプ支持者や反ワクチンのYoutuberに依存して自分で考えることを放棄したらテレビ脳と何ら変わりはない。誰かの意見を参考にするのは良いが最終的には自分で考え判断し物事の本質を見抜くこと。常識を疑い目の前の事実について自分の頭で考えよう(自戒の念)。
- 楽に搾取するため国は国民にバカなままでいてほしい
- ほとんどの人が不平等に気付かずに税金を払い続けている
- 今の学校教育は「本質を見抜く力」を育てないことが目的
新型コロナウイルスについては調べれば調べるほどボロがでてきます。