レンタルサーバー比較サイトを比較~おすすめは安定稼働のエックスサーバー~

レンタルサーバーを選ぼうと思いネットで調べるがあれこれ余分な情報が多く結局どれがいいのかよくわからない。比較サイトを比較しておすすめのレンタルサーバーを調べた。結論を言うと安定稼働のエックスサーバがおすすめである。ブログやWebプロモーションサイトでレンタルサーバーを使う場合は筆者も利用しているエックスサーバーをおすすめする。

おすすめレンタルサーバー
注意

価格や仕様などは2019年2月のもので最新の情報と異なる可能性があります。ご了承ください。

法人や大規模サイトの場合にはビジネスプランをご検討ください。

レンタルサーバー比較サイトを比較

ブログを始める前にネットでレンタルサーバーを検索したがどれがいいのかよくわからない。長文の記事は数多いレンタルサーバーを詳しく紹介しているため読んでて疲れる。難しいこといいからさっさとおすすめ教えてと言いたい。

結局どのサーバーがいいのかよくわからない

レンタルサーバーおすすめで検索しても結局どのサーバーを選べばいいのかよくわからない。

結論がわかりづらいおすすめ記事
  • おすすめ10選 → 結局どれが良いかよくわからない
  • Aの人はこれ、Bの人はこれ → 高品質は高いといってるだけ
  • レンタルサーバー徹底比較 → 比較はいいけど結局どれがいいの?

レンタルサーバーのおすすめしているサイトはなんで必死に紹介しているかと言うと、「報奨金」が目当て。紹介したサイトを経由してレンタルサーバーを契約するとサイトにお金が入る仕組みである。色々なレンタルサーバー会社から報奨金を得たいのでおすすめをはぐらかしている。そもそも使ったこともないレンタルサーバーをおすすめするとかどうなんだろうか?

比較サイトを比較

「レンタルサーバー おすすめ」で上位表示されるサイトをいくつかヒックアップしてみた。サイトランキングはSimilarWebを参考にした。紹介しているサイトの規模がわかるように入れてみたが記事の質はサイトの規模と比例していないように思える。どのサイトも最終的にどれがおすすめかはっきりしない。せめて自身のサイトがどのレンタルサーバーを使っているかくらいは紹介してほしいものだ。

サイト名 おすすめ サイトの国内ランク
プロおすすめ!レンタルサーバー比較2019 ~ WordPressを使うならココ 不明 102,508
【厳選比較】おすすめのレンタルサーバー4選!WordPressブログ(サイト)を作るならこれで完璧!【初心者もOK】|完全初心者のためのブログの始め方 不明 22,793
初心者にもおすすめのレンタルサーバー比較・15選 | TechAcademyマガジン 不明 2,067
レンタルサーバーを徹底比較!おすすめのサービスと機能、料金を紹介【WordPress】 | ゴトーのブログ 不明 30,637
レンタルサーバーおすすめ7選(個人用):マジで失敗できない方向け エックスサーバー 88,894
レンタルサーバー比較|料金と機能の一覧【2019年・最新情報】 不明 369,901
レンタルサーバーのおすすめ人気ランキング10選【2018年最新版】 | mybest カゴヤ 483
【レンタルサーバー比較】三強対決!エックスサーバー vs さくらサーバー vs ロリポップ | WordPress | ブログ部 エックスサーバー 30,047
WordPress向けおすすめレンタルサーバー比較|100社レンタルサーバー比較 不明 98,667
レンタルサーバーおすすめランキング2019!サイト・ブログ初心者向け | さばが教えるレンタルサーバー選び方講座 ConoHa WING 209,612
おすすめレンタルサーバの選び方と比較! ロリポップ! 55,141
レンタルサーバー比較 – おすすめの格安レンサバランキング エックスサーバー 18,943
WordPressならこれが安心!おすすめのレンタルサーバーと選ぶ際のポイント | creive【クリーブ】 エックスサーバー 20,646

上記は2019年2月時点の情報である。

おすすめは、最後のまとめでおすすめをひとつだけ紹介している場合もしくはランキング形式にして1位を決めている場合をおすすめありとした。おすすめレンタルサーバーの結論が複数あるようなサイトはおすすめ不明としている。

おすすめ 件数
不明 6
エックスサーバー 4
ConoHa WING 1
ロリポップ! 1
カゴヤ 1

結論を言うとエックスサーバーをおすすめしているサイトが多い。ただしエックスサーバーもアフィリエイトしているので報奨金が目当てでおすすめしている可能性もある。

価格の比較

参考までにピックアップしたレンタルサーバーの料金を比較。月額費用はディスクサイズの違いはあるが「ロリポップ!」が圧倒的に安い。お名前.comとエックスサーバーは完全に競合している。金額で言えば「ロリポップ!」を選びたいところだが本当にいいのだろうか。

名前 初期費用 月額料金 ディスク 備考
ロリポップ! 1,500円 600円 120GB 6・12・24・36ヶ月契約の場合月額500円。
お名前.com 無料 1,300円 200GB 長期割あり3年契約で月額900円。
エックスサーバー 3,000円 1,200円 200GB 長期割あり3年契約で月額900円。

上記は2019年2月時点の情報である。

まとめ

筆者の最終的なおすすめはエックスサーバーである。理由は筆者の好きなブロガーさんが使っていること。機能云々の話はあるが大手のサイトでも使われている安心感がある。訳の分からん比較サイトより「私はこれがおすすめで使っています」と言ってもらった方がわかりやすいし信頼できる。

私がエックスサーバーを選んだ理由

なんでエックスサーバーを選んだかと言うと「サルワカさんがおすすめしていたらか」である。サルワカさんのワードプレステンプレートSANGOを使っているがサポートがしっかりしていて信頼できると思えた。サルワカさん本人が使っているのも決め手となった。

当サイトは「エックスサーバー」にWordPressをインストールして運営されています。もともとは「ロリポップ」というサーバーを借りていたのですが、最も上位のプランでもリアルタイムアクセス150程度で503エラーが出てしまう有様。仕方なく「エックスサーバー」に移行したのですが、反応の速さも、安定性も比べ物にならないくらいに向上しました。
~中略~
下位プラン(X10プラン)ながら、エックスサーバーはこれだけの同時アクセスにも耐えてくれました。エックスサーバーに移行していなかったら、ここまで多くの人に見てもらうことはできなかったはずです。
引用:エックスサーバーでWordPressを始める8ステップ(初心者向け)

上記の同時アクセスは約1,500ユーザーが一度に訪問したときのこと。実体験なので貴重な話である。

選ぶ時間がもったいない

比較サイトをみると同等プランの月額料金は数百円しかかわらない。数百円ならアドセンスでも貼り付けておけばなんとかなる金額である。選んでる時間を時給換算したらすぐに差額が消えてしまう。まぁ、とにかくレンタルサーバー選びに時間を費やさない方がいいということ。サーバー選びに使う時間をコンテンツ作成に費やした方がいい。悩んでるなら無難なエックスサーバーを選択しよう。

おすすめレンタルサーバー

エックスサーバーの登録手順はこちら。

レンタルサーバー登録手順~エックスサーバーの申し込みから支払い設定まで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です